エントリーモデルのビデオカメラに関して

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月後に2週間程海外へ行きます。ビデオカメラには6万円以下の予算で、300g以下のコンパクトサイズのものを希望しています。撮影時にはPowerPCでOSX10.4にも対応できるビデオカメラが良いと考えています。また、ダウンコンバート機能や手ブレ補正のあるビデオカメラも希望しています。
  • 撮影した映像をDVDレコーダーやWindowsXP搭載のミニノートのHDDに保存したいため、保存形式や取り込み方法にも対応していることが望ましいです。
  • パナソニックTM30、ソニーCX170、キャノンHF R10のいずれかのビデオカメラが候補として考えられます。カメラ本体価格を抑えつつ、SDHC32GBメモリや予備のバッテリーも購入する予定です。オススメの機種を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エントリーモデルのビデオカメラに関して

エントリーモデルのビデオカメラに関して 1ヶ月後に2週間程海外へ行きます。その時にビデオカメラを持って行きたいのですが、 どの機種を購入したら良いか悩んでいます。予算は6万円以下で考えています。 安く購入出来るなら別に最新機種で無くても構いませんが、希望としては300g以下の コンパクトサイズのものが良いです。 尚、当方PowerMac G5(PowerPC)でOSX10.4を使用していて、これに映像を 取り込めたら良いとも考えています。 どうやらPowerPCでOS10.4ではフルハイビジョン(AVCHD)で撮影したものの取り込みは 出来ないようですが、撮影時に画質を落としてやればPowerPC OS10.4でも取り込みが 可能となるようです。 キャノンのビデオカメラでは「ダウンコンバート」機能が付いているそうで、 例えフルハイビジョン撮影していた映像でも、パソコンに転送する時に、画質を落として やることも出来るとのことです。 他社のものにはどうやらこの機能が付いていない(多分)みたいで、撮影する段階の 設定で画質を選んでおく必要があるみたいです。 撮影した映像は基本的には46インチ(1年程前に購入した東芝レグザで、機種名は ちょっとわかりませんが、一応フルHDみたいです)で見るのですが、 そこまでの高画質は別に望んでいません。勿論綺麗に越したことはありませんが… DVDレコーダーを所有しているので、撮影した映像はDVDに保存するつもりです。 パソコンに映像を取り込みたいのは、時々YouTubeにアップロードもしたいと 考えているからですが、それらの映像はその都度低解像度の設定にして撮影する つもりではいます。 よって、何が何でもダウンコンバート機能が必要と言う訳でもありません。 ただあれば便利かな!?くらいでしょうか。 2週間程海外に行く為に持って行くので、ビデオカメラの内蔵メモリでは到底容量が 足らないことは十分承知しております。 そこで殆ど使っていないミニノート(Lenovo IdeaPad S10e WindowsXP 160GB)を 所有していますが、こちらを動画保存用と、ちょっとしたネット接続用に持参しようと 考えています。 ※基本はMacをメインで使用しているので、あまりWindowsは使い慣れていませんが、 映像の保存くらいなら出来ると思います。 当方の使用環境等は以上の通りですが、エントリーモデルのビデオカメラでオススメは どのような製品でしょうか? ついでの希望ですが、手ブレ補正は殆どの機種で搭載しているようですが、出来れば 低価格帯の中でも手ブレ補正の上出来なものがあれば良いとは思っています。 希望優先順位 1.撮影した映像をDVDレコーダーでDVDに保存出来ること。 2.撮影した映像をWindowsXP搭載のミニノートのHDDに保存出来ること。 3.価格(4~6万円程で、機能性よっては7万円程までは検討します) 4.コンパクトサイズ(パナソニックのTM30やソニーのCX170は現物を見てサイズが気に入りました) 5.撮影した映像の取り込みがMac OSX10.4に対応出来ること。 Macに直接取り込みが出来ない場合は、一度Windowsのミニノートに保存して、 保存形式をMacに対応出来るものに変換するか、もしくはDVDレコーダーでDVDに 焼いてからMacに取り込むことが可能であれば、それでも構わないかとは思っています。 一応こんなカンジです。家電量販店で実際見たのはパナソニックTM30、ソニーCX170、 キャノンHF R10です。 キャノンのHF R10は内蔵メモリが8GBしか無かったのでちょっと容量が少ないですが、 どうせ別にSDHC32GBメモリは追加購入しなければならないとは考えています。 勿論予備のバッテリーも購入するつもりです。よってカメラ本体価格はなるべく 抑えたいと考えています。 細かく説明させて頂いたので、かなりの長文になってしまいましたが、以上のことから オススメの機種を教えて頂ければ大変助かります。 ※デジタルビデオカメラは今回初購入となり、質問内容で不備があるかもしれませんがご理解の上ご了承下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.4

>IdeaPad S10eは確かにCPUの能力は低いと思います。 標準画質でS10eのHDDに保存するのは標準画質に しなければならないのですか 保存はできると思うけど、再生はできません。 >46インチ液晶で表示させた場合、標準画質では 見るに耐えないような酷い画質なのでしょうか? データ量が少ないから、テープよりは画質が落ちるでしょう。 ただお持ちのテレビで標準画質の映像を表示しても醜くならないなら、それほど悪くならないでしょう。 (テレビによってはかなり悪くなることがあります) >XR150を推奨されている理由はあるのでしょうか? CX170で撮影してパソコン本体のHDDに保存するやり方だとテレビに映すことができません。 旅行中XR150のHDDに保存して、自宅で外付けHDDに移せばハイビジョン映像をテレビに映すことができます。

nakajima244
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 色々検討した結果、ポータブル型の外付けHDDを購入し、それに映像を保存して行く と言う結論に達しました。 これであれば本体の内蔵メモリー32GBに、別途32GBのSDHCメモリーを追加する くらいで一応1日分の撮影した映像の保存は出来るだろうと言う考えです。 メモリーの容量一杯になる前に全てHDDに保存して行けば問題解決出来そうです。 その後、外付けHDDからDVDレコーダーのHDDにデータを転送し、それからDVDに 記録して行けば保存も問題無いと思います。 あとはCX170かTM30のどちらかで最終決定したいと考えています。

その他の回答 (3)

• abczy
回答No.3

Sonyのダウンコンバート機能は、カメラ本体ではなくて、購入した時に同梱される「ピクチャー・モーション・ブラワーズ=PMBというソフト で行えるものです。 AVCHDで撮影した時にハイビジョンで編集、出力することばかりでなくて、SD画質で出力することも結構あります。 カメラを2台で撮影したときに、1台はAVCHD、1台はPD170のように業務用のSD画質機だとすると、最初からAVCHDをSD画質に変換して編集したほうが、時間の節約になります。 本来は、上記のようなAVCHD撮影、SD画質でのものをませて作品をつくるものではないでしょうが、撮影したものを転用しようとすると、起こってくることがあります。

• eco0838
回答No.2

5万前後の機種の中が画質が比較的いいのはソニーのCX170/XR150です。 TM30/HF R10は暗い場所に弱いけど、CX170/XR150は暗い場所でもそこそこ綺麗です。 ハイビジョン映像を再生するにはCore2Duo以上のCPUが必要だけど、Lenovo IdeaPad S10eではハイビジョン映像の再生はできませんから、 書かれてる使い方をするためにはCX170で標準画質で撮影することになるけど、 それよりもソニーのXR150で撮影して、別売りケーブルを使って外付けHDDに保存するのがいいと思います。 パソコンのHDDに保存すると、ハイビジョンでテレビに映すのが困難になるけど、カメラから外付けHDDに直接保存すればテレビにハイビジョンで映すことができるから。

nakajima244
質問者

補足

エントリーモデルならソニーが良いですか。 画質にはそこまで拘っている訳ではありませんが、 勿論良いに越したことはありませんからね。 IdeaPad S10eは確かにCPUの能力は低いと思います。 標準画質でS10eのHDDに保存するのは標準画質に しなければならないのですか? 46インチ液晶で表示させた場合、標準画質では 見るに耐えないような酷い画質なのでしょうか? ちなみに4年程前ソニーのminiDVテープ仕様の ハンディカムを購入しましたが、これで撮影した 映像は別に酷いとは思いませんでした。 (むしろこれで十分とさえ思えます) 外付けHDDにダイレクトコピーがソニーのビデオカメラ では出来るみたいですね。CX170でもこのダイレクト コピーは出来るようですが、XR150を推奨されている 理由はあるのでしょうか? HDDビデオカメラの方が保存容量が大きいのは魅力的 ですが、やはりHDDと言うことで故障の確率が高かったり、 持ち運び時に保存データの破損等があってはイヤだと 思ったのでHDDカメラは候補から一応外しています。 CX170よりXR150を薦める理由はありますか?

• abczy
回答No.1

SonyのPMBにもダウンコンバート機能がありますよ。 AVCHDで撮影しても、簡単にSD画質に落とせるようです。 ただし、Macでやったことはありません。 機種は、上記3機種のうちのいずれか+ワイドコンバージョンレンズ

nakajima244
質問者

補足

ソニーCX170にもダウンコンバート機能があったのですか? 家電量販店に行った時、店員さんがキャノンのビデオカメラで あれば、カメラ本体の操作でダウンコンバートが使えるので お客さんのような使い方なら一番適しているでしょう。 みたいなことを言われたので、キャノン以外はその機能が 無いとばかり思い込んでいました。 もしソニーのものでもカメラ本体側でダウンコンバートが 出来るなら、Macでも問題無さそうな気がするのですが、 どうなんでしょうかね!?