• 締切済み

俯角のあるベクトル強度の求め方

ametsuchiの回答

• ametsuchi
回答No.2

いい忘れてました。 1)私は「経験者」と言ってもセンサなどは無縁で、3D幾何計算ライブラリーなどを作っていたに過ぎません。 2)「回転」という行列は直交行列であり、逆行列=転置行列です。 3)「局所系は一意に決らない」といいましたが、局所Z軸に続き、局所x軸を全体x,y,z軸の内、局所Z軸と平行でない、たとえば一番角度のある軸を選択し、外積計算をして、局所、x,y軸を決めることができます。 4)しかし、そんな面倒なことをしなくても、(M^-1)・(R)・(M) を合成すると局所系の取り方に「依存しない!!」一つの行列(=3行3列)になります。それは、ご自分で計算するなり、座標変換に関する本を読まれれば理解できると思います。

puppydog
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 行列は、大学の教養課程以来ですので、久しぶりです。 この欄で簡単に補足をさせていただきますと、 2軸のセンサーであるベクトルをはかり、 そのベクトルの向いている方位を計算する場合、 そのベクトルとセンサーの2軸が平行でなくある角度(俯角、仰角)を持つ場合、 その俯角と計算結果の方位との関係はどのような式で表されるか? ということなのです。逆にいうと、 たとえばその方位が5%までの誤差が許される場合、 センサー平面とベクトルのなす角度がどこまで許容されるか? といったことを知りたかったのです。 ありがとうございました。