• 締切済み

授業料無料の大学

防衛大学の様に特別成績が優秀ではなくても、入学すれば授業料がかからない大学はありますか?

みんなの回答

• publicpen
回答No.4

他に国立系の管制官大学や、海上保安大学も授業料は無かったはずです。 また知る限りですが、東大京大は年収400万以下なら授業料全免、留学生はほぼ全員が全免+文科省奨学金(月13万)を貰ってるようです。 早稲田は大隈奨学金なるものがあり、年80万ほど貰え、相当数が受けているはずです。学部成績上位10%とかだったと思います。 慶応も最大500万、1000万までの貸与奨学金があるようです。 立命館は入学段階で試験により、全免、半免のシステムがあり、最高4年間ずっと学費を払わずに卒業することも可能です。 有名大の方が資金があるので、制度も整っているようですね。

noname#111031
回答No.3

思い出しました。ドイツの国立大学なら以前はどこでも無料でしたね。現在でも、無料のところがあるようですよ。

回答No.2

成績が優秀でないとどこも試験に合格できませんね。

• jun_kei
回答No.1

授業料が免減になる大学ならあります