• ベストアンサー

空冷式と水冷式@洗濯機の乾燥 

今までは、部屋に備え付けの洗濯機と乾燥機が別々になってるものをそのまま使っていたので、自分で買うのは初めてなのですが、乾燥機能付洗濯機の乾燥方法には、空冷式と水冷式があるのですね? それぞれの方式の利点、マイナス点を初心者向けに教えてもらえないでしょうか? ついでに、オススメの機種など教えていただけると助かります。ヨロシクお願いします。 ちなみに、 (1)今度の洗濯機置き場の天井には、換気扇はついてますが、窓がありません。 (2)スペースの関係から、乾燥機と洗濯機が別々になってるよりは一体型にしようかと思っています。 (3)基本的には、ベランダに干しますが、梅雨時や冬に乾燥機能がついてると便利だな、と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yougruty
回答No.2

○空冷式のメリットは、乾燥時に水を使わない事です。 デメリットは、乾燥時に水分を部屋に分散させてしまうため、きちんと換気しないと結露の原因となることです。 ○水冷式のメリットは、乾燥時に水分を部屋に分散させることがないため、洗濯場がもわっとしない点です。 デメリットは、乾燥時にも水を使用してしまう点です。 基本的にベランダに干すのであれば、縦型の乾燥機能付き洗濯機がおすすめです。 縦型は、ドラム式に比べると洗濯時間が短くて済みます。 ただし、乾燥まで行うとかなりシワがつきます。 縦型は、水冷式と空冷式の両方があります。 ドラム式は基本的に水冷式になります。 ドラム式は、乾燥機能付きというよりも、全自動洗濯乾燥機というジャンルになります。 洗濯時間が長くかかりますが、乾燥の仕上がりはきれいです。 洗濯機選びのページがありますので載せておきます。(参考URL参照) ここの施設では無料で洗濯機選びのアドバイスが受けられます。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/02-j.html
tori-chan
質問者

補足

レス有難うございます。すみませんが1点だけ確認させてください。 >基本的にベランダに干すのであれば、縦型の乾燥機能付き洗濯機がおすすめです とのことですが、シングルサイズの綿毛布など大きなものを家で乾燥させようとする場合は、ドラム式の全自動洗濯乾燥機と縦型の乾燥機能付き洗濯機とどちらを選ぶべきでしょうか?また、乾燥容量はどれくらい以上のものを選ぶべきでしょうか? 今までは、あまり深く考えずに備え付けの乾燥機でやっていたのですが、今はそれもできなくてクリーニングに出していますので、もし家で乾燥できるのなら便利だな、と思いまして。 お忙しいところ恐縮ですが、ヨロシクお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

衣類を熱して出てきた湿気を部屋の中にばらまいて 衣類を乾燥させる方式なので、部屋の湿度が上がる そうです(いわれると当然です)。しかし、機構的に は、ばらまくだけなので何もしなくてもよいですか ら価格を押さえられます。 水冷式は、部屋の中にばらまかずに結露させて水と して排出するので(蒸留みたいな感じ)、明らかに 水冷式が優れているようです。ただ、結露させる 機構が必要な分、価格に反映されるようです。 換気扇がない場合は水冷式が効果を発揮するのでは ないかと思われます。

参考URL:
http://kadenfan.hitachi.co.jp/q_a/life_03_01.html#q13
tori-chan
質問者

補足

換気扇はあるのですが、窓はないので、どちらにすべきか悩むところです。