-PR-
解決済み

IP解放

• すぐに回答を!
  • 質問No.57298
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (12/47)

MAC OSでケーブルTVのインターネット繋いでるんですけど、MACからのIPアドレス解放の方法を教えてくださ自分で調べてみた結果、別途ソフトが必要みたいんなんですけど
IPNetMonitorなるものです。使い方もよくわかりません。
シェァウエァなので出来ればフリーのものがあればご紹介願いたいんですけど。よろしくお願いします
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

MacOSのバージョンが分からないの確実とは行きませんが。
OSインストールCD-ROMの「特別付録」の中に「ネットワークエクストラ」フォルダはありませんか?
あればその中に「OTExtra」フォルダがありその中の「TCP/IP」フォルダの中に「TCP/IP Options」と言うコントロールパネルファイルがありますのでこれをシステムフォルダのコントロールパネルフォルダに入れ再起動します。
その後「TCP/IP Options」を起動すると「システム終了時にDHCPリースを保持しない」の項目(9.1の場合、それ以前のOSの場合英文で書いてあります)がありますのでチェックを入れます。システムを終了するとIPアドレスは解放されます。

ただ、9.0~9.0.4までに付属する物の場合Res EditでTCP/IP Optionsファイルを開き、「STR#」の「TCP/IP refarence」を「TCP/IP初期設定」に変更する必要がある場合があります。
補足コメント
tatuyama

回答ありがとうございます!
実は私はWINユーザーなのですが、PSOというオンラインゲームのCATV環境での接続法をHPに参考例として載せています。MACの知識が無いに等しいので・・・
CATV(JCOM)でMACでの接続例が極端に少ないのでやりたいけどやれないプレイヤーがたくさんいるのです。
そこで、わかりやすい接続例を公開していきたいと考えているのです。
つきましては、回答文の一部又は全部を当HPに参考例として転載してもかまいませんでしょうか?
よろしくお願いします
投稿日時 - 2001-03-29 08:51:05
その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル14

>回答文の一部又は全部を当HPに参考例として転載してもかまいませんでしょうか? 私自身は構わないのですがこの「OKWeb」もしくは「教えてGoo」に問い合わせる必要があると思います。 webmaster@okweb.ne.jp宛に質問ナンバーなどを添えて問い合わせてはいかがでしょう。 ...続きを読む
>回答文の一部又は全部を当HPに参考例として転載してもかまいませんでしょうか?

私自身は構わないのですがこの「OKWeb」もしくは「教えてGoo」に問い合わせる必要があると思います。

webmaster@okweb.ne.jp宛に質問ナンバーなどを添えて問い合わせてはいかがでしょう。
お礼コメント
tatuyama

ありがとうございます
OKWEBの方から転載の許可いただきました。
大変助かります。
投稿日時 - 2001-03-30 20:28:27

このQ&Aのテーマ