• ベストアンサー

眼鏡をかけている人で、

眼鏡をかけている人で、 (1)かけている時の方がはずしている時より目が大きくみえる (2)かけている時の方がはずしている時より目が小さく見える (1)と(2)の違いは何故出来るのでしょうか? レンズの厚さ的には、同じ位だと思うのですが… 私もたまに眼鏡をかけるのですが眼鏡をかけると目が小さく見える気がします。ふと疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

遠視用眼鏡と近視用眼鏡の違いです。  遠視の矯正に使用されるのは凸レンズなので、レンズを通して見たものは、大きく見えます。  近視の矯正に使用されるのは凹レンズなので、レンズを通して見たものは、小さく見えます。  尚、レンズの厚みを目分量で比べる際、一般人はレンズの周辺部の厚みに、注目してしまいます。  凸レンズはレンズの中央部が厚く、周辺部が薄いため、実際よりも薄く感じられます。  凹レンズはレンズの中央部が薄く、周辺部が厚いため、厚く感じられます。

color-sora
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 凄く詳しいですね。 レンズをとうすと目が小さく見えるので私は近視という事になりますねー眼鏡屋さんで眼鏡造る時も、眼科でコンタクト造る時も自分が近視という事を知らずに造っていたので(言われたかもしれませんが気にして無かったので聞き逃したのかも…)勉強になりました。

その他の回答 (2)

• wakaranan
回答No.3

回答は既に出ているので、補足を少し。 (1)かけている時の方が大きく見えるのは、#1様の回答にあるように遠視用眼鏡か老眼鏡です。(ともに凸レンズ) (2)は近視用の凹レンズです。 >レンズをとうすと目が小さく見えるので私は近視という事になりますね  これはまたノンビリした方ですね。普通は遠くが見えなくなるので近視と気づくと思いますが。  黒板の字が見にくくなったり、遠くの景色が良く見えなくなりませんでしたか。

color-sora
質問者

お礼

お返事有り難うございます。そうですねーマイペースとよく言われます。 確かに近くは見えますが、遠くはぼやけますね。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは レンズの構造です 屈折率の違いが有りますので ゆがみの少ないレンズを選んでください

color-sora
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 前から疑問には思っていたので、解決してスッキリしました。