• ベストアンサー

いろいろと他の質問と回答見て気付いたのです。ちょっとこういうのは皆さんはどう思いますか?

ある質問とそれに対する回答を見てきづいたのです(もちろんこのサイト内)。この回答者は皆さんどう思いますか?この回答者は情けないと思いませんか?  あるとき、結構回答者さんから嫌われている質問者が「・・・について分からないので教えてください」(質問内容を教えてしまうとプライバシーになるのでここでは教えないとします)と質問したのです。 そうしたらある回答者さんから「もう少しご自分でお考えください。 エチケットにも質問の丸投げはやめてくださいと書いてあります。そういえば貴方はマナーが悪すぎますよ!そんなマナーが悪いのであればここから出て行ってください」と。 私の考え:回答者さんは「もう少しご自分でお考えください」まで言えばいいのに、質問者に質問内容と関係のないことばかり言ってる。 ましてエチケットには「質問内容と関係ない内容を書き込むことはご遠慮ください」と書いているにもかかわらず回答者さんは質問者にマナーが悪い、エチケットをよく読みなさいと言っているのにそう言っている回答者がエチケットに書かれていることを守ってない!本当に情けない! まだ「貴方はマナーをしっかり守る必要がある」とかでアドバイス終わればいいのに特に「マナーが悪いならここから出て行ってください」まで回答に書いていいかどうか思う。以上私の感想でした。  皆さんは、エチケットをよく読みなさいとかマナーを守りなさいと言っている回答者がエチケットに書いてある内容を守ってなかったら情けないと思いませんか?

noname#29493
noname#29493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107540
noname#107540
回答No.5

おつかれさまです。 長く回答者をやってると、名回答者としての自負が出来てしまい、 自らのジャッジが"法"であるかのような気分になってしまうんですね。 自治厨とも言いますが、このような重鎮様は、自分のお気に入りの遊び場が乱されるのも敏感です。 自分に程好い、救いをい求める声に、自分の理想の形で回答する。 そして参考件数と言う喝采を浴び、さらにポイントも贈られる。 このような構造の世界に生きることこそ、重鎮様の喜びなのです。 重鎮様もカンチガイなさることもありますが、的外れな回答をしても自覚が無い場合が多いです。回答者としての自尊心がありますから。 一過性の重鎮症であれば良いのですが、特定カテゴリーに居座られると厄介です。 回答数も多くこなしポイントを上げるわけですから、せっかく質問しても目を付けられる可能性が高いです。 見つからないようにするには、質問を投稿して、ある程度欲しい回答が付いたら、ケータイから締め切るというのも1つの方法でしょう。  情けないっちゃ情けないですが、上手くかわしたり、返したりするのも面白いものです。

その他の回答 (6)

• zki-yumi
回答No.7

情けないとは思いませんが、どっちもどっちだなぁと。 どちらのレベルも低そうなので関わりたくありません。

noname#160590
noname#160590
回答No.6

Tryandgoさんの仰る通りだと思いました。 私も時々、「ここの回答者は…何? 管理者でもあるの!?」と思うことがしばしばあります。 「あなた、そんな質問をしてはいけません。」とか…。(^_^;) そんなのは、ここの運営スタッフのする仕事であって、 回答者は、そういう質問には、 ただ「スルー」をしとけばいいことだと、私は思いますが…(^_^;)

回答No.4

まだマシなほうの回答だと思います。 3の方があげた例のように何度も同じ質問(マルチポスト)などのマナー違反や、ちょっと検索すればすぐに答えが出てくるものを繰り返し質問してくるユーザーの質問に、もっとひどい書かれ方をされていたものを見たことがありますよ。 いままでそのユーザーがしたマナー違反の質問のURLを羅列して、誹謗中傷の文章。。。 確かにそのユーザーは異常なほど同じ質問を繰り返しましたが、そこまでやる必要はないと思いました。 そんな質問・回答を目撃した場合は黙って「運営スタッフに連絡する」ボタンをクリックしたほうがいいです。 そしたらレフリー会員が判断してくれます。 私は1度OKWaveを退会するまでレフリーをやったことがあります。 確かに「ここから出て行ってください」は行き過ぎだと感じますが、判定はセーフと出します。 それと同レベルな感じが質問文にあると感じます。

• cucumber-y
回答No.3

過去に「もう少しご自分でお考えください」とだけ書いたのに一向に改める様子もなく、中身が同じ質問をIDを変え、文体を変え、繰り返す方もいるらしいのでコレだけでは、どちらがどうと断じるには至りません。 それよりもご質問文中で「この回答者には問題ありだと思いませんか?」、「マナーが分かっていないのは回答者のほうではありませんか?」で十分にご質問内容が伝わるにも関わらず、「情けないと思いませんか?」と該当回答者の人格を貶める結論に導こうとしている点でご質問者さんと該当回答者間で個人間の因縁、確執があるように感じました。 あくまで私個人の見解です。

• 1582
回答No.2

思いません 

• setsunajt
回答No.1

貴方の意見に同意します。 マナーが悪いならここから出て行ってくださいは言い過ぎですね。