• ベストアンサー

テレビでよく耳にする言葉「そのこころは」の意味を教えてください

「そのこころは」ってどういう意味なんでしょうか? よくお笑いでもそのこころは!って言ったりするので一体なんなのか気になります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

意味とか理由と言ったことです ◯と×は仲間だ、その心は:その理由はという意味ですね これは昔のなぞなぞ遊びで主題者が回答者に答えを求めるときの呼びかけです 問い:◯◯とかけて何と解く 答え:××と解く 問い:その心は(なぜだ) 答え:△△である こんな具合です

noname#29493
質問者

お礼

大変分かりやすい回答すごく助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

もともと日本に古くからある「なぞかけ」と言う言葉遊びで使われるフレーズです。 詳しくは↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%9E%E3%81%8B%E3%81%91

noname#29493
質問者

お礼

URLありがとうございました。意味が理解できました