• ベストアンサー

カラオケ初心者です。

カラオケ初心者です。 僕は普段声が低いんですが歌う時は自分の中で高い声で歌おうとしています。 しかし、どうしても音が高いところは低い声で歌ってしまいます。 そういう風に歌のなかでトーンを変えてしまうのはおかしいですか? また全部低い声でうたうのはかっこ悪いですか? まだよくわからないもので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.1

なるほど、初心者だね。練習あるのみ、なのさ。 では、どのように練習するか。まず、ヒトカラに行きなさい。 ヒトカラ…一人でカラオケ。流行ってるんだよ、知らない? みんなと行ったときに歌いそうな一曲(得意の曲)を選んでかけます。始まったらとりあえず歌ってみて、その曲の中で一番高い音が自分の地声で出せるまでキーを下げます。♭3とか5とか。逆でもOK。キーを上げて、声の方をオクターブ下げて、その曲の一番高い音が楽に出るように合わせます。#6とか7とか。自分の声にぴったり合ったら、そのキーを覚えます。もう一度最初から、そのキーに合わせて歌います。あとはその繰り返し。さあ、次の曲へ。曲中の一番高い音が地声で出せる、というのがポイントです。 曲ごとに、いくつ上げるか(下げるか)を覚えておきます。慣れてくれば初めて歌う歌でも、曲の途中で誰かに「キー三つ上げて!」とか頼めるようになります。でも、その前に、自分で合わせておく方がいいでしょう。ヒトカラで。 キーを変えるボタンはリモコンにあります。最悪、機械本体についています。#とか♭のボタンです。わからなければ店の人に聞けばいいです。一人だから、恥ずかしくありません。お互い知らない同士だし。そのくらいの努力はするもんですよ。がんばりましょう。

noname#120576
質問者

お礼

なるほど! とても早い対応ありがとうございます!! ヒトカラやってみようと思います!