• 締切済み

エクセルの関数を用いて作業を簡略化したい

エクセルで次のような表を作成したいと思います。 (言葉で説明が難しいので画像をupしました) シート1:別のソフト経由で作成したcsv情報をリンクで取り込みしたい。 情報内容: 部品の番号・誰が作業したかOR材料購入・材料価格・時間 の情報が縦方向で表示されています。 シート2:部品番号を元にシート1の内容を横方向で表示したいです。 最終的には部品番号ごとに作業者合計を出します。(合計欄は省略しました) この作業を簡単にする関数・数式等ありましたら教えてください^^ シート1に他のCSV情報を取り込む方法の設定も良くわからないので教えていただけると助かります。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.1

基本的に1つの質問内容に2つの質問項目があるのは適当ではありません(このような場合は、質問を分けるようにすべきです)。 >シート1:別のソフト経由で作成したcsv情報をリンクで取り込みしたい。 元データのレイアウトにもよりますが、ごく普通に開いて編集するか、VLOOKUP関数などでcsvファイルのデータを引っ張って来るのでは不都合なのでしょうか? >シート2:部品番号を元にシート1の内容を横方向で表示したいです。 この表示は、かなり複雑な配列数式を使う必要があります。 その場合でも、例示のデータでは製品番号ごとに行数が同じでないと(たとえばすべて4行)、1つの数式で対応することはできません。 上記のアドバイスを考慮して、表のレイアウトをもう少し合理的にしたものを提示されれば、具体的な数式が提示できると思います。

Spellmagic
質問者

お礼

すいません。 自己解決しました。 次からは質問を二つ以上しないように気をつけます。 MackyNo1さんありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう