• ベストアンサー

最近、ヒット曲・インパクトのある曲が減ったのは気のせいですか?

setsunajtの回答

• ベストアンサー
  • setsunajt
回答No.1

気のせいはないと思いますよ。 ミリオン達成する曲も昔と比べ大幅に減ったのは事実です。 (1)ファンの拡散(集客力の低下) (2)アーティストの類似化(声質や顔も似てきた) (3)マンネリ化(新人アーティストがあまり出てこない) という所でしょうか? まぁそれが時代の流れというものなのではないでしょうか? JーPOPの歴史においての分岐点を今迎えているのでは?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88