• 締切済み

auおうち電話の契約について

auまとめトークは同一性・同一住所の携帯電話の請求書をまとめることで、auからメタルプラス電話等、その逆(全国のau)が無料になるサービスですが、母が再婚してしまって、姓が異なる場合は適用することができないそうです。 母の再婚を理由に母の姓を名乗ることもできなくもないのですが、将来のことを思ったらやめたほうがいいのでしょうか。姓の変更ということになると、会社にも、母の再婚により姓が変わりましたと報告しないといけない。当然クレジットの会社も・・・・ 生命保険も・・・ 運転免許も面倒・・・ 将来のことを思うと、母の再婚を理由に姓の変更許可を家庭裁判所に申し立て姓を統一するのと、母の名義で携帯電話を2台契約するのどっちがいいですか

みんなの回答

• zero11
回答No.1

母の名義で携帯電話を2台契約する>これの方が絶対に良いです。 姓の変更許可を家庭裁判所に申し立て姓を統一し、各種の書類を変更するのは大変です。 お母さん名義で、請求書を質問者様宛にして貰えば良いだけですから ただ、質問者様が携帯の料金を遅滞しなければ良いだけ。