• ベストアンサー

教科書のあるべき姿

教科書のあるべき姿  小学校、中学校及び高等学校の教科書はどうあるべきだと思いますか。 (例)大きさ、ページ数、黒一色・2色刷・フルカラーなど

noname#112109
noname#112109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113426
noname#113426
回答No.1

おもしろい質問ですね。 僕としては、まずフルカラーは外せませんね。やはりカラーのほうが高級感(?)が出る気がします。 あと、これからの時代は電子教科書とかいうのも出てきたらうれしいです。電子辞書みたいに重い教科書を1つにまとめれたらとても便利です。 楽しく回答させていただきました。

noname#112109
質問者

お礼

 いや,フルカラーは理解を妨げるように思いますが。

関連するQ&A

  • 今時の小学校用教科書について

     1990年代は,国語と算数は3年まで,また社会と理科は4年までフルカラーでしたが,現在は全学年フルカラー印刷なのでかえって読みにくいと思います。またページ数が多すぎて教えきれないと思います。  あなたは今時の小学校用教科書についてどうお考えですか。

  • 算数の教科書のあるべき姿

     算数の教科書はどうあるべきだと思いますか。  私はまず、数と計算・数量関係編及び図形と計量編の2分冊とし、かつ例、例題、問、練習、章末問題などで構成すべきだと考えます。また、演習問題をもっと増やすべきだと考えます。

  • イラストレーターで2色刷りの原稿を作る?

    当方、MacOSX、イラストレーター10.0、フォトショップ7.0を使用しています。イラストレーターで原稿を作り、印刷会社に印刷してもらおうと作業しています。 黒とマゼンタ、など、2色刷りの原稿をフォトショップとイラストレーターで作成しようとしているのですが、黒一色、フルカラーとは勝手が違い、手順が皆目見当つかず・・・・ 素人くさい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 ちなみに、http://homepage2.nifty.com/kay/McPLW/Mr2C/のソフトを使ってみたのですが、イラレ10.0には対応していないみたいで。苦戦しています。

  • 山川出版の日本史の教科書を、今持ってる方!

    休み明けに試験があるのですが、教科書を学校に忘れてしまいました…。 山川出版の、日本史Bの教科書(表紙がピンクに白の細い横しま入りのやつ)を今持っている方いましたら、114ページのタイトルを教えて下さい! 教科書はないのですが、教科書ページ数の書いてないプリントは持っていて、試験範囲は教科書ページ数でしか指定されていないんです; よろしくお願いします!m(__)m

  • 英語の教科書のページ数を国語の教科書並に増やすべきだと思いますか。

    英語の教科書のページ数を国語の教科書並に増やすべきだと思いますか。 わたしは増やすべきだと思います。

  • 数学IIICの教科書を探しています

    現在、僕は大学生で、数学検定を受けるために数学IIICをやろうかと思っています、そこで、数IIICの教科書を探しているのですが、地元や学校の図書館などどこを探してもありませんでした。高校で使っていた数IIICの教科書は捨ててしまいました。どなたか、数IIICの教科書をどこかの図書館で見かけませんでしたか?ちなみに僕は首都圏の者です。やはり、どこかの書店で購入するしかないのですか。

  • 好きな教科・嫌いな教科

    マンガなどで勉強は出来るけど運動が苦手なキャラクターを良く見かけますよね? 私は『勉強が出来る』とは言い難い学生でしたが、数学が好きでした。 そして、運動は『超』が付くほど苦手で、特に球技・機械体操は『どうやってサボるか』ばかり考えていました。 自分がこういう感じだからかも知れませんが『数学好き』≒『運動音痴』というイメージがあります。 もちろん『数学好きでスポーツ万能』のかたもいらっしゃるのでしょうが、比較的少ないのでは・・・と思っています。 本当のところ『好きな教科』と『嫌いな教科』の組み合わせに規則性はあるのでしょうか? そこでみなさんにお聞きします。   好きな(好きだった)教科はなんですか?   嫌いな(嫌いだった)教科はなんですか? 『得意な』にしてしまうと、私自身が例をあげられなくなってしまうので、あくまでも『好きだった』でお願いします。 また、教科も細分化すると複雑になってくるので『中学校での科目』でお願いします。 私の場合 好きだった教科:数学・理科 嫌いだった教科:英語・体育 お気軽にご協力頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

  • 高校 教科書の内容にぴったりの問題集

    今高校2年生です。中学まで家庭学習は教科書の内容に合った問題集を使って学習してきました。例を挙げると、朋友出版の「教科書ガイド」、「教科書システム」、文理の「教科書ワーク」などです。 しかし、高校に入ってからは教科書(つまり学校で学んでいる内容)にピッタリ合った問題集が手に入りません。いろいろな人がお勧めしてくれた問題集にも手をつけてみましたが、いまいちしっくりきません。例えば世界史を学習するのに、教科書の章や節がワークと合わず、ワークのどのページが今教科書で習っているところなのかわからなかったり、内容にズレがあったりするのです。受験用とは別に、教科書で学んでいる内容つまり基礎の勉強をしたいのでそれに見合った問題集はないのでしょうか?教えてください。 ちなみに私が使っている教科書は、 国語 現代文 教育出版 数学 数学IIと数学B どちらも数研出版 社会 詳説世界史-世界史B 山川出版社 理科 高等学校生物I 啓林館 英語 CROWN English SeriesII 三省堂 古典 古典 古文編 教育出版      です。

  • 漢字「姿」の2画目ははねますか?

    子どもが学校の漢字のテストで 「姿」 を書いた際に、 2画目を、はねました。 帰ってきた答案を見たら、丸はついていましたが、 「2画目ははねないように」ということが書かれていました。 「にすい」の下の方、2画目は、はねないのが正しいのでしょうか。 同じく、「さんずい」の3画目もはねないのが正しいのでしょいうか。 受験の世界では評判の高い旺文社の「小学漢字1006字の正しい書き方」を見ると 各漢字が教科書体の活字で載っています。 それぞれの漢字で、「ここははねる」「はねない」「とめる」「はらう」などと 細かく書き方が説明されています。 これを見ると、「姿」の2画目、「染」の3画目は、 教科書体の活字でははねているようにも見えます。 しかし、「はねる」「はねない」は特に書かれていません。 また、3年次で習う、「次」の字を見ると、 教科書体の活字でははねていますが 2画目については「はねる」「はねない」は特に書かれていません。 「にすい」の2画目、「さんずい」の3画目は 「はねる」「はねない」のどちらが正しいのでしょうか。

  • もし、小学校の教科書が、「袋とじ」になっていたら?

    普通「袋とじ」と言えば、週刊誌系の「ムフフ」ページに存在することが多いですが、そうではなくて、小学校の教科書の一部のページが「袋とじ」だったら、一体どんな内容だと思いますか? 「袋とじ」はご存知かと思いますが、はさみとかで端を切らないと中味が見えない仕組みです。 ・国語の教科書の「袋とじ」の内容は? ・算数の教科書の「袋とじ」の内容は? ・理科の教科書の「袋とじ」の内容は? ・社会の教科書の「袋とじ」の内容は?