• ベストアンサー

ちょっと乾燥付き、全自動洗濯機

ちょっとだけ乾燥できる洗濯機を使っている方、 便利ですか? 特に昼間いないわけではないので、頻繁には使わないとは思いますが、梅雨時とか、ある程度乾燥させれば部屋干しても早く乾くのかな、と思っています。 メーカーによって、温風だったり、冷風だったり、 お勧めを教えてください。 その他、お勧めの機能、お勧めのメーカーがあれば、 教えてください。 風呂水が使える事と、7キロぐらい、と思っています。

noname#6414
noname#6414

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は、半年くらい前にMITSU○SHIの「部屋干しカラット」を 購入しました。 7キロタイプで5万円くらいでした。 (もちろん風呂水ポンプ付き) 乾燥機能とゆうよりは、はやめに乾く、といった程度 なのですが、うちではかなり重宝しています。 脱水のあとに、30・60分の冷風乾燥を選べる のですが、ヒーターを使っていないので、電気代は 今までと比べてほとんど変わりません。 大抵30分の乾燥を使うのですが、夜部屋干しして おけばこの時期でも朝には乾いてます。 特にバスタオルにはおすすめです!

noname#6414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 晴れているからと、バスタオルを洗濯機に突っ込んだ途端、空模様があやしくなってきて、ポツポツ雨が・・・ なんて時、ちょっと乾燥があれば、と思ってしまします。 重宝なさっているのですね。 サンヨーの温風乾燥もいいかなと思っていましたが、三菱「部屋干しカラット」の方が、冷風でよさそうですね。サンヨーはちょっと乾燥2キロですが、三菱は7キロの洗濯物全部ちょっと乾燥できる? よくわかりませんが、蓋をしめると、洗濯機の中で風がゴ~っと舞い上がるのでしょうか?風で洗濯物がかき混ぜられるのですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 7キロ全部乾燥できますよ。 脱水のように洗濯曹がぐるぐる回ってるところに 注水場所の辺りから冷風が、ばーっと吹き出るんです。

noname#6414
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 7キロ全部とは、いいですね。 >脱水のように洗濯曹がぐるぐる回ってるところに  注水場所の辺りから冷風が、ばーっと吹き出るんです。 お~!イメージ沸いて来ました。かなり三菱に傾いています。

回答No.2

お役に立てるか分かりませんが、8年ぐらい前から乾燥機を使っていて2年前に買い換えたんですが、失敗でした。購入のきっかけは、主人の出張が多くて乾くまもなくまた出張。。みたいな感じでしたので乾燥機と全自動をセットで使ってました。もちろん2台置く事になるので場所的に圧迫感がありましたが ちょい乾燥も出来るし洗濯と乾燥同時に出来るし、仕上げ乾燥にすればふんわりと乾いて気持ちよかったです。ちょこっと乾燥すればしわも取れるし 乾きも早かったです。今のに変えたのは洗濯機が壊れたのと一体型のほうが置き場所とか合理的と思ったからなんですが、思い違いでした。シャープの一体型のドラム式7キロで、風呂水コースありをつかってます。今まで見たいに洗濯をしてたら乾燥は出来ないです。当然なんですが…とにかく洗濯だけでも時間がかかる。ちょこっと乾燥も何となくしわが多いみたいですし、乾燥のとき、冷やすために余計な水を使います。はっきり言ってこんなもんいらないって程腹の立つことが多いです。2年しか経ってないけど修理に毎年来てもらうほどです。確かに汚れは落ちますし、洗濯だけならお水は格段少ないし、布がらみも少ないですが…乾燥機は別のほうが使い勝手はいいと思いました。参考になれば・・・

noname#6414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専用の乾燥機を使っていらっしゃったのなら、やはり、一体型の洗濯乾燥機というのは使いにくいのですね。 >とにかく洗濯だけでも時間がかかる。  ちょこっと乾燥も何となくしわが多いみたいですし、  乾燥のとき、冷やすために余計な水を使います。 なるほど、ここにそれらしきシャープのカタログがあります。うちは乾燥機を1度も使った事がないので、これか、と思って見ています。まあ私の場合、ドラム式ではなく大抵外に干すので、ちょっと乾燥のみのタイプが気になっています。 >はっきり言ってこんなもんいらないって程腹の立つことが多いです。 (笑)大きな買い物だけに失敗した時はショックですよね。

• civic
回答No.1

うちの母が最近買いましたが、あまり乾燥機能が強すぎるとぱりぱりの服になったり、生地が痛むそうです。(メーカー曰く)それであまり温度が高くないものを購入していました。が殆ど使っていません。乾燥機無しでなれてしまうとやはり普通に干したものの方が着心地がいいとのことで使っていないみたいです。

noname#6414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほとんど使っていらっしゃらないですか。 私も普段は外に干しますが、梅雨の時などあったら便利、付いてても悪くないかな、と思うのですが、それだけ値段も高くなるし、故障の原因にもなるのでしょうか? 温風だと、ぱりぱりになってしまうのですね。 もうちょっと考えてみます。