• ベストアンサー

編集が出来ません(JPEGファイル)

他の人が作ったファイルを編集したいのですが・・・ JPEGファイルで文字が書かれているファイルなのですが、文字の編集が出来ません。 イラストレーターで開くと、その文字が書かれている部分を含む画像全てが選択され、文字が選択できません。 どのようにして、どのソフトで作られたものなのかもわからない状態で困っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.4

No1の者です。 もし、その画像がイラスト調のもので、文字の背景の部分が単一色になっているようであれば、ペイント(Windowsに標準装備)などのソフトで簡単に加工できます。 つまり、その部分を背景色に塗りつぶし、テキストを上から書いちゃえばいいですね。 しかし、その背景部分が写真調だと、ペイントでは無理ですね。Photoshopなどの画像処理ソフトがあれば、テキスト部分を違和感なく消去し、新たに文字を書き込むこともできます。

am_esew
質問者

お礼

いろんな手段があるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• taknt
回答No.3

画像データに書かれた字は 絵です。 文字の絵です。 テキストとして取り出したいならば、OCRで 変換して取り出すことが出来る場合があります。

am_esew
質問者

お礼

絵・・。そうですよね。 編集できるわけないですね。 ご回答ありがとうございました。

• ChebPAPA
回答No.2

>どのようにして、どのソフトで作られたものなのか >もわからない状態で困っています。 いずれにせよJPEGに保存されているためそのファイル 上で文字を直接編集することは不可能ですね。 編集ソフトとJPEGで保存される前の元データを探して 下さい。 強引に・・・としては画像編集ソフトなどで「変更したい 文字」部分に上書きする手もありますが・・・。

am_esew
質問者

お礼

もとのデータですか。 あるといいのですが。探してみます。 ありがとうございました。

• shota_TK
回答No.1

JPGになってしまったファイルは、文字を編集することはできないと思いますよ。

am_esew
質問者

お礼

そうですか。わかりました。 ご回答ありがとうございます。