• ベストアンサー

Excelの入力後のセルの移動方向はデフォルトでは下方向になっていると

Excelの入力後のセルの移動方向はデフォルトでは下方向になっていると思うのですが、 たまに移動方向を変更した記憶もないのにデフォルトで右方向になっている場合があるのです。 これは原因として何が考えられるでしょうか? 移動方向の変更が何かショートカットキーで出来るようになっていて知らぬ間に押してしまっているとか? 使用しているバージョンは2003です。ちょっとオカルト的な質問で申し訳ございませんが こういった事を経験された方、原因がおわかりになる方がおられましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.3

No1の回答の訂正です。 たとえば、エクセルで計算方法を手動にしたファイルを開くと、その設定が後から開くファイルにも伝染します。 今回のケースもこの現象と同じものと勘違いして回答していました。 こちらでも検証してみたところ、少なくともこの設定は、ファイルごとの設定ではなくアプリケーションの設定のため、エクセルを終了するときの設定を引き継ぐようです。 したがって、もし設定を変更した記憶がないのであれば、たとえばマクロで移動方向を指定しているファイルを立ち上げたことなどが考えられると思います。

chuppamaria
質問者

お礼

訂正のご回答ありがとうございます。 お返事遅れまして申し訳ありません。 今回のMackyNo1様のご回答でちょっと原因が見えてきた気がします。今回の現象は起きたり起きなかったりしてたような気がしていたのですが、どうもマクロが含まれているExcelで作成されたフリーソフトを使用した際に起こってるようです。このファイルですと何度移動方向を下にして保存しても、再び開いたときには右に戻っていました。これは移動方向を設定しているマクロが含まれているということなのですね?引き継ぎのほうは引き続き検証していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

chuppamariaさん 今晩は! No2です。済みませんアクティブセルの移動方向の規定値は下方向でした。訂正いたします。 処で現在も「オプション」で位置変更をされて、1度保存しても新規作成されたら移動方向は、 規定値に戻りますか? No3の方の回答のように、マクロは使用されていないようですが。 この現象はいっ頃から発生したのでしょうか? 私も散々Excel2003で試しましたが、変更後は新規作成しても(前のファイルで下方向を右方向にしたら )ちゃんと右方向に引き継がれていました。 しかも矢印キーで上下・左右方向に移動してくれます。 入力後「ENTER」キーを押さずにマウスでクリックすれば、矢印キーと同様に上下・左右方向に移動してくれます。 原因が掴めず困惑しています。 レジストリの変更はしたく無いので、セーフモードでExcel2003の状態を以前の正常時に戻す。 下記サイトも試して下さい。 ●Windows XP を セーフ モードで起動する方法「前回正常起動時の構成 (正しく動作した最新の設定)」↓ http://support.microsoft.com/kb/880414/JA/ 概要:上記の設定で症状が変わらない場合は、セーフ モードの画面にある「前回正常起動時の構成 (正し   く動作した最新の設定)」で、正常時の動作に戻せます。 ●Excel の起動スイッチについて http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;291288 概要:Microsoft Excel には多数のオプション スイッチがあり、これらを使用してプログラムの起動方   法を制御することができます。この資料では、これらのスイッチの一覧とスイッチの説明を掲載して   います。(詳細はスイッチ欄を読んで下さい) 早く通常状態に戻せると良いですね。

chuppamaria
質問者

お礼

訂正のご回答ありがとうございます。 規定値は下だったんですね。こちらで何度やっても下だったのでおかしいな~って思ってたんですが、ほっとしました。今回の件はMackyNo1様の回答から答えが出たような気がします。すみません。私の説明不足でARIKEN43様には困惑させてしまいました。今回の件は毎回必ず起こるわけではなく、実際現象が起きているのはどうもマクロが含まれているExcelで作成されたフリーソフトを開いた場合に起きていたようです。この度はARIKEN43様には現象に対して広い範囲で考え得る原因までいろいろ検証していただき誠にありがとうございました。ベストはMackyNo1様にさせていただきましたがARIKEN43様のご回答もいろいろ勉強になりベストに値するご回答でした。

回答No.2

chuppamariaさん 今日は! >Excelの入力後のセルの移動方向はデフォルトでは下方向になっていると思うのですが、 特にデフォルトではないですが、初期の設定は確かに右方向です。 しかしこれは左右、下方向にいっでも変更できる仕様物です。 参考に下記サイトをご覧下さい。 ■Excel(エクセル)基本講座:アクティブセルの移動方法 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/cell_ido1.htm 概要:☆アクティブセルの移動→入力するセルにマウスポインタを合わせてクリックします。     黒枠で強調表示されているセルがアクティブセルです。     右の列に移動  [Tab]キー     下の行に移動  [Enter]キー     逆方向へは   [Shift]キーを押しながら、それぞれのキーを押します。     カーソルキー[矢印キー]でも操作できます。     離れたセルに移動する場合はマウスやショートカットキーを使います。(→移動の応用操作)    ☆どうしても[Enter] キーで右のセルへ移動したい     メニューバーの[ツール]→[オプション]を選択します。     [編集]タブを選択し、[入力後にセルを移動する]にチェックを入れます。[方向]を『右』に変更    します。(方向を左・右・上・下と住に選択出来ます)    ☆入力後アクティブセルが移動しない→メニューバーの[ツール]→[オプション]を選択します。     [編集]タブを選択し、[入力後にセルを移動する]のチェックを入れます。    ☆アクティブセルの移動(応用)↓     ダブルクリックで移動する方法:入力済みの一番端のセルへ移動します。     アクティブセルの枠線をダブルクリックします。     (マウスポインタの形状に注意してください 下図はExcel2002です)     上の枠線:一番上のセル(D1セル)     左の枠線:左端のセル(A6セル)     下の枠線:一番下のセル(D12セル)     右の枠線:右端のセル(G6セル)     ショートカットキーを使う方法:     データ範囲内での移動です。データがないシートでは( )の最大値に移動します。     [Ctrl] + [↓] 一番下の行(65536行)へ移動     [Ctrl] + [↑] 一番上の行(  1行)へ移動     [Ctrl] + [→] 一番右の列(IV列)へ移動     [Ctrl] + [←] 一番左の列(A列)へ移動     [Home] 左端の(A列セル)へ移動     [Ctrl] + [Home] 左上の(A1セル)へ移動     [Ctrl] + [End] データ範囲の右下のセルに移動 解説が図入りで説明されていますので非常に判り易いです。 Excel2003でも同様の操作が可能です。

chuppamaria
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 あれ?初期の設定は右方向になっているのですか?ということはMackyNo1様が回答されてるように、たまたま前に開いたファイルが下方向だったのでしょうか。新規で開くと下方向になっていたのですが。。。 あと、いろいろなショートカットの方法をお教えいただき恐縮です。とても便利そうですので使っていきたいと思います。しかし、オプションを開かずに移動方向を変えるショートカットキーは無さそうですね?ネットで調べてもマクロを使用しないとだめそうですし。。。

• MackyNo1
回答No.1

「ツール」「オプション」の編集タブで、入力後にセルを移動する方向が「右」に設定されているファイルを開き、そのエクセルで新たにファイルを開くと、その設定が他のファイルにも引き継ぐ(伝染する)ためです。

chuppamaria
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど。前に開いたファイルが右になってたものが引き継がれていたため、変更した記憶がないものまで右になっていたのですね。これは逆に引き継がないようにはできないのでしょうかね?その度変えないといけないのはとても不便なのですが。。。