• ベストアンサー

ちょっと乾燥付き、全自動洗濯機

ちょっとだけ乾燥できる洗濯機を使っている方、 便利ですか? 特に昼間いないわけではないので、頻繁には使わないとは思いますが、梅雨時とか、ある程度乾燥させれば部屋干しても早く乾くのかな、と思っています。 メーカーによって、温風だったり、冷風だったり、 お勧めを教えてください。 その他、お勧めの機能、お勧めのメーカーがあれば、 教えてください。 風呂水が使える事と、7キロぐらい、と思っています。

noname#6414
noname#6414

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は、半年くらい前にMITSU○SHIの「部屋干しカラット」を 購入しました。 7キロタイプで5万円くらいでした。 (もちろん風呂水ポンプ付き) 乾燥機能とゆうよりは、はやめに乾く、といった程度 なのですが、うちではかなり重宝しています。 脱水のあとに、30・60分の冷風乾燥を選べる のですが、ヒーターを使っていないので、電気代は 今までと比べてほとんど変わりません。 大抵30分の乾燥を使うのですが、夜部屋干しして おけばこの時期でも朝には乾いてます。 特にバスタオルにはおすすめです!

noname#6414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 晴れているからと、バスタオルを洗濯機に突っ込んだ途端、空模様があやしくなってきて、ポツポツ雨が・・・ なんて時、ちょっと乾燥があれば、と思ってしまします。 重宝なさっているのですね。 サンヨーの温風乾燥もいいかなと思っていましたが、三菱「部屋干しカラット」の方が、冷風でよさそうですね。サンヨーはちょっと乾燥2キロですが、三菱は7キロの洗濯物全部ちょっと乾燥できる? よくわかりませんが、蓋をしめると、洗濯機の中で風がゴ~っと舞い上がるのでしょうか?風で洗濯物がかき混ぜられるのですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 7キロ全部乾燥できますよ。 脱水のように洗濯曹がぐるぐる回ってるところに 注水場所の辺りから冷風が、ばーっと吹き出るんです。

noname#6414
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 7キロ全部とは、いいですね。 >脱水のように洗濯曹がぐるぐる回ってるところに  注水場所の辺りから冷風が、ばーっと吹き出るんです。 お~!イメージ沸いて来ました。かなり三菱に傾いています。

回答No.2

お役に立てるか分かりませんが、8年ぐらい前から乾燥機を使っていて2年前に買い換えたんですが、失敗でした。購入のきっかけは、主人の出張が多くて乾くまもなくまた出張。。みたいな感じでしたので乾燥機と全自動をセットで使ってました。もちろん2台置く事になるので場所的に圧迫感がありましたが ちょい乾燥も出来るし洗濯と乾燥同時に出来るし、仕上げ乾燥にすればふんわりと乾いて気持ちよかったです。ちょこっと乾燥すればしわも取れるし 乾きも早かったです。今のに変えたのは洗濯機が壊れたのと一体型のほうが置き場所とか合理的と思ったからなんですが、思い違いでした。シャープの一体型のドラム式7キロで、風呂水コースありをつかってます。今まで見たいに洗濯をしてたら乾燥は出来ないです。当然なんですが…とにかく洗濯だけでも時間がかかる。ちょこっと乾燥も何となくしわが多いみたいですし、乾燥のとき、冷やすために余計な水を使います。はっきり言ってこんなもんいらないって程腹の立つことが多いです。2年しか経ってないけど修理に毎年来てもらうほどです。確かに汚れは落ちますし、洗濯だけならお水は格段少ないし、布がらみも少ないですが…乾燥機は別のほうが使い勝手はいいと思いました。参考になれば・・・

noname#6414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専用の乾燥機を使っていらっしゃったのなら、やはり、一体型の洗濯乾燥機というのは使いにくいのですね。 >とにかく洗濯だけでも時間がかかる。  ちょこっと乾燥も何となくしわが多いみたいですし、  乾燥のとき、冷やすために余計な水を使います。 なるほど、ここにそれらしきシャープのカタログがあります。うちは乾燥機を1度も使った事がないので、これか、と思って見ています。まあ私の場合、ドラム式ではなく大抵外に干すので、ちょっと乾燥のみのタイプが気になっています。 >はっきり言ってこんなもんいらないって程腹の立つことが多いです。 (笑)大きな買い物だけに失敗した時はショックですよね。

  • civic
  • ベストアンサー率17% (16/92)
回答No.1

うちの母が最近買いましたが、あまり乾燥機能が強すぎるとぱりぱりの服になったり、生地が痛むそうです。(メーカー曰く)それであまり温度が高くないものを購入していました。が殆ど使っていません。乾燥機無しでなれてしまうとやはり普通に干したものの方が着心地がいいとのことで使っていないみたいです。

noname#6414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほとんど使っていらっしゃらないですか。 私も普段は外に干しますが、梅雨の時などあったら便利、付いてても悪くないかな、と思うのですが、それだけ値段も高くなるし、故障の原因にもなるのでしょうか? 温風だと、ぱりぱりになってしまうのですね。 もうちょっと考えてみます。

関連するQ&A

  • 洗濯機 乾燥機なんです。

    よろしくおねがいいたします。 一人暮らしのワンルームなので、洗濯物を干すのに困っています。 下着を外にというわけにもいかず、部屋干しですが、なんともむなしい感じです。洗濯機を買い換えて、乾燥機で乾かすようにすれば解決ですが。。。。高いですよね。ドラム式・・・・。縦型だと、ドライアーの様な温風だそうですが、これだで乾くのでしょうか?下着だけ乾燥機で乾けば、あとは外でも何とか。。。どなたか、ご意見お願いいたします。

  • 洗濯乾燥機の購入を検討しています。

    洗濯乾燥機の購入を検討しています。簡易乾燥機能付きとか、乾燥機付きとかよくわからなくて困惑しています。いままで乾燥機能の無い10年以上前の全自動洗濯機と、別に乾燥機とそれぞれ一台ずつ使用していましたが、乾燥機のみ故障し、乾燥機を購入しようと電気屋に行くと、最近はドラム式じゃない洗濯機も乾燥機能が付いていると聞いて、洗濯機ごと全部入れ替えようと思いはじめました。 しかし簡易乾燥機能付きとか、乾燥機付きなどネット上でかかれてありますが、通常の乾燥機能が付いたもの(温風で乾燥させる)は縦型洗濯機ではあるのでしょうか?なんだか機種によってはハンガーで洗濯槽の中にかけて乾燥させるものもあるようですが、それですと数枚のシャツしか一度に乾燥させることができないようなので乾燥機のように一気に沢山の衣類を温風乾燥できる乾燥機能付きの縦型洗濯機を探しているのですが、そのようなものはあるのでしょうか?簡易乾燥機能というの温風で完全に乾かすものではないですよね?お詳しい方アドバイスお願いします。

  • 洗濯機はどのように選んだらよいでしょうか?

    一人暮らしをするため、洗濯機の購入をしたいと思っています。 2槽式洗濯機、簡易乾燥機能付洗濯機などありますが、この機能はどのように便利なのでしょうか? また、サイズは4kgあれば十分ですか? お勧めのメーカーなどがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 洗濯乾燥機は必要ですか?

    新しく洗濯機を購入するつもりですが、 乾燥機または乾燥機能(簡易タイプも含む)は 必要だと思われますか? どんなときに利用して便利なのかや、特に必要ないなど みなさんの意見を理由も含めて教えてください。 (便利そうなら乾燥機能付きのものにするつもりです。) また、下記条件でお勧めの機種があれば ついでに教えてください。 購入したいのは 1.厚手の毛布も洗える大容量タイプ(7~9キロ) 2.ドラム式やら洗剤ゼロやらなど最近の機能は   あまり気にしません。乾燥機能もなくてもよい。 3.機能がシンプルなものがいいです。 4.平均週2,3回使用。 5.週末にはシーツやマット類など大物を洗うことが多い。 6.希望価格 10万円以内(安いにこしたことはないです) 今まで一度も使ったことがないし、天日に干すのが 一番好きなので、特に必要性を感じないのですが、 最近の機種はほとんどが乾燥機能つきですよね? 今のように梅雨の時期などあれば便利なのかな とも思いますが、漂白剤を一緒に入れて洗えば そんなに臭わないし、一年のうち一時しか利用しないので 必要ないかなとも思います。 以上よろしくお願いいたします。

  • 日立の乾燥付洗濯機のピートウォッシュ

    こんにちは。 湿度の高い部屋、外であまり乾かないためタイトルの洗濯機を購入しようと思っています。 温風タイプと冷風?タイプの二種類あるようなのですが、どちらがいいのかもわからず。。。 知りたいのは、しわの寄り具合(タオルでもぐちゃぐちゃになってしまうのか)、電気代です。 毎日洗たくと乾燥フルコースで使用して、びっくりするくらいな電気料金なのでしょうか。。

  • 乾燥機能付き全自動洗濯機購入のアドバイスをお願いします。

    こんにちは、当方 近々、母親にプレゼントで乾燥機能付き全自動洗濯機の購入を検討しているのですが、 洗濯は全然した事が無いので、どんな洗濯機が良いのか全然分かりません。 乾燥機能付き全自動洗濯機を実際に使用されている主婦の方々、メーカーや形式、その他機能等 購入時のアドバイスをお願いします。 (こんな機能が便利だ、こんな機能全然使わない、このメーカーは壊れやすい、この機種がお勧め等) ちなみに当方5人家族ですので、大き目の機種(洗濯、脱水容量9kg/乾燥容量6kg)の SANYOのAWD-AQ3000なんかを考えています(高いですが、もう買う事も無いので気合入れて良い物をと思います)

  • 初めての全自動洗濯(乾燥)機の購入

    似たような質問が多いかと思いますが、よろしくお願いします。 うちの家庭はずぅっと二槽式の洗濯機を使っていました。しかし、母が高齢になってきたこともあり、もう思い切って全自動に乗り換えようかと考えています。 そこで、やはり梅雨の時期や寒い冬には洗濯物が乾かず、干し場がいっぱいになって困ることがあるので、普段は使わないけれども、あったらいいなという感じで、縦型の乾燥機つきの購入を考えています。(使用水量の少ないドラム型・縦型は除く) そこで疑問なのですが、全自動洗濯(乾燥)機は 1) やはり壊れやすい? 寿命は10年もつでしょうか? 2) 乾燥機つきではない全自動洗濯機でも、「送風」で半乾きにできる機能をもつものがあるけれど、乾燥機つきにも似たような機能はあるのか? ちなみに購入を考えているのは日立の製品です。 まとまらない文章ですがよろしくお願いします。

  • 簡易乾燥機付洗濯機

    今、使っている洗濯機が調子が悪く、いつ壊れてもおかしくない状態です。 通常は部屋干しなのですが、朝・晩と最低2回は洗濯している状態で、冬場は乾燥しているので半日で乾くのですが、夏場は物によっては1日以上干さないと乾かないので、乾燥機付を検討しています。 乾燥機付と言っても、高額な乾燥機付では無く簡易乾燥機で対応出来るならそれで十分に感じております。 乾燥機付は使った事が無いので、全然わかりません。 湿度の高い時期でも簡易乾燥を利用すると半日で乾きますか? 簡易乾燥機を使った場合で、電気代はどうですか? お勧めの洗濯機は有りますか? 実際に簡易乾燥機を使うと便利でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 乾燥機機能が付いた洗濯機のお勧めメーカー

    乾燥機機能が付いた洗濯機のお勧めメーカー 以前旅行先のコイン乾燥機に感動し、乾燥機機能が付いた洗濯機が欲しく考えています。 そろそろ買い替えの検討をしているのですが、どのメーカーがお勧めでしょうか? 家族4人構成です。 よろしくお願いします。

  • 全自動洗濯乾燥機の乾燥について

    我が家の洗濯機は11年過ぎて、時々脱水の時すごい音がしたり、 いまいち脱水しきれてない?と思うことがあり。 そろそろ、次を検討しようかと思っています。 今は乾燥機能が無い洗濯機なので、雨の日は室内干しなのですが、 我が家はマンションで部屋数も限られているので、あまり部屋干しはしたくありません。 今まで、コインランドリーの乾燥機などを使った事もあるのですが、Tシャツ・トレーナーを縮ませてしまった事があり、ジーパンも縮むと聞きます。 下着は大丈夫だった気がしますが、綿は縮むから乾燥機を使わないほうが良いと何所かで見た気がします。だとしたら、下着もダメなのでしょうか? そうすると、乾燥できるのは タオルくらいしか無いような気がしますが、乾燥機をお使いの方、何を乾燥させてますか? どんなものは、乾燥機で乾燥させてはいけないのでしょうか?