• ベストアンサー

実力のあるギタリスト(国内)は?

小さい頃から何故かギタリストが好きです。国内アーティストで、この人のギターはすごい!という、皆さんが感心するギタリストはどなたでしょうか?(スタジオミュージシャン等も含み) B’z松本さんの名前は出てくるだろうなぁというのは予測できるのですが・・・その他は? 個人的にすごいなと思うのは、鈴木賢司とか、窪田晴男とか、ですが。 ギタリストについての熱い思いを語ってくれると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

結構挙っているのでほかに好きな人を書いてみます。 アコギだとTHE ALFEEの坂崎幸之助。彼もギターが体にくっ付いてます。押尾コータローも影響を受けたとか。 http://www.alfee.com/ その坂崎氏が影響を受けた人の中では石川鷹彦。 http://www.birdiehouse.co.jp/absr/falcon/ 岡崎倫典もいい。 http://smc-group.com/rynten/ry-profile.html エレキだとタッカンときたらBOW WOWの山本恭司。 http://www.yamaha.co.jp/art/guitarist/yamamoto/ 四人囃子の森園勝敏。日本ロックのエポックです。 http://www.4nin.com/ その次世代のメタル系は充実してます。 CONCERTO MOON/DOUBLE DEELERの島紀史。 http://www.vap.co.jp/concerto/ GOLDBRICKの梶山章。HUGHES TURNER PROJECTにも参加。海外でも活動。 http://www.jvcmusic.co.jp/-/Profile/A017939.html ANTHEMの現ギタリスト清水昭男。端正なルックスと、J-POPへの楽曲提供(SCOOP ON SOMEBODYやSMAP,Kinki Kidsなど)でも話題。 http://www.akio-web.com/ http://www.jvcmusic.co.jp/anthem/ クラシックの若手では、 知名度・ルックス・演奏力と三拍子揃った村治佳織。ちなみにお父さん、弟もプロのギタリスト。 http://www.jvcmusic.co.jp/muraji/ 大萩康司は爽やか系の俳優みたいですが、演奏も爽やか? http://www.jvcmusic.co.jp/ohagi/ 木村大はもっと若い!けど実力派。 http://www.moon.sannet.ne.jp/kimura-guitar/frame.html http://www.sonymusic.co.jp/Music/Classical/Special/DaiKimura/ 今思いつくままに書いたので、なんか忘れてる気もするんですが、そんなことではいくら書いても書き足りなくなるので、この辺で。 箇条書きで他の皆さんのよりあまり興味を惹かないかもしれませんが、少しでもチェックしていただけると面白いのがあると思います。 長文失礼しました。 m(_ _)m

rosielau
質問者

お礼

沢山羅列して頂いてありがとうございました。 少しずつ、URLチェックさせて頂きます。 全部聴いてみたいです。

その他の回答 (15)

  • hiroki02
  • ベストアンサー率16% (16/95)
回答No.16

高中正義さんが出てこないが不思議と意味も込めて1票(笑) 日本屈指のギタリストです。

rosielau
質問者

お礼

うーん、定番といったところですね。 昔々しか聞いたことがないのですが、落ち着いた実力、という感じがします。 ありがとうございました。

  • point99
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.15

他の方々が推薦しているプロ以外にもすごい人たちはたくさんいます。下記URLのHorikawaさんもすごいです。ネットで検索するとアマチュアミュージシャンにもプロ顔負けの人たちがたくさんいて思わず凍り付いてしまいます。

参考URL:
http://www.lares.dti.ne.jp/~horikawa/
rosielau
質問者

お礼

そうですか、アマチュアミュージシャンもプロ顔負けの方々がいますか・・・。 範囲がものすごく広くなっていくようですが、時間のある限り色んな方のギターを聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • kiros
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.14

私も、フォークなら坂崎さんは凄いと思います。生で聞くと、凄さが分かります。禁じられた遊びって、ギターを初めて弾く人の練習曲に最適らしいのですが、坂崎さんが弾くと同じ曲でも違うんですよ。うまく表現できないんですが深いんです。春畑さんも良いですね。ソロのドリームボックスなんか聞くと、うまいなって思います。野村義男さんも、実力があるんじゃないですかね。

rosielau
質問者

お礼

ありがとうございます! 坂崎さんに一票、嬉しかったです。 デビュー当時から、アルフィー聴いていましたので、 坂崎さんの実力は間違いではなかったな、とすごく嬉しいです。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.13

TUBEの春畑道哉さんもすごいですよ TUBEではチンタラ弾いてますがソロライブの時はすごいです フュージョンの人達と一緒にライブもしてますしいいです 高見沢さんもあの見た目だけではなく以前行ったコンサートでは ソロでずっと弾いていてすごかったです 大萩康司さんや荘村清志さんはスペイン系がすっごくいいですよ

rosielau
質問者

お礼

そうですか?全くのノーマークでした。 今度TUBE聞いてみたいと思います。 高見沢さんのギターは、上手いのかそうでないのか、正直よく分からないんです。 独特だから、ってことなんでしょうかね? ありがとうございました。

  • tofg
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.11

梶原順さん J&B、JとBの他、渡辺貞夫さん、角松敏生さん、本田雅人さん、熱帯倶楽部などのバンドに参加されたり、セッションワークをされたりしてます。 浅野祥之さん J&B、JとBの他、角松敏生さん、塩谷哲さん、春名正治さんなどのバンドに参加されたり、セッションワークをされたりしてます。 AKIさん アコギ界のジミヘンと言われてる方。箏とのユニット「AKI&久仁子」でも活動。 内橋和久さん インプロビゼーション(即興)系のギタリスト。内橋さんが使われる音色、小道具がとても好きです。 伊藤芳輝さん フラメンコギター奏者。自己のスパニッシュコネクション(ギター、バイオリン、タブラ)の他に、セッションワークやプロデュースなどをされてます。 大村憲司さん スタジオ・セッション系のギタリストだった方。既に他界。 松原正樹さん 今剛さん、斉藤ノブさんらがいたパラシュートのメンバー。スタジオ・セッション・プロデュースなどもされてます。 布川俊樹さん ジャズ・ギタリスト。 矢堀孝一さん ジャズ・ギタリスト。 安藤まさひろさん THE SQUARE、T-SQUAREのギタリスト。 野呂一生さん CASIOPEAのギタリスト。 吉田次郎さん ジャズ・ギタリスト。 (N.Y.在住なので国内ではないですね) 既に出ている 今剛さん、小倉博和さん、佐橋佳幸さん、押尾コータローさん などなど。

rosielau
質問者

お礼

沢山挙げて頂いてありがとうございます。 とりあえず、全部聴いてみたいですね。 佐橋さんがギタリストだとは思いませんでした・・・。 (無知?)

noname#13679
noname#13679
回答No.10

小倉博和さん 佐橋佳幸さん 「山弦」で有名です。 今剛さん 井上陽水さん他バックでサポートされています。

rosielau
質問者

お礼

ありがとうございました。 井上陽水さんのバックの方は聞いたことがあるかも知れません。 やはり、ここでも佐橋さんが。なるほど。

  • papyu
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.9

私も押尾コータローさんが凄いと思います! 実は全然ギターに詳しくないんですが、そんな私でも初めて見た時、「どうやって弾いてるの?」と手元に釘付けになりました。 最近TVで色んなアーティストのバックを務められているのを見ますが、彼の演奏は是非ソロで聴きたいなぁと思っています。 あと、山崎まさよしさん。 片時もギターを手放さないだけあってギターと一体化している気がします。

rosielau
質問者

お礼

ありがとうございました。 山崎さんのギターは、地味そうですが、確たる実力という気がします。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.8

元聖飢魔IIのギタリスト、エース清水さんは個人的には好きです。 ただ、好みに合うかどうかは別として(^^;

参考URL:
http://www.seikima-ii.com/seikima-ii/profile/ace.html
rosielau
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、ヘビメタ系ギタリストは上手な方が多いんですよね。 一度聴いてみます。

  • zzzgoo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私としては、横関敦、橘高文彦。共に元筋肉少女帯。すごいよ、実際。 あと、番外では、モト冬樹。この人は、オールマイティにすごい。ただのハゲたコメディアンのおじさんではない。

rosielau
質問者

お礼

筋少ですか・・・こちらもエリア外でした。 そうですか・・・聴いてみます。 モト冬樹さんは「夜もヒッパレ」で時々拝見しましたが、そうですね。プレイだけを聞いていれば、めっちゃ惚れたでしょう。(笑) ありがとうございます。

noname#173609
noname#173609
回答No.6

ジャズギタリストの渡辺香津美さんがうまいなあと思います。 昔関西のテレビで色んなミュージシャンとセッションをやってましたが、今もあるのでしょうか? 負けず嫌いで、ギタリストが来るとムキになってテクを見せあっていたのを覚えています。 ジャズギタリストらしく、この人がアドリブ全開でソロを弾くと、原曲がまるで分かりません。

rosielau
質問者

お礼

ほぉ。ジャズギターは頭にありませんでした。 一度聴いてみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ギタリストの収入源?

    一般的にギタリストってどこから収入を得ているのか教えてください。 主に売れっ子以外のギタリストで国内のひとでスタジオミュージシャンでない方

  • 日本のギタリスト

    日本でギターが上手なアーティストはB'zの松本孝弘さんや元BOOWYのギタリストの布袋寅泰さんですが、他にギターが上手なアーティストっていないでしょうか?いたら教えてください!

  • 15歳ですが・・・

    僕は、15歳(中3)です。 僕は、Bzの松本さんのようなプロのギタリストになりたいにですが恥ずかしながらまだギターを買ったことがありません。 だから、僕は、もう高校も決まっているので次の土曜日にギターショップに行ってギターを買って少しでも早く練習しようと思っています。 そこで、松本さんやアーティストの後ろで弾いているプロギタリストになるには、15歳では、もう遅いですか? それと松本さんや数多くのギタリストは、何歳くらいでギターを練習初めたのですか? 教えてください。

  • 高崎晃 松本孝弘

    スタジオミュージシャンあがりの松本孝弘が、メタルバンドのギタリストにすぎない高崎晃に、ギターのテクで負けるのが理解できません。 松本は、セッションギタリストとしては下手なほうということでしょうか? 他に知ってるセッションギタリストはフュージョン系ばかりで、高崎晃よりは確実に上手いと思うので質問しました。

  • プロのギタリストやスタジオミュージシャンの人たちは初心者の時どのように

    プロのギタリストやスタジオミュージシャンの人たちは初心者の時どのようにエレキギターを練習していたのでしょうか? また何時間も練習していたのでしょうか? 練習内容を知っている人は教えて下さい

  • 神がかりなギタリスト

    多くの洋楽ファンの方に色々とご指導たまわり、昨年は大変充実したミュージックライフを堪能することができました。この場を借りて、厚くお礼申し上げる次第です。 さて、今回教えていただきたいアーティストは『アコースティックギターの名手』です。フラメンコ、ブルース、ジャズ、ブルーグラス、ハワイアン、などのジャンルで神がかりといえるほどのテクニックを持ったギタリストを教えてください。 ※性別、プロ、アマは問いませんが存命中のギタリストに限ります。 国籍は一切問いません。国内アーティストも可。 まずは以下の動画を視聴していただくと参考になるかと思います。 Estas Tonne(ウクライナ生まれ、ドイツ系ユダヤ人)

  • B’zについて

    幾つか質問があります。 松本さんは元々ギタリストとして結成前から有名だったそうですが、どんな方のバックバンドとかやってたんですか?また、結成前のプロとしての活動歴は何年ぐらいなんですか? 稲葉さんは大学卒業してからすぐB’zになったんですか? B’zのボーカルに選ばれるまでの過程や経歴を教えて下さい。 TMNのサポートメンバーだったのはどちらなんですか? B’zは元々、松本さんの為のプロジェクトだったんですか? 松本さんのギターの上手さはどれくらいなんですか? 布袋さんやチャーさんなんかよりも上手いですか? ぜひ教えて下さい。

  • 20代で初心者から。

    20代で ギターを初めてデビューを果たしたミュージシャンは いますか? ギタリストで無くても結構です!ベースでもドラムでも何でも(^o^) 国外アーティストでも構いません。教えて下さい★

  • 世間知らずなもので・・・。

    単刀直入に聞きます。 プロのミュージシャンになるのは、どの位大変な事なのでしょうか?? また、どんな職種があるのでしょうか? できるだけ詳しく教えて欲しいです ちなみにボクが目指すのは、スタジオ系ギタリストです。 でも、最悪の場合、ギターで食えれば何でもいいと思っています。(←こんな事じゃダメですね) では、よろしくお願いします。

  •  ギタリストのベース選び

     ギタリストのベース選び  私はギタリストなのですが、バンドアンサンブルにおけるリズム感 のトレーニングと、イザと言う時(?)のためにベースも嗜んでみたい と考え、思い切ってベースを1本購入しようと考えています。  条件としては"これ1本のみ"とし、有事の際はスタジオやライブでの 使用に十分耐えうる事で、かなり方向性が違うベースだとは思いますが、 予算を考慮し購入候補を以下の2本にまで絞り込みました。 ・FendarJAPANジャズベースJB62 ・アイバニーズSR500  私自身、ベースをやるからにはWhoのジョン・エントウィッスルの ようにドライブさせまくりなPlayもしてみたいと考えているのでSR500 に強く惹かれはしますが、パッシブにした時のサウンドに関する情報 が少なく、バッテリー切れした時の扱い等に関して不安を感じます (あと、見た目のデザインもJBより好みです)。  比べてJBは永遠のスタンダードであり、広いジャンルに対応可能な 点が魅力ですので、ベースを1本だけ持つなら一番間違いないと思い ます。むしろSR500のような個性的なベースを"これ1本"とするよりは 賢明な選択であるのは事実でしょう。  正直に言えば、SR500の方に気持ちは傾いていますが、やはり個性 の強いSR500より、JBの方がベースサウンドの基礎や技術的にも色々と 学べる点が多いように思います。  実際に試奏してみたいのですが、JBはともかくSR500は周辺のショップ には無いため、自分でそのサウンドを聴く事ができません。。。  ちなみに、バンドでは主にRollingStonesとTheWho、70年代のスタン ダードなROCKや王道的なR&Bをやっていて、メインのギターはフェンダー 系のテレキャスターです。でもネックの感じはGibson系の方が好みだった りします(笑)。  こんな迷えるギタリストの私ですが、経験豊富なベーシストの皆様 からアドバイスを頂ければ幸いですm(_ _)m。

専門家に質問してみよう