• ベストアンサー

テレビでよく耳にする言葉「そのこころは」の意味を教えてください

「そのこころは」ってどういう意味なんでしょうか? よくお笑いでもそのこころは!って言ったりするので一体なんなのか気になります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

意味とか理由と言ったことです ◯と×は仲間だ、その心は:その理由はという意味ですね これは昔のなぞなぞ遊びで主題者が回答者に答えを求めるときの呼びかけです 問い:◯◯とかけて何と解く 答え:××と解く 問い:その心は(なぜだ) 答え:△△である こんな具合です

noname#29493
質問者

お礼

大変分かりやすい回答すごく助かりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 もともと日本に古くからある「なぞかけ」と言う言葉遊びで使われるフレーズです。 詳しくは↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%9E%E3%81%8B%E3%81%91

noname#29493
質問者

お礼

URLありがとうございました。意味が理解できました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「気も心も」とはそれぞれどういう意味がありますか?

    「気も心も」という言葉を耳にしますが、それぞれどういう意味を持っているかご存知の方いらっしゃいますか? というのも「気も心も」とは、”心も体も”的な精神状態と肉体状態を指していると思って使っていましたが、よく考えれば「気」も「心」も同じ精神状態を意味している言葉かな?と思いまして。 他では調べ切れなかったので、こちらで質問させていただきました。 ご協力よろしくお願いいたします。

  • ココロ系・メンタル系の意味を教えて

    ココロ系・メンタル系の意味が分かりません。うつ病と闘う人の開設している日記系ホームページなどを指すこともあるようですが、いまいち定義がはっきりしません。 ココロ系・メンタル系という言葉の指す意味を教えて下さい。また、この2つの語はイコールの関係ですか?それとも違うものを指すのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼の言葉の意味が知りたいです。

    付き合って10カ月、30代前半の彼は仕事や趣味で忙しい人です。 ラインなどで多めにつながっていたい私と恋愛第一ではない彼と、距離の取り方でもめることが何度かありました。それに加え、愛情表現や断ることが苦手なタイプなので不安になることも多いです。 わたしは思ったことは口にするタイプで一緒が嬉しい、楽しい、幸せなどは感じたらすぐ言いたくなります。 彼から「よくそういうこと言えるよね笑、俺は言えないや」と言われ、その流れから「もし別れたいって感じてしまったらきちんと言ってくれる?」と聴いてみました。愛情も嫌なことも口にしないので、すぅーーーっと自然消滅になりそうでいつも不安だったからです。 彼からは「言うよ…でもフラれるのは俺だと思うよ」 わたしのことが好きだからそう言ってくれているのか、別の意味があるのか知りたいです。 めんどくさく考えてしまう私に、男ごころを教えてください。お願いします。

  • 「心の狭い人間」を意味する熟語は、何かなかったでしょうか。

    「心の狭い人間」を意味する熟語は、何かなかったでしょうか。 いくつかあったような気もするのですが、どうも浮かんできません。   

  • みなさんの心に、とても響いた言葉ありますか ?

    身近な方や友達がかけてくれた言葉など色々と浮ぶと思います。 勿論著名な方の言葉を聞いて、でも結構です。 みなさんの心に響いた言葉があれば教えて下さい。 こういう質問しながら、自分でも今考えております(笑)

  • 心に残った言葉は何ですか?

    皆さんの心に残った、心に響いた言葉は何ですか? 恩師の言葉、歌の歌詞、マンガのセリフ、自分自身のモットー、なんでもかまいません。 最近少し、感動をすると言う感性を失っている気がします。 ぜひ、お願いしたいと思います。

  • 言葉の意味について

    皆さん、こんにちわ! 外国人です。いつもお世話になっております。 言葉の意味について伺いたいのですが、「ここんところ」と「心豊かに」はそれぞれどんな意味を持っていますか。どういうふうに使えばいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • どこかで確かに聞いたことがあるけれど、意味の思い出せ無い言葉

    何かの拍子にふっと頭に浮かぶ単語、例えば「ニライカナイ」「アズルガルド」「ハルキゲニア」。 たぶん名詞で、意味はど忘れ。 忘れたままでも日常生活に全く支障は出ないけれど、喉に小骨の引っかかったような違和感が残る。 そんな時、あなたならどうしますか? 1.気になるけれど、そのまま放置。そのうち思い出すさ。 2.知っていそうな人に聞く。すぐに気分すっきり。 3.自力で調べる。むきになる程のもので無いけれど、やっぱ気になるし。 4.その他。 ちなみに私は1です(笑)

  • 言葉で 心が傷つくか? まさか。

     1. あり得ないだろう。  2. 言葉そのものによってではなく その言葉をめぐって想い起こされるわが思いが すでに――過去においてあるいはこの今――おのれの心に逆らって成したたくらみやその振る舞いであったことを知り そこに醸し出されるやましさによって おのれの腑甲斐無さを思い知る。そのような心のよごれを意識したとき わたしはこれを悔いこれを恥ぢ わが心は傷つく。  3. よって 他人の言動によって わが心が・精神が・あるいはわが身体が 傷つくということはあり得ない。(レイプによって傷つくことは ゼロだ)。  4 もう少し細かく精神の襞に分け入って哲学は 灰色の脳細胞をはたらかせなくてはならない。  5. というのは わが心があたかも傷ついたかのように感じる別の場合がある。  6. 愛憎の絡まって心穏やかではない人に向き合って その相手の心の状態を――ミラーニューロン現象のごとく――まづ感覚的にわが身に帯びて しかもその相手の広く人生ないし思想を見守るがごとく受け留め 〔主観的にですが〕この心の状態を鎮め治めてあげたいと思って世話を焼き 《相手を自己と同じように人間として引き受ける》というとき じつはその相手の負った心の傷を同じような状態で引き継いでいる。ということが起こり得ます。( Mitleid ? sympathy ? )  7. 《すべての人に対して――こちらはまったく自由人であるとき そうであると同時に――それぞれ相手の人と同じようになる》ことはあり得ましょう。  8. その相手の問題をともに〔ただしむろん主観的にだけです〕解決する方向にわが身を置く。のではないか。  9. そのような場合 わが身もわが心もが あたかも問題をかかえる相手の心の状態と心情において同じようになるがごとくに 傷ついたような感覚をおぼえる。これが あり得るのではないか。  10. けれども 相手が述べたウソ・イツハリの言葉はむろんのこと 真実を伝える言葉でこちらの弱いところを指摘するものであっても その言葉そのものでこちらが傷つくということはあり得ない。    ――この命題を提出し 成否・当否を問います。    *  ☆ なおおまけです。  11. おのれのやましさ〔なる心とその思いや行動〕によるよりほかに 自分の心が落としめられたり傷ついたりすることは あり得ない。マチガヒを侵さないのに どうして心が沈むのか。  12. この質疑応答の場でも やり取りの中で 相手の言葉づかいが原因で傷つき ついに退会したといった議論が聞かれます。  13. けれども おのれの心のやましさによるのでないなら どうして傷つくことがあるだろうか。  14. 猥談やハレンチ・トークを目の敵にするのは おのれの心の中のよごれに対して 反応しているのだ。  15. 精神のよごれをめぐってその場の話し合いが自分にとって必ずしも都合の良くはない情況に落ち入ったときに さらにその思いを必要以上に噛みしめねばならなくさせるような酷い言葉やののしりの言葉などを聞けば まづ ひとはおどろく。    16. しかも きよらかなおそれを すでに・つねに 持つひとは ひとたびはおのれの身の振る舞いについて返り見ることをおこなう。心に――その心なる海のおもてに――波風が立ち そのような〔一時的・その場的という意味での〕心理的なゆらめきさえを覚える。  17. けれども 心がやましくなければ 心が傷つくなどということは あり得ない。    18. せいぜい 相手がまだ人間における心の深さや高き心に気づかずその高みにも到っていないことをおもんぱかり 何とか助けにでもなれないものかと心をいためるのみである。  19. 心のすこやかな人間が 相手に対して おまえは最低の人間だなどと人格を規定する言葉を吐くわけがない。  20. もし心が傷ついてその場を去ったというのなら それは その去ったひと自身のあやまちであるしかない。おのれの心のよごれを意識させられ これに我慢がならなくなっただけである。ふるきひとがほろび あたらしきひとを着よ。  21. 精神が傷つくことはあり得ない。  22. 心なる海の上に波風が立つのみ。  23. 深く傷つくのは 自業自得のみ。

  • 意味の分からなかった言葉はありますか?

    こんにちは。 テレビでお笑い芸人さんが、「あた!」と言っていました。 ブルース・リー? 他にも意味の分からない言葉はありますか?

このQ&Aのポイント
  • HDD交換後、La Vie(PC-NS350AAB-YC)でインターネットが使えなくなりました。
  • YouTubeやGoogleフォトなどは開けますが、ヒットしたページにはアクセスできず、「このページに到達できません」と表示されます。
  • IPv6無効化やドライバーの再インストールを試しましたが、問題が解決しません。EdgeやChromeでも同様の現象が発生しています。
回答を見る