• ベストアンサー

インターネット禁止法が成立するとしたら?(空想の話です)

アンケートカテなのにアンケートっぽい質問が少なすぎるので、普段私が思っていることを皆さんに伺いたいと思います。 あくまでも空想の世界での出来事としてお願いします。 あなたは議会議員さんです(国、地方どこでも)。 そして通常議会中に「インターネットを禁止する法律・条例」が提出されました。 提出した人の理由は、 ・インターネットが関連する犯罪が多数発生している。 ・安易なインターネットの利用が学力低下を招いている。 ・昔はインターネットが無く、現在よりもよりよい社会が成り立っていた。 などというものです。 あなたはこの案に賛成ですか?反対ですか? できれば理由もお願いします。 「インターネット」という言葉の捉え方は様々だと思いますが、回答者様の思うように解釈してくださって結構です。 ちなみに上記の議論は反論が起こりやすいように(このアンケート自体への反論や批判を含めて)敢えて抽象的に書いています。

noname#107898

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

反対です。 被害者無き犯罪を公権力が規定することは全て反対です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにインターネットがきっかけになったとしても、直接の凶器などに使われることは無いですからね。 むしろ、インターネットが被害者とも言えそうな気もします。

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.3

反対です。 IT関連の工事がなくなってしまいますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接の需要以外に供給側の雇用についての意見ですね。 なるほど、これは現在の公共土木事業にも同じことが言えていると思います。

noname#130062
noname#130062
回答No.2

反対します。 包丁が殺人に使われたからと言って使用禁止にはしません。 インターネットも包丁と同じくらい役に立っていて必要なインフラになっていると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪い面もある一方、利益の方が圧倒的に多いということですね。 確かに私もそう思っています。毎日の生活にとって不可欠なものとなりつつありますし。