• ベストアンサー

クロスバイク選び オススメしてください

クロスバイク購入を検討しています。 私の条件に当てはまるものをオススメしていただけたらと思います。 (1)予算8~10万円程度 (2)どちらかといえばロードバイク寄りのクロスバイク(つまり早さ重視) (3)用途は通勤・軽めのサイクリングです(つまり早さ重視) とりあえず条件はこのようなものです。 是非回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

速さ重視でその予算があるのであれば、いっそクロスバイクではなくフラットバーロードのほうがいいかもしれませんね。 FBロードは、普通のロードのドロップハンドルをフラットハンドルにしたもので、クロスバイクと違ってコンポはロード用、ブレーキはキャリパーブレーキで、タイヤも23~25Cと細めです。 また、エンド幅もクロスはMTBと同じ135mmですが、FBロードはロードと同じ130mmなので、市販のロード用ホイールがそのまま使えます。 さらに、コンポやブレーキがロードと同じなので、将来的にドロップハンドルにしたくなった場合にも移行が楽です。 (Vブレーキのドロップハンドル化はいろいろと面倒です) いくつかFBロードを紹介しておきます。 定価10万オーバーの車種もありますが、1割引程度の値引があればギリギリ10万前後になるため入れてあります。 *GIANT FCR1/FCR2 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000027&action=outline http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000028&action=outline *BASSO Lesmo/Devil http://www.job-cycles.com/brand/basso/09_lesmo/index.html http://www.job-cycles.com/brand/basso/10_devil/index.html *GIOS Ampio/Cantare http://www.job-cycles.com/brand/gios/c2_ampio/index.html http://www.job-cycles.com/brand/gios/c4_cantare/index.html *SCOTT SpeedSter F55FB/F66FB http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onroad/speedster_s55fb.html http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onroad/speedster_s66fb.html *Raleigh RF7(Radford-7) http://www.raleigh.jp/catalog10/50_RF7/index.htm *LOUIS GARNEAU LGS-RSR 2/LGS-RSR F http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-rsr-2.html http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-rsr-f.html 紹介した中で、バッソ・レスモ、ジオス・アンピオ、ルイガノRSR-Fの3台がクロモリフレーム、あとは全てアルミフレームです。 また、ジャイアントFCR2、バッソ・デビル、スコットF55/F66がリア8速で、それ以外はリア9速です。 ジャイアントFCR1はタイムトライアル用エアロフレームをベースにしているため、街中をカッ飛ばすにはいいフレームですが、長距離をノンビリ走るには向きません。 この中で間違いなく一番スピード指向の車種です。

gassmass
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!!!

その他の回答 (4)

  • ytcm2280
  • ベストアンサー率21% (23/108)
回答No.5

私はNo.3の方に賛成ですね。 速さ重視ならロードにしてしまえばよいと思います。 でもスポーツ車で通勤で雨の日にも乗るとかなら、タイヤは700X32CでDiskブレーキかVブレーキのモデルが安全性の面とか乗り方にシビアにならなくていいですよ。タイヤが太いほうがタイヤがロックしづらいしスリップもしにくい。スピードに乗るまでは力が要るけど、スピードに乗ってしまえば惰性で進む感があって楽できますし。 直接の回答ではないのですがNo.2さん初心者に誤解を与えるような表現は控えたほうがいいかと思いますよ。 >>Vブレーキはスピードコントロールが難しく、ジャックナイフ(前輪ロックで体が自転車の前に投げ出される)等が起こりやすいものですし Vブレーキでジャックナイフになってしまうような乗り方の人はまずスポーツ車に乗る前にブレーキングの練習をするべきですね。そんな乗り方でスピード出してたらすぐに事故に会います。大体大抵のMTB、クロスバイクについてるブレーキですよ。街中走ってるスポーツ車の多くがジャックナイフしてますか?私はわざとやっている人しか見たことがありません。 ホイールについても、32C程度のタイヤを標準で履いているものは大抵25Cまでは問題なく装着できます。23Cも思いっきり倒しこんで乗るような使い方をしなければ使用上問題は出てこないですね。 ちなみに私はブロックタイヤの29erで通勤してます。雨の日も。 片側3車線とかのバイパスに出なければ車の流れに乗って通勤できますよ。道の端で路面が荒れていても殆ど気にしないで走れますし自分には合っています。そして週末は同じ自転車で山に行ってしまいます。 だれにでもお勧めできるものではないですがw

  • felt-sr81
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

BERSERGAさん、suiran2さんのご意見に賛成です キャリパーブレーキのフラットバーロードが最適かと思います。 BERSERGAさんが紹介しているモデルであれば大丈夫かと。 早さ重視ということで、乗り始めてしばらくするとドロップハンドルに交換したくなる可能性が非常に高いと思います。 そのときに一番ネックになるのがブレーキです。Vブレーキではドロップ化するとき非常に面倒くさいです。私がそうでしたので・・・・ 私も通勤やファンライド用の自転車が欲しくていろいろ検討しました。 職場の仲間からはロードレーサーにした方が良いと言われましたが、いきなりロードは抵抗があって結局Vブレーキのフラットバーロードにしてしまいました。でもすぐロードにしておけば良かったと後悔しました。 結局ドロップに変えましたが、Vブレーキだったのでいろいろと厄介でした。 そんなわけで、キャリパーのフラットバーロードがよろしいのでは。 またこの時期ですと、2009モデルの在庫処分が出てくると思います。 近くの自転車ショップなどで聞いてみると結構良いモデルが安く買えたりもします。東京近郊などであればワイズロードなど結構大規模にセールを行います。 そういったのも狙い目かもしれません。

gassmass
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり経験者の言葉は確かだと思うので、是非参考にしたいと思います。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

スピード重視なら、半端にクロスバイクにするより、いっそ、こっちの方がいいかもしれませんね。 http://item.rakuten.co.jp/hakusen/c/0000000649 慣れて不満が出たら、パーツ交換していけば更にスピードアップできますよ。

gassmass
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきま。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

BERSERGAさんのご意見に賛成です。理由は下記です。 (1)ブレーキ スピードを出す場合には、ブレーキはキャリパーブレーキ以外はお勧めできません。Vブレーキもカンチブレーキも使用していますが、キャリパーブレーキとは別物です。Vブレーキはスピードコントロールが難しく、ジャックナイフ(前輪ロックで体が自転車の前に投げ出される)等が起こりやすいものですし、カンチは効かないと感ずると思います。ですから初心者程キャリパーブレーキをお勧めします。 (2)エンド幅 リアのホイールの幅ですが、ロードは130mmです。135mmのものはMTB用です。ロード用の130mmにした方が良いと思います。完組ホイール等が欲しくなりましても完組ホイールはほとんど130mmです。 (3)コンポ シマノのソラかティアグラををお勧めします。シマノ以外は後々スモールパーツ等の交換で入手等で苦労します。また、スピード重視と言うことですとハンドルは直ぐにブルーホーンに交換したくなります。その際にも便利です。 (4)ホイール 25Cが最低履けるホイールにすべきです。ロードは一般的に23Cですが、32C程度のタイヤを履いているものはロード用タイヤに交換できません。 最終的には実車をご覧になるべきと思います。有名なメーカ名で販売されていても日本の輸入代理店が中国メーカーに依頼した企画車は、品質も劣りますし、元々ロードバイクメーカーでないロードバイクの場合もあります。情報収集と良い自転車屋さんをお選びください。

gassmass
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃとおり足を運んで決めるのがベストですね。 回答くれた内容で考えていきたいと思います

関連するQ&A

  • ロード寄りのクロスバイク選び オススメしてください  

    クロスバイク購入を検討しています。 私の条件に当てはまるものをオススメしていただけたらと思います。 (1)予算8~10万円程度 (2)どちらかといえばロードバイク寄りのクロスバイク(つまり早さ重視) (3)用途は通勤・軽めのサイクリングです(つまり早さ重視) (4)出来れば2009年モデル 私の中では、2009年モデルで在庫があれば安くなっていると思いますし、その分ハイスペックなものが変えるのかな、なんて考えています。 2009年モデルなら、メーカー希望価格が10万円前後でオススメを頂きたいです。それなら今1~2万円前後引かれて市場に出ていると思うので・・・ とりあえず条件はこのようなものです。 是非回答お願いします。

  • クロスバイク

    クロスバイクの購入を考えています(初心者です)。今は子供とのサイクリング等で軽快車をフル活用していますが、急にクロスバイクが欲しくなり、購入を検討しています(見た目重視です)。まずはサイクリングロードを子供と一緒に走るのが主な用途になります。サイクリングロードまでの道のりは殆ど舗装路ですが、若干段差や未舗装路もあって、サスペンションがあった方がいいのか、タイヤはちょっと太めの方がいいのか等、知識ゼロの状態から悩んだ挙句、スペックもあまり勉強せず、下記2点に絞りました(予算は本体6万円前後です)。 ・Bianchi Cielo ←近所でcelesteがあり、見た目で選びました。 ・cannondale quick5 ←ネームバリューで選びました。 クロスバイクに詳しい方で、どちらがいいと思われるかご意見をお願いします。またこれら以外にお薦めがあればご教授頂ければ幸いです。

  • ロードバイク・クロスバイク選びについて相談です。

    ロードバイク・クロスバイク選びについて相談です。 ロードバイク・クロスバイクの購入を考えています、初心者です。 用途としては街中(東京の舗装された道)を走るのが主ですが、休日には遠出したいとも考えています。 希望としては速さ重視で、かつ長距離を走っても疲れにくいものがいいと思っています。 予算としては、10万円前後でお願いいたします。 この予算では本格的なロードなんて手が出ないと思います。 入門車のロード・フラットバーロードなど、お勧めがございましたら教えてください。 (ちなみにフラットバーロードとクロスバイクの違いってなんですか?初心者としてはロードのドロップハンドルに抵抗があるので、性能としてあまり大差なければフラットバーロードがいいかなぁなんて思っています) アドバイスよろしくお願いします。

  • クロスバイク購入について

    こんにちは。 最近クロスバイク購入を考え、いろいろとサイトを見て下記の2車種を検討しています。 ・GIANT ESCAPE R3(コストパフォーマンス重視) ・Bianchi ROMA-II(見た目重視) 予算:5万円(車体のみ) 用途:片道7キロの通勤+土日に運動の為に街乗り+たまに遠出(日帰りできる範囲) で、近くの自転車専門店に行ったところ、5万円程度だとパーツの品質もそんなに良くないので、8万円位まで予算を上げたほうがいいよとアドバイスされました。 Bianchiは今から予約して4月位という風な事も言っていました。 それでオススメされたのが8万円近くする ・ブリヂストン アンカースポーツ CA700 こちらのクロスバイクでした。 初心者の私に自転車の事をいろいろと教えてくれてとても親切な店員さんだったので、高く買わせようとかそういった雰囲気はありませんでしたが、実際進められたクロスバイクは私のような用途の者が購入するには勿体無いのか、それともオススメなのか。。。 その店員さんの意見は的を得ているので予算を上げて8万円位で探した方がいいのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて頂ければと思い質問させて頂きました。

  • オススメのクロスバイク(カゴ付き)

    ご覧頂きありがとうございます。 通勤用にクロスバイクの購入を考えております。予算は3~5万円でオススメなのがありましたら教えてください。カゴ付きのバイクを希望しております。 3~5万程度だと、どれも同じような物でしょうか? 店頭で見てみた仲には自動車メーカー製の物もありました。有名な自動車メーカーだからクロスバイクもいい物とは限りませんよね? また、クロスバイクを選ぶ点で気にした方が良いところがあれば教えてください。

  • 初めてのロードバイク選び

    以前こちらでクロスバイク(フラットバーロード含む)の選定について 質問させていただいた時、クロスバイクではなく、エントリークラスの ロードを進められました。元々ロードに興味があったため、安くて良い ロードは無いかと調べておりました。 今GIANTのCS3200というサス付きクロスに乗っており、 このバイクは通勤用として使います。 今回は休日の街乗りと100km未満のポタリング、サイクリングに 使うためのエントリークラス(10万円未満)のロードバイクで良い物 を教えてください。(レースは出ません。あくまで街乗り重視です。) ロードで10万円未満というとあまり該当するものがなく、安さと 安心できるブランドでGIANTのDEFY3、クロモリフレームと カーボンフォークで乗り心地重視のジェイミスのサテライトがいいかな と思っております。 初心者でも乗りやすく、ロードの気持ちよさを味わえ、長く乗れそうな ロードがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • クロスバイク、ロードバイクの購入について

    はじめまして。 今回、通勤用と新しい趣味として、クロスバイクかロードバイクの購入を考えています。 街乗りならクロスバイク、趣味として長い距離を走るならロードバイクを購入するものと認識しています。 慣れてきたらサークル的なところに参加して色々な方と走ってみたいので、ロードバイクはいずれ購入したいと思っています。 まずはロードよりは頑丈そうなクロスバイクを購入して自転車筋と自転車知識をつけつつ慣れようかと思っていたのですが、通勤経路(10km未満)はすべて舗装道路なのでいきなりロードバイクで頑張ってみてもいいかもしれないと思い始めました。 クロス、ロードにそれぞれ試乗してきましたが、ロードは軽くて走りは快適なのですがカーブが怖く、クロスはままチャリみたいで乗りやすいものの、ロードに比べ重たい感じがしました。 当初の予定どおり、クロスバイクから入り、慣れてからロードバイクを買うべきか、それとも初心者用ロードバイクを買ってしまうべきか、アドバイスお願いいたします。 ちなみに予算ですが、クロスバイクを購入する場合は6万~8万程度、ロードバイクを購入する場合は12万円程度のいずれも女性向けモデルを考えています。(身長が150cmしかないため) 周りに自転車に詳しい人がいないため、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 【初心者】オススメのクロスバイクを教えてください。

    【初心者】オススメのクロスバイクを教えてください。 標題通りです。 私は24歳社会人2年目の男性です。 社会人になってからちょっとメタボ気味&新しい趣味を 見つけたくクロスバイクの購入を検討しております。 ちょっとした買い物&都内をグルグル周るレベルですので、 ロードバイクじゃなくクロスバイクでいいかなと 思っております。 ただ、クロスバイクでもメーカー・種類が多く どれを購入すればよいか迷っています。 私はめんどくさがりなので、メンテナンスが少なくて よいものがいいのですが、とりあえず私みたいな初心者だと どのモデルがオススメですか? 以下、与件です。 種類:クロスバイク メーカー:どこでもよい(もちろんちゃんとしたメーカーがいいです) 色:紫っぽい色。なければ黒かシルバー 予算:~10万円(周辺機材含む) その他:メンテナンスが少なくてよい GT TRAFFIC 2.0というのがメンテナンスが少なくてよいと 書いてありました↓ http://www.cso.co.jp/bikeshop/gt/cross/10traffic20.html

  • クロスバイク

    自転車に興味を持ち始めてピストバイクが欲しいと思いましたが、登り坂がかなりきついと聞きました。 そこでロードバイクにしようと思ったんですが、7~8万程度じゃすぐダメになる、最低でも15万のものだと聞きました。 もうクロスバイクしか考えられません。 用途は主に片道12kmの通学です。予算3万程度でいいものはないでしょうか? いろいろ教えてください。 ちなみに購入はネットです。

  • クロスバイクでのツーリング

    週に1回マウンテンバイクで60kmほど走っています。現在クロスバイクの購入を検討中です。(見た目でTREKの7300なんかいいなと思っています)マウンテンバイクと比べクロスバイクはスピードは出せますか?また60kmほどのツーリングに向いてますでしょうか? いつも通うサイクリングロードまでは5kmほど街中を走り、またサイクリングロード中にも砂利道や段差があるためロードバイクはパンクが心配です。 よろしくお願いいたします。