• ベストアンサー

帝王切開の入院で月をまたいだ方・・・

4月末に帝王切開予定です。 本当は5月上旬の38週に手術の予定を組むべきなのですが GWなので病院側の問題で無理らしく 39週後半になると危険なので 37週の4月末になりました。 以前「帝王切開だと高額医療の申請の対象になるので 月をまたがせない方が良い」と言われたのを 思い出したんですが 何故またがせないほうがいいのか 詳しく教えて下さい。 お金が戻ってこないとゆう事ですか?? 例えば4月と5月で入院をまたぐとどちらかの月しか対象に ならないとゆう事でしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

年末(今ぐらいに)確定申告するか、一度で済ませるかの違いでは? 私は、どちらの経験しているので、別にどっちもどっちです。 我が家は子供を入れて3人分ということもあり、出産後高額医療を申請。戻ってきましたよ。でも確定申告もしようかと(その後の医療費がかかったので)。 ただ、帝王切開は、「手術」扱いじゃないですか。 となると、生命保険がおりまして。私は3社に加入していたので、1日5000円であってもおそらく帝王切開は、低くて10万は設定されているのでは?私は30万でしたが(ふるーーーーい保険だったから)、よって、生命保険の戻りが大きかったので、確定申告するまでもありませんでした(笑) ということで、月またぎは、確実高額医療費を狙うならば!でしょうね。 でも、病院は、休日、週末、早朝、深夜は、緊急時以外出産してくれないよねぇーとはいえ、出産してくれても「時間外手数料」取られるから、結局損なんですよぉーー私も希望日が、土日の為、Drから「いいの??」と言われ、ならば、平日の昼間の方がいいや!と思い、変更しました。でも今考えると、なんで、病院の都合で出産日をづラサなきゃいけないのか・・・とはいえ、産婦人科が減ってきているから出産を引き受けてくれるだけありがたい・・・と思うことにしましたが。 季節的に出産にはいい時期では? 嫌の梅雨もJrと過ごせたら楽しいかと。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

回答No.2

10月末に帝王切開にて出産をしました。 私の場合ですが、10月28日から11月3日まで入院しました。 精算の時、保険適応分は10月分が7万8千円、11月分が2万8千円でした。高額医療費は月に8万円を超えれば差額返金らしく(私の場合ですが)、 10月分はギリギリ足りませんし、11月分は全く足りません。 出産、入院期間同じ月だったら、 7万8千円+2万8千円=10万6千円 だったので、 10万6千円-8万円=2万6千円 が返ってきたんだと思います。 数日のことでとても損した気分になりますよね。 カワイイ赤ちゃんを見て忘れるしかないです(笑)

  • Nyazy
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

月をまたがなかった場合は、1ヵ月分の高額医療を払うだけで済むからだと思います。 4月中に帝王切開で出産… だとかなりの確率で高額医療が適用されます。 その後の産後入院でまた高額医療適用されると 本当は4月中に全ての医療が済んでいたら、高額医療費は1ヵ月分で済むので…。 という訳で、分かりやすく言うと、高額医療費は入院していた日数ではなく、月単位で計算されるからです。

関連するQ&A

  • 帝王切開予定ですが、高額医療費について

    35Wの妊婦です。 年末からずっと逆子で、これからも治らないと帝王切開になります。 今のところ、帝王切開予定日は3月1日です。 そこで質問なんですが、「高額医療費」の申請をしようと思っているのですが、全く詳しくないので仕組みが分かりません。 私の行ってる病院では、目安として帝王切開は47万かかります(実際手術&入院しないと本来の額は分かりませんが)。 旦那の保険から出産一時金で35万もらえます。 単純計算で、12万自己負担するって事になりますよね? 私個人が入っている医療保険で、帝王切開の場合、申請すれば手術代と入院費が支給されるようなんです。 実際いくらもらえるのかは分からないのですが(これから聞いてみる予定ですが)、手術だけで5万~10万もらえるようです。 もし医療保険から10万近くもらえたら、実際私が支払う額は単純計算、帝王切開代47万ー(一時金35万+保険支給額10万)=2万って事になりますよね? その場合は高額医療費の請求は出来ない事になりますか? 高額医療費は、同月に同じ病院に払った額が一般で7万2300円を超えた場合とあった気がしたので。 出産一時金と保険からの支給額を引いても、7万2300円以上の自己負担があった場合のみに、高額医療費が請求できるって事でしょうか? よろしくお願いします。

  • 安静入院~帝王切開について

    妊娠36週の初妊婦です。 お腹の張りや赤ちゃんの心音は問題ないようなのですが、赤ちゃんが2週間分くらい小さめとの事で、安静にするために入院する事になりました。逆子である事も関係しています。 初めての事で色々分からないのですが、こういう入院の場合はどのような感じで一日過ごすのでしょうか? また、費用の事も気になっており帝王切開予定日より10日前に入院~の場合費用はどれくらいになるものなのでしょうか。多分このままいくと10ほどの早めの入院→帝王切開手術→8~9日後くらいに退院で大体全部で20日くらいの入院期間になるのかなと思います。 部屋代は一日12000円くらいのようです。(高いと感じたのですがこれは普通でしょうか?) かかる費用が全く想像つきません。 生命保険は入院一日5000円のものに加入しており、帝王切開は10倍です。 高額療養費も対象になりそうでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありませんがメッセージいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 安静入院と帝王切開について

    妊娠36週の初妊婦です。 お腹の張りや赤ちゃんの心音は問題ないようなのですが、赤ちゃんが2週間分くらい小さめとの事で、安静にするために入院する事になりました。逆子である事も関係しています。 初めての事で色々分からないのですが、こういう入院の場合はどのような感じで一日過ごすのでしょうか? また、費用の事も気になっており帝王切開予定日より10日前に入院~の場合費用はどれくらいになるものなのでしょうか。多分このままいくと10ほどの早めの入院→帝王切開手術→8~9日後くらいに退院で大体全部で20日くらいの入院期間になるのかなと思います。 部屋代は一日12000円くらいのようです。(高いと感じたのですがこれは普通でしょうか?) かかる費用が全く想像つきません。 生命保険は入院一日5000円のものに加入しており、帝王切開は10倍です。 高額療養費も対象になりそうでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありませんがメッセージいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 帝王切開の高額医療費~月がまたがる場合について~

    逆子が治らず、帝王切開の可能性が高い状態です。 産科医不足のせいか、すでに念のため予定帝王切開の日にちが 決まっているのですが、それが7月31日なんです。 いろいろ調べていて、帝王切開の場合、保険適応分については、 高額医療費が戻ってくると分かったのですが、 手術が7月、処置入院が8月と、月がまたがってしまう場合はやっぱり損でしょうか・・・・。 帝王切開で出産された方、手術当日の保険適応費用と、 それ以降の入院中の保険適応費用を教えていただけませんか?? 病院によって違うようなので、たくさんの方のお話が聞けると嬉しいです☆ よろしくおねがいします。

  • 帝王切開。高額医療請求について。。。

    緊急帝王切開、高額医療について。1月29日に入院して翌朝から促進剤を打ちましたが帝王切開になりました。入院期間は1月29日~2月7日までです。事前に予約金として31万払うことになっていたので社会保険で一時金を28万貸し付けてもらい3万たして払いました。主人に高額医療の申請に行ってもらったのですが、2月分はできないと言われたらしく1月分だけ申請しました。私たちもよくわからず申請したのですが、先日一時金の残りの10万円が入り、今日高額医療のお金が入ったと通知が来たため見たら<974円>でした。高額医療ってこんなにも返ってこないものなのでしょうか?領収書の写真もつけてありますので、どうしてのこの金額になったのかわかるかたいましたら教えていただけませんか? 主人は収入的にも一般です。社会保険に聞けとの内容は求めておりませんのでよろしくお願いいたします。

  • 帝王切開での出産費用について

    先日、妻が急遽、帝王切開での出産を行いました。 帝王切開での出産費用はどのくらいになりますか? 月末での出産となり、医療費は月をまたぐ予定です。高額療養費等の申請をしようと考えていますが、そのあたりのアドバイスもあればお願いします。

  • 帝王切開後の手続き

    妻が妊娠中毒で入院、その後帝王切開で子供を産むのですが、 旦那(私)はどのような手続きをとればよろしいのでしょうか 主に金銭関係 出産一時金はもらえますが帝王切開の場合はどうなるのでしょうか。高額医療費制度は使えるのでしょうか。また使えるのならどのように申請しればよろしいのでしょうか。 最後にチャイルドシートは新生児用をレンタルで大丈夫でしょうか 出産予定日として妊娠中毒が落ち着く5月1日ころ 体重は2400グラムみたいです。 皆様よろしくお願いいたします。

  • 予定帝王切開の費用について。

    はじめまして。 2年前に長男を高血圧で緊急帝王切開で出産して、今月13日(4日後)に2人目の帝王切開を予定しております。(>_<)高血圧などの問題は今のところありません。 長男の緊急帝王切開の時、退院する時窓口で支払う自己負担額として16万円支払いました。手術は夜の10時から始まり、夜間料金も加算されていると思います。入院期間はGWとかぶりました。 今回の予定帝王切開は夜間料金がなくて、連休と入院がかぶらないので前よりかなり安くなりますか? また、旦那の社会保険に入っているのですが、今から高額医療制度の手続きをして、退院の時自己負担を減らすのはできますか?もう遅いでしょうか?(>_<) 無知でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 帝王切開。高額医療請求について質問です。

    緊急帝王切開、高額医療について質問です。1月29日に入院して翌朝から促進剤を打ちましたが帝王切開になりました。入院期間は1月29日~2月7日までです。事前に予約金として31万払うことになっていたので社会保険で一時金を28万貸し付けてもらい3万たして払いました。主人に高額医療の申請に行ってもらったのですが、2月分はできないと言われたらしく1月分だけ申請しました。私たちもよくわからず申請したのですが、先日一時金の残りの10万円が入り、今日高額医療のお金が入ったと通知が来たため見たら<974円>でした。高額医療ってこんなにも返ってこないものなのでしょうか?領収書の写真もつけてありますので、どうしてのこの金額になったのかわかるかたいましたら教えていただけませんか? 主人は収入的にも一般です。社会保険に聞けとの内容は求めておりませんのでよろしくお願いいたします。

  • 帝王切開の出産費用について

    はじめまして。 帝王切開の際の医療費について困っています。 先日帝王切開にて出産しました。 36週まで自然分娩の予定でいましたが妊娠37週の検診で胎児の頭が骨盤の出口より大きいと診断され帝王切開で出産した方が良いと先生に言われました。 その2日後にいきなり帝王切開の手術の予約を入れることになりました。 それまで自然分娩の予定でいたのでいきなり帝王切開になるとは予想もしておらず、また帝王切開切開と診断された2日後に手術の予約を入れるとも思ってもみなかったので医療費の支払いに困っています。 今私は入院中ですが退院までに医療費をどうにかしなければなりません。 現在私は主人の社会保険に扶養として加入しており、出産費用直接支払い制度に申請しております。 これで42万円は病院側に直接支払われますが私が出産した病院の場合帝王切開で56万円掛かります。 更に社会保険から3万円が支給されるようです。 しかし主人は低所得のため月収14万ほどしか収入がありません。 また私自身、主人の社会保険に加入しているだけで生命保険などには加入しておりません。 ベビー用品なども全て揃えたので残りの医療費を支払うことができず退院まで日数も限られているため途方にくれています。 こういった場合自治体や保険組合などで医療費の貸付や代わりに支払ってくれる機関などはないのでしょうか? どんな小さなことでも構いません。 情報お待ちしております。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう