-PR-
締切済み

HTMLのスタイルシートってなんですか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.5731
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (22/569)

HTMLのスタイルシートってなんですか?
どういったHPでその例をみることができるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル12

素人の回答なのでわかる範囲で恐縮ですが・・・  スタイルシートとは主にボディ部分の構成要素(見出し・段落・表・画像)をどのように表示させるかを指定する言語です。従来構成要素の指定もHTMLで行ってきたのですが、現在HTMLでは文書の構造のみを表し、見栄えやレイアウトなどの表示に関する指定はスタイルシートで行うことが推奨されているようです。スタイルシートの導入は、多くの商品情報を扱うような大規模なサイ ...続きを読む
素人の回答なのでわかる範囲で恐縮ですが・・・

スタイルシートとは主にボディ部分の構成要素(見出し・段落・表・画像)をどのように表示させるかを指定する言語です。従来構成要素の指定もHTMLで行ってきたのですが、現在HTMLでは文書の構造のみを表し、見栄えやレイアウトなどの表示に関する指定はスタイルシートで行うことが推奨されているようです。スタイルシートの導入は、多くの商品情報を扱うような大規模なサイトになればなるほど効果的と言えます。一般に大規模なサイトの場合、個々のページの統一感が重要になります。また、いろんなタグが複雑に埋め込まれたページが大量に蓄積されると、全体のページのデザインを後から揃えたり変更するのが大変です。

具体的には、スタイルシートを利用すると、スタイル(見た目)と文章構造を分離できます。つまり、テキストには「タイトル」などの属性をつけておき、スタイルを記述したファイルに「タイトル」に対応するスタイル(テキストの色とか大きさとか)を書いておく。で、HTML本体では、そのスタイルを参照するように設定する。このようにしてページを作っておけば、デザインを変更したい場合でもスタイルの書かれているファイルだけを変更すると、サイト全体のHTMLのスタイルを変えられる仕組みです。

ただし、ブラウザーの種類やバージョンによって、サポートの進捗状況が違う、という問題があります。
Netscape NavigatorとInternet Explorerとでは表示が違ってしまうこともあるようです。