• ベストアンサー

妊娠希望ですが高温期が短いような気がします。基礎体温を付けていますが、

妊娠希望ですが高温期が短いような気がします。基礎体温を付けていますが、高温期が長くて12日くらい、短くて4~5日くらいです。 一度検査に行ってみようかと思うのですが、「高温期が短い気がする」と言えば何かしらの検査はすぐしてもらえるのでしょうか? ちなみに今は生理中で、生理が終わったら行こうかと思いますが時期的にはどうでしょうか? 高温期に行った方がいいのでしょうか?妊娠の可能性があっても大丈夫でしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.4

おはようございます。 来月2歳になる娘がいます。 私は結婚して2年目で授かりました。 基礎体温を付け始めて高温期が9~11日くらいしかない事や 周期が30~40くらいとバラバラだった為病院へ行きました。 基礎体温表を持参すると言う事は分かっていましたが いつ行けばいいかは分からず、内診をすると思ったので 生理が終わってから行きました。 基礎体温表を見せて「なかなか妊娠しないし高温期が短いです」と言ったら 「ちゃんと2層に分かれているので排卵はしていると思うので問題ないでしょう」 みたいな事を言われ卵管造影と言う卵管が詰っていないかの検査の予約をして帰りました。 卵管造影、血液検査をして異常がなかったので 次回からはタイミングをとてもらいました。 タイミングを取ってもらって3周期くらいで妊娠しましたよ。   質問者さんの基礎体温表も2層に分かれているようであれば排卵はしていると思います。 高温期が短いと受精しても妊娠を継続出来ないらしく高温期を長くする薬を処方してもらいましたよ。 妊娠の可能性があるとしたら今いってみてもいいと思います。 もしかしたら高温期を長くさせる薬(デュファストンだったと思います)を処方してもらえるかもしれませんし。 初めての病院って緊張するし不安ですが頑張って下さい^^

hana1183
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 一応、基礎体温は2層に分かれていますが、高温期が短いのはもちろん、高温期に急に体温が低い日があったり高温期に移行するまでが長かったりと不安要素がいくつかあります。 子作り開始して間もないので、もう少し様子を見ようか迷っているところでしたが、早めのほうが良いですよね。 でも卵管造影検査など、検査が怖くて少し怯えています・・。 だけど早く赤ちゃん欲しいので頑張って行ってきます。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

こんにちは。 どちらか排卵で高温期が短くなっているか、 毎度でなくたまに短くなっていると思われますので 生理が終わって排卵期に入る前辺りで 高温期が短い周の体温表を持っていけばいいと思いますよ。 「高温期が短い周がある」と伝えれば、 排卵が終わるとデユファストンなり、黄体補助をしてもらえると思います。 本格的には高温期で血液検査などしてもらえると思いますよ。 >>妊娠の可能性があっても大丈夫でしょうか? 妊娠可能性が在るなら、 なおさら早く行かれて黄体ホルモン補助していただけたら良いですね。

hana1183
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 もうそろそろ生理が終わるので、排卵期の前あたりに行ってみたいと思います!

  • yumi1223
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

はじめまして 娘が1人いる者です。 妊娠をの可能性があるのでしたら検査薬を試されてはいかがてすか? 説明書通りに使用すれば、ほぼ正確な結果が出ます。 また生理中との事ですが受精卵が着床した場合もありますし、いつも通りの生理でしたら妊娠していない場合もあります。 やはり病院に行かれるのが他の回答者様がおっしゃった様に不安解消にもなると思います。 病院によっても違いますが産婦人科には私自身も何度かその様な内容で行きましたがちゃんと調べて戴きました。 その時に高温期が続いても生理不順の方や体調により基礎体温は変化するようです。 妊娠を希望してますと小さな変化も気になってしまいますよね。私も生理が来ては落ち込むというのを繰り返し1年経ち諦めた頃に妊娠しました。 ゆっくり待って居ればきっと来てくれますよ。 妊娠されてるといいですね。 心から願っています。 まだまだ寒いのでお身体に気を付けて下さいね。

  • cafe2010
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

私も、高温期が短く、生理周期が長めでなかなか妊娠できず、病院に通いました。 今までの基礎体温表を持参して、妊娠希望と伝えれば、原因を調べるなり診察をしてもらえます。 内診や、初診はいつでも大丈夫でした(生理中でも)。 もちろん、妊娠の可能性があっても大丈夫です。 生理中にしかできない検査、高温期にしかできない検査などあるので、時期はあまり気にせず、早めに不安解消のためにも行かれたらどうでしょうか?

hana1183
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく回答いただいて、とても参考になりました。 確かに不安がっていては何も始まりませんよね。 早めに病院に行ってみます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 私も 高温期が短いです。 平均10日って感じです。 きちんと2週間高温 なんてあったら 13日目くらいには『ん?出来たか?』っておもう位です。 生理が終ってから 基礎体温を持参し 行かれたらどうですか? タイミングも計ってくれるかも知れません。 高温期に行ったのでは タイミングは計れませんので。 私自身は 高温期が短い事で 受診はしてません。 自分で体温を計測し、そのリズムで妊娠に至りました。 高温期が短いと 妊娠しにくい、流産しやすい とは聞いた事がありますが、気にしてないと言ったら語弊があるかも知れませんが、あまり気にし過ぎは善く無いし。 私的には、すごく素人ですから、医学的には分りませんが 妊娠しにくかったか と問われたら タイミングを自己的に行ない3ヶ月後には命中してます。(言い方悪いですね。。。) ただ、流産に関しては 二度流産してます。 入院し トイレも車いす移動、ほぼ寝たきりでも流産でした。 高温期が短いからなのか 他の理由なのか それは分らないです(調べてないので)

hana1183
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、子作りを始めて間もないので何とも言えないのですが、 高温期が短いと妊娠しにくい、流産しやすい、という情報を目にして以来 ずっと気になっています。気にしすぎも良くないかもしれませんね。 生理が終わったら病院に相談に行ってきます。有難うございました!

関連するQ&A

  • 基礎体温について(高温期と低温期)

    初めまして。 現在妊娠希望中のものです。 5月より計画をして、取り組んでおりますがなかなか妊娠しません。 なかなか妊娠しないことであせりやストレスを感じたくないと自分自身で基礎体温の計測を中断してました。 最終月経が8月16日。ちなみに周期は30日。 29日に排卵検査薬(初挑戦)で陽性が出たので主人と仲良くしました。 念のために31日も仲良くしました。 フライングして5日頃に妊娠検査薬を使うも陰性反応。 しかし体調はいつもと違っており、非常に気になってます。 8日に婦人科で検診したところ、子宮は厚くなってきているので順調に生理がくるかもしくは妊娠もするだろう、ただ時期的に判断不可とのことでした。 基礎体温をつけることを勧められましたのでここ数日だけつけてます。 9日:36.83 10日:36.90 11日:36.93 12日:36.73 体温からいけば高温期なのですが下がったことで妊娠にいたってなかったと残念に思ってしまいました。 今日、生理がくるんでしょうか(泣) 高温期の中でも上がっていたのが下がったりすることもあるものなんですか? 非常に勉強不足ですいません。 もし、一度下がったものの妊娠した方居たら教えてください。 ちなみに1人目のときは幸い1度で妊娠しましたので正直気にしたことがなく、初めて基礎体温や排卵などに向き合って悩んでます。 1人目の時には夢で主人が赤ちゃんを抱いている夢を見ました。 今回は陽性反応が出た夢を見ました。 受診した先生が言うにはそういった直感も大事だと言われ、少し期待してるところもあります。 長々とまとまりの無い文章で申し訳ありません。 皆さんの経験や知識を頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 高温期の基礎体温低下(妊娠の可能性)

    妊娠希望の者です。ずっと基礎体温を付けていましたが、基礎体温に振り回されて不眠症になるので、今周期から基礎体温を付けるのをやめました。 いつもの基礎体温の高温期は(36.30~36.50℃)で、低温期は(35.80~36.00℃)までです。 先周期の基礎体温で、高温期に入ったのにもかかわらず、だいたい高温期に入っただろうと思う辺りから、7~8日目(今日)くらい経ったのですが、今日の朝、どんな調子だろうと、久しぶりに基礎体温を測ったら、36.20℃しかありませんでした。 先月も同じ状態で、高温期に入ってから数日したら、高温期と低温期の間を行ったり来たり…という状態で、ちゃんとした高温期にならず生理が来てしまい、妊娠には至りませんでした。 きっちり27日周期で、今回の生理は6/20から始まって、主人と仲良くしたのが7/2です。 7/2~3にかけて尿をかけるタイプの排卵検査薬で、濃い陽性が出ました。 タイミング的にはまだいいとは思うのですが、今回、こんな状態でも、妊娠の可能性ってあるのでしょうか…。

  • 高温期12日目、基礎体温が下がりました。

    まだ子作り解禁して2ヶ月目なので、わからない事ばかりです。 同じような質問の内容もあると思いますが、是非教えてください。 私の高温期は毎回36.50℃~36.75℃くらいを行ったり来たりという感じです。 しかし本日高温期12日目で36.27℃まで基礎体温が下がってしまいました。 毎月は高温期14日目頃に生理になる頃は徐々に体温が下がっていき生理が来る感じなので、この12日目で急激に下がるというのはどういうことなんでしょうか? 今現在では生理痛のような急激な腹痛はありません。 10日前から吐き気、頭痛、チクチクする痛み、ももの付け根の痛み等はあります。 しかし妊娠を希望しておりますので、症状につきましてはPMSや想像妊娠の可能性もあると思われます。 尚、排卵検査薬を使用しており、基礎体温も計っているので、高温期12日目というのはほぼ合っていると思われます。 なんかまとまりのない文章で申し訳ありませんが、お返事宜しくお願い致します。

  • 基礎体温の高温期について

    妊娠希望のため、基礎体温をつけています。 先月までは、高温期がきて、体温がさがり生理がきて、排卵日以降に高温期になり・・・という調子の良いグラフになっていたのに、 今月は、生理が終わった日から高温期に入ってしまい、戸惑っています。 原因がわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 高温期に基礎体温が下がりましたが、、。

    よろしくお願いいたします。 最終生理開始日より12日で、基礎体温が36.78まで上昇しました。 前日の基礎体温が36.33でしたので高温期に入ったのかと思ったのですが、翌日には36.71、その次の日には36.22、次の日には36.35、今日36.45と低温期の体温です。 けれど、高温期に入ったと思われる日の翌々日くらいから、ずっと胸のはりが続いていて、生理前のような感じです。 普段から生理10日前くらいからは胸が張るのですが、このような状態でも排卵はされていると考えられるでしょうか? 妊娠希望で基礎体温をつけ始めて2周期ほどなのですが、黄体機能不全の可能性を考えて気になっています。 情報が少なくて申し訳ないのですが、同じような経験がある方のお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠希望しており基礎体温を測っています。

    妊娠希望しており基礎体温を測っています。 そろそろ排卵期かなとおもわれる辺りで関係を持ちました。 排卵検査薬は使っておりません。 高温期8日目から体温が下がり、このまま下がり続けて生理が来るのかと思っていた所 何故か高温期13日目から体温が急上昇しています。 妊娠検査薬を本日使ってみましたがクリアブルーの終了線が出終わるかな?という辺りで 判定線が浮かび上がりました。ですがその後5分もしないうちに消えてしまいました。 なんだか納得できずにdotestで再検査したところ、 肉眼で確認ができるか出来ないか位の線がでました。カメラで撮ると写りません。 もし妊娠していれば・・・ 高温期13日目に着床が完了して高温に上がったのでしょうか?だとすると早くて何日後くっきり陽性が見れますか? 高温期14日目で陽性反応がくっきり出ないのに妊娠を継続できるのか? 受精卵に何か問題がある場合、着床に時間がかかったりするのでしょうか? もし妊娠していなければ・・・ もし生理が来なければ想像妊娠しているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 7/27 35.94 性交 7/28 35.70 7/29 36.23 7/30 35.91 7/31 36.47 高温期1日目? 8/01 36.60 8/02 8/03 8/04 8/05 8/06 37.00 8/07 36.77 8/08 36.55 8/09 36.67 8/10 36.55 8/11 36.45 8/12 37.04 何故か体温上昇 8/13 37.00 妊娠検査薬-陰性

  • 妊娠希望。基礎体温と高温期について

    妊娠希望の31歳です。 昨年1月から子づくりをスタートしましたが、未だ恵まれずにおります。 一時期は頑張って病院にもいっておりましたが、フルタイムで残業がかなり増えた為、 病院に行くにもタイミングが全く合わず、今は基礎体温と排卵検査薬を頼りにしています。 が、自分でも分からない事が多く、基礎体温にも惑わされています。 生理は35日~40日周期とばらつきがあり、前回は7月19日にリセットでしたが、 今まだ生理がきていません。 妊娠の可能性はありますでしょうか? 7月19日 36.48 (前回の生理1日目) 7月23日 36.04 7月24日 36.26 7月30日 体温不明 性交 8月4日   体温不明 性交 8月6日   36.16 8月9日 体温不明 性交 8月10日 36.00 8月13日 36.36 8月14日 36.21 8月16日 36.37  性交 8月20日 35.82  性交 8月21日 35.86 8月22日 36.12 8月23日 36.16 8月24日 36.16  性交 8月26日 体温不明 性交 8月27日 36.02 8月28日 36.54 8月29日 36.22 8月30日 36.32 8月31日 36.37 9月1日 36.43 性交 9月2日 36.62 性交 9月3日 36.4 9月5日 36.3 9月6日 36.37 9月7日 36.46 9月8日 体温不明 9月9日 36.54 基礎体温の測定は一時期かなりサボってしまったのですが・・・ グラフにすると、いつ排卵があったのか、いつからが高温期で今日(9月10日)が高温期の何日目なのかがいまいち分かりません。 生理が来ないので妊娠をかなり期待してしまい、フライングかもしれませんが昨日チェックワン(ファストではありません)で検査したところ、はっきりと陰性でした。 ですが、生理が来るまでは諦めきれない妙な気持ちで・・・ 今回妊娠の可能性はありますでしょうか? そもそも、この基礎体温から排卵があったと判定できますでしょうか? もともと基礎体温が全体的に低い事も悩みの種でしたが、この基礎体温表から何か分かる事はありますでしょうか?

  • 高温期なのに体温が下がりっぱなし

    最近、よくこちらで質問させていただいております。 妊娠希望の者です。 今月の19日と20日に排卵検査薬で陽性反応が出て、8/3あたりが次回生理予定日です。 基礎体温もつけていますが、通常、この時期は高温期なのに低温期並に体温が低いんです。 前の周期は大体36.5を境にして低温と高温が2層になっていました。 今回は 7/30 35.81 7/29 35.55 7/28 35.94 7/27 36.51 7/26 36.47 7/25 36.18 7/24 36.53 7/23 36.28 7/22 36.24 7/21 36.16 7/20 36.02 7/19 36.24 最近はとても寝苦しいので冷房をつけて寝ていますが これが基礎体温に影響しているのでしょうか? 体を冷やさないように掛け布団をきちんとかけて寝ているのですが・・・。 その影響でこれだけ違うなら、基礎体温をつける意味がないなあと思っています。 多分、今回は妊娠の可能性はないと思いますが、今後のために教えて下さい。

  • 基礎体温:高温期はいつから?

    初めて質問させていただきます。 妊娠希望、20代の女です。 先月の末から病院へ通い、妊娠するための一通りの検査をしてもらい卵管の通り具合にも異常がありませんでしたので、タイミングをみはじめたところです。 普段、生理不順で排卵日の予測が難しいため、クロミッドを5日間服用し、卵を育てて、排卵を誘発させる注射?を打って排卵させました。 生理予定日、また、運よく妊娠しているかもしれない?!と思ったとき最短でいつなら検査薬で反応が出るのか基礎体温から予測したいのですが、そもそも高温期はどこから数えればいいのかいまいち分かりません。 以下に、タイミングの前日から本日までの体温を記しますので、どうか教えてくださいf(^_^;) 2/6‥36.32 2/7‥36.03 仲良し(タイミング療法)・排卵誘発?の注射・排卵検査薬:陽性 2/8‥35.95 2/9‥36.09 仲良し(タイミング療法) 2/10‥36.15 2/11‥36.40 2/12‥36.41 2/13‥36.87 2/14‥36.74 2/15‥36.74 2/16‥36.80 2/17‥36.77 2/18‥36.80 自分では2/11から高温期として数えていくのかなと思いますが、どうでしょう? ちなみに関係ないかもわかりませんが、 前回の生理は1/28~2/2、クロミッド服用は1/31~2/4で、 妊娠しなかった月の基礎体温は一番高くても36.70にすらなったことがありません。

  • 基礎体温の高温期が続いています。妊娠の可能性は…?

    こんにちは。赤ちゃんを授かるのを待って1年半になる20代主婦です。 気になって仕方がないので質問させていただきました。 基礎体温表を見ると高温期が19日程続いているのですが、 妊娠検査薬は陰性で、生理は始まっていません。 それに胸の張りや痛みがあって、妊娠を期待してしまいます。 このまま様子をみたほうがいいのか、もしくは病院を受診したほうがいいのか、 どうしていいかわからず悩んでいます。 ガタガタでとてもわかりにくいのですが、体温を書かせていただきます。 2011年1月 26日 36.69 生理 27日 36.59 生理 28日 36.42 生理 29日 忘れ  生理 30日 36.89 生理 31日 36.71 生理 2月 1日 36.71 2日 忘れ  仲良し 3日 36.87 4日 36.70 5日 36.57 6日 忘れ  仲良し 7日 36.70 8日 36.39  仲良し 9日 36.54 10日 36.36  仲良し 11日 36.73  仲良し 高温期開始? 12日 36.72 13日 36.80  仲良し 14日 36.67 15日 36.60 16日 36.75 17日 36.64 18日 36.53 19日 36.82 20日 36.76 21日 36.80 22日 36.88 23日 36.98 24日 37.00 25日 36.93  生理予定日 ドゥーテスト〈早朝尿〉陰性 26日 36.61  寒かったから? 27日 37.20 28日 37.21 3月 1日  37.30  チェックワンファスト〈午後尿〉陰性 周期はだいたい32日です。 2月11日から高温期だと考えると、今日は高温期19日目になります。 今まで高温期は長くても16日までしか続いたことがなく、 他の質問者様の回答を読ませていただいても、14日(±2日)とありました。 それと、特に風邪を引いているわけでもなく、薬も飲んでいませんが、 37℃以上の体温はいつもより高いので気になります。 病院を受診することも考えてはいますが、どうしようか悩んでしまいます。 長文になり申し訳ありませんが、どなたかお知恵を貸して戴けると大変有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう