• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォルダ振り分け

今outlook expressつかってます!そこで受信メールをフォルダに自動振り分けとかできないんですか?できるのであればやり方教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数671
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

> 今ふたつのメールアドレスを併用しているのですが、送られてきたアドレスの宛先別にわけるには、どうすればいいですか? 1.まずふたつのメールアドレス用のフォルダを作ります。 作り方は2通りあります。ローカルフォルダに作るのと、受信トレイの中に作るのとです。 ここでは分かりやすいように [ローカルフォルダ] の中に作る方法を書いておきます。(やり方は同じです) 2. [ローカルフォルダ] をクリックします。 3. [ファイル] → [フォルダ] → [新規作成] をクリックします。 4. [フォルダ名] の所に Aプロバイダ と入力して [OK] ボタンをクリックします。 (名前は任意に付けてください。ここではAプロバイダとしました) 5.すると [下書き] の次に Aプロバイダ というフォルダが挿入されます。 6. 今度はもう一つの Bプロバイダ を作りますから、2~3をやってください。 7. [フォルダ名] の所に Bプロバイダ と入力して [OK] ボタンをクリックします。 (名前は任意に付けてください。ここではBプロバイダとしました) 8.これで2つのメールアドレスの宛先別フォルダが完成しました。 9.次にそれぞれの仕分けの設定です。 [ツール] → [メッセージルール] → [メール] をクリックします。 10.このときに何もまだ設定されていなければ [新規のメールルール] 画面が出てきます。 このまま 11 へ進んでください。 一つでも設定しているのがあれば [メッセージルール] という画面が出てきますから右側にある [新規作成] のボタンをクリックします。 11. [1.ルールの条件を選択してください] という項目には、 [宛先にユーザーが含まれている場合] にチェックをいれます。 12. [2.ルールのアクションを選択してください] という項目には、 [指定したフォルダに移動する] にチェックを入れまいす。 13. [3.ルールの説明] という項目には、青くなっている [ユーザーが含まれている] をクリックします。 そしてAのメールアドレスを入力して [追加] ボタンをクリックします。 そうすると下の方にアドレスが追加されます。 確認したら [OK] をクリックします。 14.次にまた青くなっている [指定したフォルダ] をクリックします。 先ほど津くっおいたAフォルダを選択して [OK] をクリックします。 15.最後に [4.ルール名] の [新規のメール ルール #1] を削除して分かりやすい任意の名前、例えば Aアドレス と入力して [OK] をクリックします。 16. [メッセージルール] 画面に戻ります。 まだもう一つ残っていますので、 [新規作成] ボタンをクリックします。 あとは11からの繰り返しですが、13と14の指定が B になりますので注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ginkou
  • ベストアンサー率34% (69/198)

色々な使い方したいならここで勉強、かな。 がんばれー

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

(1)“ツール→メッセージルール→メール”を選択。  “メッセージメール”ダイアログボックスが開くので、  「新規作成」をクリック (2)“新規のメールルール”ダイアログで、ルールの条件を  “送信者にユーザーが含まれている場合”ルールの  アクションを“指定したフォルダに移動する”をオン。 (3)(2)のルールの説明で“ユーザーが~”をクリック。  “ユーザーの選択”ダイアログボックスが開くので、  名前を指定し“追加”わクリック。 (4)(3)のルール説明で“指定したフォルダ”をクリック。  “移動先”ダイアログボックスが開く。条件が合う  メールを移動するフォルダを選択(作成)し、OKを  クリック (5)メール名に適当な名を入力し、OKをクリック (6)メッセージルールの一覧に作成したルールが  追加される。内容を確認し適用クリック

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ツール→メッセージルール→メール でメッセージルールを作成してください。 新規作成→1.ルールの条件:希望の条件を選択してください →2.ルールのアクション:「指定したフォルダに移動する」にチェック →3.ルールの説明:「指定したフォルダ」をクリックして移動先フォルダを選択 これでその後のメールは自動で振り分けられます。 別の条件でも振り分けがしたければ、複数のルールを作成することもできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • shevy
  • ベストアンサー率44% (69/156)

どうもはじめまして。 ツール→メッセージルール→メール→新規作成 で作成できます。 件名に特定の名前が入っていたり、 もしくは送信者名に特定の名前が入っていたりした場合に、 自動振り分けされるようになります。 もちろん先にフォルダを作成しておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません、一言付け加えるの忘れてました!今ふたつのメールアドレスを併用しているのですが、送られてきたアドレスの宛先別にわけるには、どうすればいいですか?