• ベストアンサー

カーペンターズのスーパースターって誰

カーペンターズの名曲「スーパースター」ですが、歌詞を調べるとラジオから流れるギターにハマってしまってそのギタリストへの思いを吐露したような内容のようですが、誰かモデルがいるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.3

>スーパースターというのは邦題なのですね。 サブタイトルです。Groupie(Superstar)というように。 カーペンターズとしてリリースする際に、リチャード・カーペンターがこちらのタイトルを採用したのだと思います。 歌詞も一部変更されています。 to be with you again という部分は、to sleep with you again でした。 ストーンズの奔放さというのは、ある程度彼ら自身がイメージとして演出しているものです。 また、ビートルズのツアーも、後にジョージがまるで"サテリコン"のようだったと述懐しています。 ですから、ストーンズも含めて、ある程度名の売れたバンドならどれにでも当てはまってしまうので、特定のモデルはないと考えられます。 曲は、リオン・ラッセルとボニー・ブラムレットの共作です。 1970年ごろ、デラニーアンドボニーと行動をともにしていたエリック・クラプトンを想定して書いたという可能性も高いと思います。 your sad guitar というところなどは。 ですが、なんらかの事実をもとにした曲ではないと思います。

geroncho
質問者

お礼

過激な歌詞だとカレンのイメージに合わなかったということでしょうね。 また、ジョージもクラプトンもつまみ食い(笑)しながら、あの世紀の三角関係に突入したわけですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.2

ローリングストーンズ、です。 この曲を作ったレオン・ラッセル(Leon Russell)という人は二十歳そこそこでローリングストーンズのレコーディングにキーボーディストとして参加しています。 当時のストーンズのメンバー"ブライアン・ジョーンズ"(リーダー、'69年に急逝)、ミック・ジャガーらの奔放な生き方を目の当たりにして驚きも大きかったようです。彼らを“追っかけ”ていた女性たちの気持ちや行動を代弁して曲を作ることは容易だった想像されます。 カーペンターズがカバーしている曲ではありますが、カーペンターズにとってのスーパースターということではありません。

geroncho
質問者

お礼

ブライアン・ジョーンズといえば、ジミヘンやジャニス・ジョプリンとともに27歳のジンクスで亡くなったアーティストですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

特定のモデルはいないと思います。 オリジナルのタイトルは"Groupie"といって、これはロックグループの"追っかけ"で、体の関係まで持ってしまうような女の子たちのことです。 そんな相手のグループのギタリストの演奏がラジオから流れてきて…、という曲です。

geroncho
質問者

お礼

スーパースターというのは邦題なのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カーペンターズの弾き語り

    カーペンターズをギターで弾き語りしたいなぁ、と思っています。 でも、ひとつ不安が持ち上がりました。 カーペンターズの曲って(もちろん女性ボーカルなので)詩の内容は女性アイドルが歌うようなものなのではないでしょうか?(英語が得意でないので歌詞の内容がさっぱりわかりません) とすると、このような曲を中年男性がギターで弾き語っている絵は英語圏の人が見たら(聴いたら)もしかしてキモいのでは??と思いました。 変な質問かもしれませんが、詳しい方の意見をお聞かせください!

  • カーペンターズの歌で

    You Tubeで 他の歌手がカバーしたのを聞いたのですが、カーペンターズの歌で歌詞の内容が「どうして 太陽は ...かしら」「どうして 空は ...かしら」という曲名 お心当たりの方 曲名を聞き逃してしまい 検索しても出なかったので教えて下さい

  • 歌詞が「大丈夫、私はきっとスーパースターになれるから」という曲、わかる方がいれば教えてください。

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えくださいませ。 ・ジャンルはJ-POP(女性)  矢井田瞳さんのような声、曲 ・歌詞に「大丈夫、私はきっとスーパースターになれるから」という部分がある(多分あってると思います) ・時期 2004年3月ごろ ・東芝ギガビートのラジオcm曲  ラジオのみでの曲のようです。  テレビでは、クイーンの曲が使用されていましたが、 違います。 ・webでの検索など、やれることは、できる限りやってみましたが、まったく手がかりなしです。お分かりになる方、どうぞよろしくお願いします。

  • クラシックギターの名曲

    クラシックギターを使っている名曲やクラシックギターの凄腕ギタリスト(国内外問わず)を教えてください。 あと、クラシックギターではどんな曲をひくんでしょうか? 質問内容からも分かると思いますがとにかく無知です。アホらしい質問だと思いますが、回答お願いします。

  • ギターでフラメンコ・ラテン系の曲教えてください

    この前楽器屋さんに行ったらクラシックギターでフラメンコ・ラテンっぽいのを弾いてる人がいて、聞いてていいな~って思いました。具体的に覚えてないんですけどけっこう速く弾いてて情熱的な感じ? 自分も弾きたいって思ったんですけどこのジャンルは全く分からないのでおすすめのギタリストと名曲とかあったら教えてください! よろしくお願いします!

  • あけましておめでとうございます!いきなりですが手の小さいギタリストがい

    あけましておめでとうございます!いきなりですが手の小さいギタリストがいるおすすめのバンドを教えて下さい! 自分は最近、趣味でバンドを組んでギターを始めたのですが、ギター経験者の友達に 「手が小さいからギターに向いてない」 と馬鹿にされました 自分は「そんなことはない!」と思いながら練習しています そんなときプロのギタリストの方の中にも手が小さい人がいると言うことを聞きました その人を参考に練習しようと思い、いろいろ調べたらP-MODELの平沢進さんに行きつきました 運指などを参考にしていたのですが、ギターを弾いている動画がほとんどなく、もう少し資料が欲しいなと思いました ですのでP-MODEL以外に手が小さいギタリストのいるバンドを知っていれば教えていただけないでしょうか? 邦楽洋楽は問いません。PVなどがありギターを弾いているところが確認できるようなバンドがいいです! 面倒くさい質問ですが、どうかよろしくおねがいします

  • Top of the world カバーしてるのは?

    ご存知カーペンターズの名曲ですが、 女の人で、テンポが速く、ギターポップっぽい感じで カバーしている人を知りたいです。 少年ナイフという説が有力のですが、どうも発音が本物の外国人だと私は思うのです。(視聴できないし) 結構有名だと思うので調べてみたのですが意外にも困難です。協力、アドバイス、回答、なんでもいいです。教えてください。

  • Wesのシグネチャーモデルのケース

    Limp bizkitのギタリストWes BorlandのシグネチャーモデルのCV820WBを買ったのですが、良いギターケースが見つかりません。背負えるタイプがいいのですが…。 どなたか教えていただけ無いでしょうか?

  • チャーの使っているギター

    初めまして。初心者ギタリストです。 最近チャーのDVDを見ました。 昔の映像だったんですが、とてもトリッキーで、 エキサイティングな演奏にシビレました。 彼のギターはムスタングとかストラトとかだと思っていた のですが、どうもその映像に映るギターは違うようです。 調べてみますと、チャーモデルというギターとのことです。 私はムスタングとストラトは所有しているのですが、 チャーモデルについては知りませんでした(恥ずかしながら) そこでそのギターについて知っている方にお聞きしたいのですが、 1.色々なタイプのチャーモデルがあるようですが、どのタイプが お薦めでしょうか? 2.最近はチャーはあのモデルを使っているのでしょうか? また、現在所有されている方で、売っても良いという方いましたら 連絡頂けたら嬉しいのですが・・(ちょっと場違いな質問かな? 真剣に考えてますので。お願いします) よろしくお願い申し上げます。

  • 実力のあるギタリスト(国内)は?

    小さい頃から何故かギタリストが好きです。国内アーティストで、この人のギターはすごい!という、皆さんが感心するギタリストはどなたでしょうか?(スタジオミュージシャン等も含み) B’z松本さんの名前は出てくるだろうなぁというのは予測できるのですが・・・その他は? 個人的にすごいなと思うのは、鈴木賢司とか、窪田晴男とか、ですが。 ギタリストについての熱い思いを語ってくれると嬉しいです。

専門家に質問してみよう