• ベストアンサー

ネットでのレッスンで楽器は弾ける様になりますか?

117xgの回答

  • ベストアンサー
  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.5

これはレッスンというよりどちらかというと独学に近いと思います。 教則本や教則DVDの代わりにネット配信されているムービーを見ながらということですよね? 独学でもある程度ギターは弾けるようになるものです。ほとんどの人は独学じゃないですかね。 ただし習うのと比べると遠回りをしたり変な癖がついてしまいがちです。 楽器ができるようになるかならないかは自分のモチベーションにかかってると思います。 しかし多くの人はそのモチベーションが長続きせず、途中で飽きてしまうパターンが多いです。 英会話でもなんでもそうですが、“自分の好きな時間に、いつでもどこでも”という自分を拘束しないカリキュラムはモチベーションを持続させるのが難しいです。ものすごく強烈な衝動や目的があれば別ですが、やはり体面で教わるほうが、先生に成果を評価してもらえるという楽しみがあるしその分モチベーションも上がります。 実際に先生に教えてもらうと、その場で悪いところを先生が見てアドバイスしてくれます。 何をアドバイスしてくれるとかいうと“自分では気づかない部分”を指摘してもらい、それが悪ければ良くなるように矯正してくれ、良ければそれをもっと伸ばすように指導してくれます。 独学では自分で気づかない部分はほったらかしになって、悪い癖として固まってしまったり良い部分が伸びなかったりします。 地域的に体面レッスンに通えないようでしたら仕方ないですが、ときどき第三者の人に自分のプレイを正直に指摘してもらえる人がいるといいですね。 どなたかギターの上手い知り合いがいたら、半年でも一年に一度でもいいので自分のギターを聴いてもらって、フォームが悪いとか、コードチェンジのときにリズムが乱れるとかを指摘してもらうだけでもかなり効果があります。

R129SL
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございました。 独学、変な癖、モチベーションがキーワードですね。 大変参考になります。 しかし、やはり第三者に見てもらう事も大切ですね。 周りに達人がいればいいのですが...ワンポイントでもアドバイスしてもらえると参考になりますね。

関連するQ&A

  • 音楽教室のグルーブレッスン

    楽器を始めようと思っています。 個人的にはギターかドラムがいいです。 ギター、ドラム共に家にありまして、まわりに迷惑のかからないところに住んでいます。 それで、近くの音楽教室(島村、ヤマハ)を調べたんですけどギターは個人がありましたがドラムがグループレッスンのみでした。 ギターよりもドラムをやりたいのですがグループレッスンのイメージができません、、、 なんか怖い感じがしそうです。 他の楽器でも、グループレッスンってどんなものなんでしょうか??

  • 音楽教室のグルーブレッスン

    楽器を始めようと思っています。 個人的にはギターかドラムがいいです。 ギター、ドラム共に家にありまして、まわりに迷惑のかからないところに住んでいます それで、近くの音楽教室(島村、ヤマハ)を調べたんですけどギターは個人がありましたがドラムがグループレッスンのみでした。 ギターよりもドラムをやりたいのですがグループレッスンのイメージができません、、、 なんか怖い感じがしそうです。 他の楽器でも、グループレッスンってどんなものなんでしょうか??

  • 楽器屋+楽器レンタル+スタジオ+レッスンという店

    楽器屋+楽器レンタル+リハーサルスタジオ+レッスン教室+etc...という総合音楽スタジオってないですか? ギターやベースなどの楽器を販売するだけでなく、短期間~長期間でその楽器を有料レンタルできたり、その楽器を付属のスタジオで演奏できたり、それを聞いてスタッフがアドバイスしたり、 というような店があれば便利だと思うのですが、今のところそういう店ってないですか? もしないのなら、どうしてないのでしょうか?私は自分でそういう店を作りたいと思っている程いいシステムだと思うのですが、なにかうまくいかないところがあるのでしょうか? ・スタジオに自分の楽器を持ってこなくても、レンタルして練習することができる ・気分によっていろんな楽器を試すことができ、自分に合った楽器が見つかれば、レンタルしたり購入したりできる ・スタッフがバンド全体の演奏を聞いてアドバイスすることで、個人レッスン以上のアドバイスができる というようなメリットがあると思います。

  • ネットで楽器店を始めたいのですが・・・

    ネットで楽器店を始めたいのですが、どの様な所から卸してもらえるのか全くわかりません。 エレキギターやアンプ・エフェクターなどを販売したく考えています。 また、個人に対しては卸してもらえないのでしょうか?

  • ヤマハ ドラムレッスン

    ヤマハのレッスンに通いたいと思っています。 今、高2年で月1で息抜き程度でドラムを習いたいと思っているのですが、グループレッスンと個人レッスンどちらの方が良いのでしょうか? 私が、通おうとしているのは、ヤマハの大人のレッスンというものです。 通っている方の大体の年齢層なども教えていただけると嬉しいです。 ピアノやサックスなどの楽器はやってきたものの、ドラムは全くの初心者なのでグループレッスンはかなり心配です。

  • 高松市の楽器屋

    高松市にギター等が置いてある楽器屋を教えて下さい。 The楽器屋が潰れたので、今はYAMAHAしか知りません。

  • 真ん中で楽器を弾いている男性の楽器は何ですか?

    大変恐れ入ります。 楽器のことについてネットで調べても分からない事があったので、 お尋ねしたいことがございます。 http://jp.youtube.com/watch?v=VSUX9byu6NY&feature=related 路上パフォーマンスとして、 「Video Killed the Radio Star 」を三人の方が演奏しているのですが、 真ん中の男性が弾いているギターみたいなものは何でしょうか? そのままギターでしょうか? ギターなら、よく知られているギターより小さいですが、 一般的に知られているギターとどう違うのでしょうか? また、ギターでないのなら、なんという楽器で、前述のギターとどう違うのでしょうか?

  • バンドでどの楽器をしようか・・・教えてください!

    はじめまして。自分は今現在中学3年で、高校に行ったらバンドを組もうと計画中です。部活で軽音楽部がない高校に行くことになるので、今のところ考えているのは高校に進学次第、ヤマハ音楽教室などでレッスンを受けてその楽器を上達し、バンドを組むことです。 優柔不断で目立ちたがりな自分は何の楽器をしようか、すごく迷っています。はじめのころはエレキの鋭さに憧れ…最近はドラムもいいなーなんて考えています。でも、ドラムをやるとボーカルはできないのか…など、色々迷うんです。ギターやベースをやりつつ、ボーカルをこなす人はよく見かけますが、ドラム兼ボーカルという人はあまり見かけないので。しかもドラムとなると、家での練習はほとんどできませんよね。 でももし、ボーカルもできるのであればドラムを始めたいなーなんて考え始めていて…父がベースをやっていますし、ベースやギターなら教えてもらうこともできるようなので。まあ、プロではないですけど。 とにかく、自分は目立つのが好きなので、バンドの中でも目立つ楽器を担当したいと考えています。ボーカルもやりたい!ギターもやりたい!ドラムもやりたい!というのはかなり欲張りすぎる気もしますが・・・ もしよければアドバイス、お願いします。

  • 楽器型のお菓子

    こんばんは。 いつもお世話になっているレッスンの先生にバレンタインなので今度レッスンのときに楽器の形のお菓子をプレゼントしたいと思います。 出来ればサックス、ピアノや音符の形をした物がいいのですが。。。 残念ながらなかなかありません・・・ もしご存知でしたらお店やサイトを教えて頂けたらと思います、どうかよろしくお願い致します。

  • この楽器は何でしょうか?

    先日、親戚の人からエレキギターをもらって昨日からギターの練習を始めたばかりなのですが、今とても気になっていることがあります。 私にギターをくれた人がギターのほかに、何か分からない楽器をいくつか我が家のクローゼットに置いていったのですが、その中でもこの写真の楽器は何というものなのか、全く謎です。大きさ的にウクレレかと思って(本より少し大きいくらいなので)調べたのですが、形がかなり違うし、弦が8本あるので違うと思います。親や友人に聞いても分かる人がいなくて困っています。分かる人がいたら教えて下さい。 あと、この楽器は私にも弾けますか?(私は今、中2女子で背も手も小さい方で、ギター歴はまだ二日の、ど素人ですf^_^;) これは貰ったわけではないのですが、親戚の人は弾きたいならどれでも好きに使っていいよと言ってくれたので、小さいし簡単ならちょっと練習してみたいと思っているのですが・・・。 とりあえず、何か知っている人がいましたら教えてください。