• ベストアンサー

エクセルの関数について

質問です。 質問1 データシートに「日勤」「半勤」「夜勤」とあった場合、それぞれを「日勤」=1、「半勤」=0.5、「夜勤」=1.5として合計表示させる方法 質問2 データシートに物件のデータを入れ、別シートで物件番号を入力するとその他のセルがその物件のデータを表示させる方法

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.3

特定のデータ範囲(縦方向)に入力されている文字列を点数化して集計したい場合に、一つの式でその合計を集計するなら以下のような関数で合計点を表示できます。 =SUMPRODUCT((データ範囲={"日勤","夜勤","半勤"})*{1,1.5,0.5}) データ範囲が横方向に並んでいる場合は以下のようにカンマをセミコロンに変更してください。、 =SUMPRODUCT((データ範囲={"日勤";"夜勤";"半勤"})*{1;1.5;0.5})

freshtea
質問者

お礼

ありがとうございます。 スッとしました。

その他の回答 (3)

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.4

1.例えばA列に日勤、半勤、夜勤などの文字が入力されているとしたら 合計する式は次のようになります。 =COUNTIF(A:A,"日勤")*1+COUNTIF(A:A,"半勤")*0.5+COUNTIF(A:A,"夜勤")*1.5 2. 例えばシート1のA列に物件番号があり、横方向の列に様々なデータがあるとして、別シートで物件番号に対応したデータを表示させるとしたら、初めにシート1の1行目にある項目名をコピーして別シートの1行目に貼り付けます。 その後にA2セルから下方に物件番号を入力するとして、B2セルには次の式を入力して右横方向にオートフィルドラッグしたのちに下方向にもオートフィルドラッグします。 =IF(OR(B$1="",COUNTIF(Sheet1!$A:$A,$A2)=0),"",VLOOKUP($A2,Sheet1!$A:$F,COLUMN(B2),FALSE))

freshtea
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問1については、頭の切り替えだなと思いました。 質問2については、頭が悪いため理解に苦しんでおります。

noname#120062
noname#120062
回答No.2

はじめまして 質問1は、NO.1さんのように複数のIF関数の組み合わせになります。 質問2は、これまたNO.1さんのおっしゃるようにvlookup関数が基本に なります。付け加えるとシート間の参照になるので、3D参照というのも 必要になります。入力ミスがあった場合のアラート表示ができれば、 後々のやり直しも少なくて済みます。 上記やり方はネットにありますので、頑張ってください。

freshtea
質問者

お礼

おりがとうございます。 頑張って調べます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

ヒントだけ 1.簡単なのはifを使ってたとえばA1にデータを入れるとしてA3に=if(A1="日勤",1,fi(A1="半勤",0.5,if(A1="夜勤",1.5)))とすると、A1にその文字が入ればA3に数字が出ます。B1に対してはB3に同じことをやれば良いです。そして、出た数字を、各日に対してやってその数字を合計すれば簡単です。 変換した数字を見せたくなければ非表示にしてやればいいです。 2.Vlookup関数を使えばできます。細かいやり方は調べてください。 質問がおおざっぱすぎるので。

freshtea
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問がおおざっぱですみません。 頭に映像はあるのですが文書にできなくて・・・ 調べてやってみます。

関連するQ&A

  • エクセルの関数について

    エクセルの関数についての質問です。 作業員が日々現場に行く月報のデータシートがあって、各氏名の行を日ごとに上下に分け上段に現場名、下段に日勤、半勤、夜勤と表示されています。 別シートに各現場ごとにその日に行った人数を、上段は日勤を1人半勤を0.5人として合計人数を表示、下段に夜勤の合計人数を表示、当てはまらない場合は空白と表示させたいのですが。 どなたかお分かりになる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • excel vlookup関数で

    とあるセル(例えばH2)に、別シートのデータの名前か顧客番号を入力すると、E4セルに名前、E6セルに顧客番号が表示されるようにしたいのですが、過去ログを見てもどうにもやり方がわかりません。 vlookupでデータの左端の列にある顧客番号を入力して表示させるだけなら当然できるんですが、2列目にある名前を入力した時も表示させる事は可能でしょうか。 回答よろしくおねがいします。

  • エクセルの関数について誰か教えてください。

    エクセルの関数について誰か教えてください。 シート1のI3からP550までのセルに、記号や文字などのなにかデータの入力があれば、そのデータ入力があった横のセル1行全部のデータをシート2のA4のセルに表示させる方法を教えてください。 例えば横のセル3のI3からP3のセルどれかに何かデータ入力があれば、横のセル3のA3からP3までのデータをシート2に順に表示。横のセル4のI4からP4のセルどれかに何かデータ入力があれば、横のセル4のA4からP4までのデータをシート2のセル3のデータの下に順に表示させていきたいのです。 シート1のI3からP550までのセルにデータ入力がないものは対象外として、シート2にも表示はしない形にしたいのです。 よろしくお願いします。

  • エクセル関数INDIRECTについて

    エクセル関数 セルの参照についての質問です。 ひとつのBookの中に、AとBのシートがあります。 Aにデーターを入力し、Bに必要な部分だけセルの参照(INDIRECT)関数を使ってデーターを反映させていたのですが、Bのシートだけを別のBookとして保存した場合、INDIRECTの関数を使った部分がエラーの表示になってしまいます。(よく考えればAを参照しているので当たり前なのですが。。。) Bのシートを別のBookに保存しても参照しているデーターが消えない方法(関数)はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 (説明が下手ですみません)

  • エクセルのデータの合計

    教えてください。 sheet1のセル、A1~A5のデータの合計を、sheet2のセルA1にSUM関数を使って、表示させてます。 次に、sheet1のセルA6~A10に入力されているデータの 合計をsheet2のセルA2に表示させたいのですが、 この際、sheet2のセルA1から、計算式を下にコピーすると、 sheet1のセルA2~A6の合計データが表示されます。 sheet1の5つのセルの各合計を、sheet2のセルに順番にコピーを使って表示させるには、どうしたらいいのでしょうか? うまく質問できていないかもしれませんが、 教えてください。

  • エクセル関数で可能でしょうか?

    エクセル関数で下記のような自動計算が可能か教えて下さい。 発注伝票のチェックのためにシート1のA列に連番で発注番号があり B列に日付・C列に金額・・・というふうなデータがあります。 このファイルのシート2の特定セルに発注番号を入力したら指定したセルにその発注番号の金額を表示したいのです。 現在INDEX(Sheet1!A:AA,(MATCH(Sheet2!D1,Sheet1!A:A,0)),3) の計算式を作ったのですが、同じ発注番号が複数ある場合は最初の物しか金額を引張って来ないため行き詰っています。 発注番号が複数あった場合、その該当番号すべての金額合計を求める関数式は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル・別シートに集計

    他の方のものを見ても自分に当てはめることができす、質問させて頂きます。 エクセル2010を利用しています。初心者です。よろしくお願いします。 同じエクセルブックにデータのシートが3枚あり、その内容をまとめて抽出させるシートを同じブック内に作成したいです。どなたか方法を教えていただけないでしょうか?? シート3枚のデータの合計を、○のついたセルを都道府県別に数え、データが更新されれば集計も更新できるようにしたいです。 (ちなみに前任者が作成した同じようなシート(別データを集計)は、集計シートにデータの最新番号を入力するセルがあり、そこに最新のデータ番号入力すると、データが反映されるようになっていました。同じにできなくてもよいです。) データの内容は「データ番号」「氏名」「住所」「都道府県」「電話番号」・・・「○or空欄」といった感じです。 同じ様な質問をたくさん閲覧したのですが、自分のデータに当てはめることができませんでした。 何卒よろしくお願いいたします。

  • エクセルの関数を教えて下さい。

    シート1の38列目のセルに、○(丸)印が入力されていて、シート2のセルに、シート1のそのセルが○印なら「合格」、空白なら「空白」と表示させたいです。 ちなみにシート2の他のセルには =VLOOKUP($A$10,"シート1の範囲",56,FALSE)と入力していて、そこはそれでOKなので、同じくVLOOKUPの検査値はA10のままで、○印なら「合格」、空白なら「空白」と表示させるやり方を教えて下さい。 シート1とシート2の行に番号をふって、その番号から検索できるようにしたいです。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • エクセル関数について

    シート1のA1のセルに入力された数字から 引用するシートを決めたいのですが、可能ですか? 例えばシート1のA1に「2」と入力した場合 シート2からデータを引用したいです。 データの集計はシート1で行い、シート2から6にそれぞれデータが有ります。 今日はシート2から、明日は4からといったように その日によって使うデータを変えたいです。 シート1のA1に番号を入れ替えるだけで データの集計結果も変わるようになりませんか? 詳しい方、よろしくお願いします!!!

  • エクセル関数で

    初歩的な質問で 申し訳ないですが。 シート 3枚に データーを入力して その計を 別シートに表示したいのですが、その時表示したいシートは日付で管理したいのです。  IF(TODAY()=A3,シート1!$O$2+シート2!$O$2+シート3!$O$2,IF(A3<100000,"")) の数式を立てたのですが、 この数式だと日付が変わるとそのセルは 表示が出なくなります。日付が変わっても そのシートの計算された数字はそのまま残るようにするにはどうしたら良いでしょうか? 無理なのかな? 教えて下さい。 A3以降A列には毎日の日付を入力してあります。    

専門家に質問してみよう