• ベストアンサー

不正アクセスされまくり…も、もしかして!!!

初めてゾーンアラーム導入してみたらいろいろな所から不正アクセス(しかも危険レベルが高でした)を10分おきぐらい受けている事がわかりました。 ゾーンアラーム導入してない時の事を考えるとゾットします。 恥ずかしながらパソコン内部に彼女とのラブラブ写真を入れてあるんですが(/o\) それが流出していないかすごく心配です。ドキュメントフォルダじゃなくてデジカメに付属されていたCD-ROMで作ったファイルに入れていました。 盗まれた可能性は高いでしょうか?? 調べようがないので心配で心配で不眠症気味です(;;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

作ったファイルを共有にしていなければかなり安全です。 まして、画像データは大きいので、引き出すにしても時間がかかるし、プロのハッカーは手を出さないと思います。 危険なのは、ケーブルテレビや有線のLANで、共有にしておいたら、簡単に他人のパソコンの内部を見られてしまいます。 最近はその対策もマンションのLANサービスでもされるようになったのですが、共有は解除し、パスワードは時々変更したほうが良いと思います。できれば、ノートンのインターネットセキュリティーかウイルスバスター2003あたりを導入するのと、ルーターを使い、ステルスモードにすると確実にアクセスを減少させることができます。 同じIPからの10分に1回程度のアクセスであれば、どこのコンピューターでもありそうなので、XPや2000を使っていればまず心配しなくても大丈夫だと思います。 これが、共有ドキュメントにファイルがあれば、しかも24時間接続だと一番簡単にアクセスされるので、絶対にしないか、ルーターとセキュリティーソフトは使いましょう。

参考URL:
http://www.taskweb.jp/~security/
hsrhtrszhnszh
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし共有ファイルが何かわかりません、探しましたが共有の付く物はなかったので安心しましたがosは98なんです…しかもヤフーADSL12の有線LANなんです。大丈夫かな…

その他の回答 (2)

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.3

Yahooであれば、IP固定ではありません。ためしに2時間以上アダプターの電源を切れば別のIPになり、攻撃もされにくいです。いずれにしても使わない時に電源を切る癖をつけるとIPが変わり、心配も減ります。今までもずーとコンピューターもアダプタもつけっ放しでなければ多分大丈夫です。あと、スパイウエアーもスパイボットかアドアウエアーでチェックしましょう。そのせいで勝手に好みなどの情報をインターネットを通じて発信しているかも知れないからです。たくさん見つかってもそれ程驚く必要は無いのですが、セキュリティーはしっかりしましょう。 共有もマイコンピューターで、Cのハードディスクに手のマーク、共有になっていなければまず大丈夫です。心配ならば、Cのプロパティーを左クリックでみると、共有の状態を確認できます。これが共有だと危険ですが、普通はしてないので確認だけはして下さい。有線LANの方が無線より何百倍もセキュリティーは上げられます。無線はしない方が初級から中級者はいいのではないでしょうか。N02の参考を確認してください。

hsrhtrszhnszh
質問者

お礼

ありがとうございます。共有はありませんでした。 YahooはIP固定でないとは初めて知りました。 いままでアダプターを切ったことなかったー。 いろいろありがとうございました。

  • tibesoro
  • ベストアンサー率29% (125/423)
回答No.1

不正アクセスはあるとは思います。 しかしアクセスし、パソコン内部に侵入できるのは稀じゃないでしょうか? 常にIPが変わらないのであれば狙われる可能性があるかも知れませんが、

hsrhtrszhnszh
質問者

お礼

そうなんですか、少し安心しました、ありがとうございました。でも15種類くらいのいIPが4回ずつぐらいアクセスしきます。

関連するQ&A

  • 不正アクセスを撃退したい

    確かではないのですが知っている者から不正にアクセスされているみたいで非常に困っています。 対策としてノートンとゾーンアラームをインストールしたのですがこれで十分でしょうか?ルータも導入すべきでしょうか? 相手を突き止めるかまた警告したいんですが何かよい方法はありますか?警察に相談できるのでしょうか?

  • 自動的に「共有」されてしまいます

    ドライブの設定を何度「共有しない」に設定しても、 再起動すると「共有する」になってしまいます。 知識が乏しいのですが、これはネットワーク上で他の人とドライブを共有している事になるんでしょうか? 一応、ゾーンアラームなどのセキュリティ対策ソフトは導入していますが心配です。 それとも、特に気にするようなことでもないんでしょうか……?

  • ルータ・BUFFALO BBR-4MGのセキュリティ設定

    初心者です。BUFFALO BBR-4MGのセキュリティ設定について教えて下さい。セキュリティ設定「低・中・高」と選択できますが、中と高の違いがいまいちよくわかりません。現在は中に設定されいます、これを高に設定したほうが安全のようですが、これを高に設定すると何か不便は発生するのでしょうか? XP使用、ファイヤウォールはゾーンアラーム(無料版)、回線はBフレッツです。 選択画面の説明では 「高 簡易フィルタ、パケットフィルタを有効にし、不正アクセスを検出します。 WAN(インターネット)側からのパケットを全て無視し、 ファイアウォール(SPI)機能を有効にします。 中 簡易フィルタ、パケットフィルタを有効にします。 ファイアウォール(SPI)機能を有効にします。」と書かれています。 よろしくおねがいします(*^_^*)

  • これって不眠症ですか?

    これって不眠症ですか? 高校一年の女子です。 最近夜に眠くなることがありません。 布団にはいれば寝れることは寝れるのですが、眠いから寝よう。と思って寝る事がありません。 でも、寝ると朝起きるのがすごくつらくて、アラームも全く気がつきません。 最近は授業中にすごく眠くなってしまってつい居眠りをしてしまいます。 なぜ夜に眠くならないのでしょうか?? 眠くならないので、夜中にずっと作業などできてすごく良いのですが、さすがに体が心配です>< これは不眠症でしょうか?_ 不眠症だとしたら、どうしたら治りますか? 回答お願いします。

  • 侵入された形跡が…

    先日何気に家のパソコンのフォルダを覗いていると、とあるフォルダに見覚えの無いWINDOWSフォルダが出来ていました。 家人(PCの知識無し)が誤ってエクスプローラでも起動してマウスの操作を誤ったのかと思いましたが、よくよく見てみると、 SYSTEM.INI SYSTEM.DAT USER.DAT WIN.INI だけがそのWINDOWSフォルダに存在しており、正規のWINDOWSフォルダには上記の4ファイルはちゃんと存在してました。 我が家にはZONE ALARMのファイヤーウォールを入れているのですが、ログを見るとFWOUTとして何度か流出を防いだ形跡があります。 1) これらのファイルをコピって何を得ようとしているのでしょうか? 2) ZONE ALARMのセキュリティはローカルもインターネットも「高」で設定しているのですが、何故侵入を許したのでしょうか? ちなみにトロイ型ウィルスの検索やスパイウェアの検索をしてもそれらしき痕跡はありませんでした。 何となく見当のつきそうな方、これらの痕跡から侵入者が何を目論んでおり、今後どう対処すべきか教えて下さい。 接続:YBBによる常時接続(但し未使用中は電源断) OS:WIN98

  • 不正アクセスについてIPがわかればなんでもできる?

    不正アクセスについて質問があります。 IPアドレスがわかれば、 住所がわかるということだから 住居に例えれば、その家を見に行って外観を眺めたり こっそりチャイムをならして留守を調べたりもできるということですよね。 また、IPアドレスからその外部侵入口から仮に何かの方法で 内部のネットワーク(ローカルネットワーク)を参照できれば 例えば、Wi-Fiを利用しているスマホとかタブレット、PCとかを 細工してその内蔵カメラで顔とか部屋の様子とかをみることも できてしまうのですよね? こういう、事が起こるのは、明示的にこちらが ローカルネットワーク内のスマホ、タブレット、PCに アプリケーションやソフトを入れて外部に対して信号を送り 接続状態(アクティブ)にしなければそういう問題はおこらないのでしょうか? いまいち分からないのですが、 ネットに繋いでいる = アクティブ ということなのでしょうか? つまり、ネットにつながっているということは ネットワークにつながっているということだから ネットワークと信号をやりとりしているから 何かしらの手段で信号を取得したりやりとりしたりすることができるので侵入や覗き見も可能ということなのでしょうか? それとも、水が高いところから低いところにながれたりするように 一定の物理法則のもとに論理だってうごいているので 魔法のように、ハッキングできるわけではないので、 ただ単純に見るソフトやメールを送るソフトでメールを送っただけでは その送られたメールや取得したページという情報は 相手や自分の元にくるが、それ以外の情報はやり取りできないのでしょうか? そういうやり取りで、イレギュラーな状態、 相手のページで提供している公開していないものまで見てしまうとか 自分が送っていないメールまで送らせてしまう というのは何かしら、トリックを使って行うのですが、 それは、細かい動作(できるものの組み合わせ)を繰り返すなど して意図としないものをおこさせる つまり、制約がある以上、なんでもかんでも自由にできるということではないので、制約を課して厳しく管理していればそれほど 心配する必要はないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(´・ω・`)

  • ゾーンアラームが文字化け?

    私、先日PC自作したものなんですが、Meをインストールしてしばらくの間使ってみたんですが問題ないようなので旧ハードでも利用していたフリーのファイヤーウォールソフト、ゾーンアラームをインストールしました。ゾーンアラーム自体は まったく問題なく起動し機能しているんですが、ゾーンアラームのPROGRAMの項目の登録されているソフトのアイコンと接続中のソフトのアイコンがつぶれている事に気づきました。まるでグラフィックボードインストール前のアイコンみたいな形になるのです。ほかのソフトは今のところ普通に動いているのですが、旧ハードでMe使っているときはこんなこと無かったんで少し心配です。もし対処法を知っている方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたいです。

  • 私のコンピュータってセキュリティー的に大丈夫?

    ちょっと心配になったので、皆さんの意見を聞きたいと思います。 私のPCにはアンチウイルス対策として、AVG ファイアーウォールとしてZone Alarm スパイウェア対策にSpyware Blasterを導入しています。 (いずれも、アップデート済み) 後スパイウェアがこれから進入した場合に備えてAd-awareとSpybotがあります。 これで、セキュリティーには一応問題は無いですよね? なんかこのごろ新種のコンピュータウイルスを聞くので、心配です。 (心配性でもあります) よろしくお願いします。

  • XP sp2からsp3へ

    よろしくお願いします。 つい昨日も質問して回答戴いたばかりですが、また質問させていただきます。 みなさん(WINDOWSユーザ)はもうsp3にアップしましたか? 今までsp2でアップしてから不具合(セキュリティ面等)ありましたか? 当方、 Antivir BitDefender WIN DEFENDER SpywareBlaster ZONE Alarm を導入しましたが、sp3にして不具合等起こるか心配です。 みなさんの情報よろしくお願いします。

  • ライセンスの不正利用

    こんばんは。 私の知り合いにライセンスを不正利用しているのではないか?という人がいます。 というのも、XPを久々に再インストールして気づいたのですがライセンス認証が必要ですよね。 それで一度ライセンス認証をしたのちに、別のパソコンにインストールして構成が変わったと申告すれば、2台目のパソコンも同じXPが使えてしまう気がします。 なぜわかったかというと、再インストールする際にxpのディスクがなく、知り合いの家に行った時に発見しました。 そこで私が再インストールをしようとするとできなかったのです。 私は構成を一切変えていませんし、インストールしたのも1回ですので電話で認証しないとできないというのはよっぽどだと思いまして。 知り合いに聞いてもインストールしてない、知らないと言い張るのですが、同時に同じXPを使っていた事を調べるということはできないのでしょうか? そのXPが私のものだということは認めて、前に色々とCDを貸した時に紛れていたらしいのです。 このままでは私も気分がよくありませんし、私のOSが使えなくなるのではないかとも心配です。 あちらは知らないと言っているので調べようがないですし、もし同時に2台使っているとどちらも処分されそうですし。 マイクロソフトのHPも見ましたがこのような事は載っていませんし、問い合わせできそうな番号も見つけられませんでした。 そこでこちらでお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。