• ベストアンサー

4か月放置の普通自動車のエンジンがかからないです

はじめまして。 普通自動車を4ヶ月間のらずに放置していました。 4か月前は問題なく、乗れていたのですが、 久しぶりにセルを回してもエンジンがかかりません。 セルを回すと各ランプが点灯するだけで、 (キュルキュル)という音すらせず、全くエンジンが始動しません。 燃料もあります。 原因は何でしょうか? エンジンかからないため、自分で修理工場に持っていけないため 出張で修理お願いすると費用はいくらくらいかかりますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-aka
回答No.6

4ヶ月放置はちょっといただけないですね・・・。 バッテリの電圧が低下してセルモーターが回らないのでしょう。 電圧を測定すれば一発でわかりますが・・・。 車を購入した販売店や自動車保険会社に連絡すれば 緊急対応してくれると思います。 イグニッションさえすれば、バッテリは必要ないので そのための外部電源を持ってきてくれます。 無事にエンジンがかかればそのままバッテリを交換する、という流れになります。 あと気になるのは油脂関係ですね~。 ガソリンもちょっときになります。あまり詳しくないですが ガソリンやオイルは「なまもの」という認識を持ってもらったほうがいいと思います。 たとえ乗らなくても、1週間に一回ぐらいエンジンをかけておかないと 車の寿命を縮めてしまいますよ。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは  私もバッテリー上がりだと思います。 ヘッドライトを点灯させて、幾分でもうすぼんやりした光り方であれば、間違いは無いでしょう。    「キュルキュルという音もしない」というのは、「セルモーターが回っていない」ということでしょうか?  4か月、乗らなかったという事は、寒くなり始めから乗っていないということで、バッテリーが自然放電して、そのバッテリーが、本来の状態では無い と判断します。  「各ランプ」というのは、メーターパネルの警告灯でしょう。これはエンジンがかかって、安定してから消灯します。  前の型の回答通り、バッテリー交換するのが無難です。

• tec21865
回答No.4

皆さんがおっしゃる通り、バッテリー上がりです。 JAFの会員ならJAF呼べば住む事だし、任意保険にはもちろん契約してますよね。 任意保険のオプションにロードサービスがあると思いますが、そちらを使ってコールセンターに連絡し手配して貰う、ってとこでしょうか? 最近の車は、電子機器を多く使ってるからサージしたりするので、ブースターケーブルでのエンジンスタートはあまりお勧めしません。 有償になりますけど、JAFの会員でなければ、サービスを受ける事も可能ですよ。 連絡先は、ここで明かすとやばそうなのでiタウンページなどで調べて下さい。

noname#109638
noname#109638
回答No.3

バッテリーあがりです。 JAFなどのロードサービスに加入していれば無料です。 任意保険に加入していれば 会費無料のロードサービスが付いてますよ 確認してみてください。 もし加入していないなら 近くのスタンドに出張してもらってもいいかも。 あるいは、自分で外してガソリンスタンドへ 持って行けば充電してくれます。

• momo-kumo
回答No.2

一番可能性が高いのはバッテリーの電圧低下。 カー用品店やホームセンターでバッテリーを買ってきて交換するのが一番。 取り敢えずは、どなたか知り合いの自動車のバッテリーからブースター ケーブルを繋げば始動はできるでしょう。

参考URL:
http://www.battery110.jp/original/entry/2760.html
  • soan-do
回答No.1

4か月も放置しておけばバッテリーが上がるに決まってるでしょ。 バッテリーを交換してください。