• 締切済み

飲酒運転やひき逃げは牢屋何年ぐらいが妥当か

中国では常習的悪質な場合は窃盗でも極刑だそうで万引きが大幅に減ったそうです。 日本では飲酒運転やひき逃げを罰するとしてどのぐらいの懲役刑が妥当と思いますか? また、自宅や旅館ホテル以外の場所での飲酒は禁止すべきと思いますか?

noname#106415
noname#106415

みんなの回答

• cucumber-y
回答No.4

国民のモラルが低い国、または低かった時代には罰を重くすることによって犯罪の抑制を行ってきました。 独裁者が支配社会の秩序を守るにも、例外なく罪に対する罰を重くすることは歴史上枚挙に暇がありませんね。 シンガポールが「見せかけの美しい国」と言われているのと同じように日本がなるのは嫌です。 問答無用の罰を設定することによって「殺したい人間がいれば、大麻をハンドバックに潜ませてあの国に旅行に行かすといい」とマレーシアが言われているのはご存知でしょうか。 罰を重くすることで抑えられた『正しさ』を信じるようでは本当の『正しさ』は手に入らないでしょう。

• isatake
回答No.3

>飲酒運転やひき逃げを罰するとしてどのぐらいの懲役刑が妥当 懲役30年、恩赦による減刑はしない。 >自宅や旅館ホテル以外の場所での飲酒は禁止 法で定められた場所での飲酒はOK!!

noname#110342
noname#110342
回答No.2

飲酒運転 = 免許剥奪、再取得は認めない。 ひき逃げ = 終身刑か死刑。

• MNH10W
回答No.1

>日本では飲酒運転やひき逃げを罰するとしてどのぐらいの懲役刑 無期懲役、ただし恩赦は絶対に適用しない 職業運転手の場合は死刑もやむを得ず >自宅や旅館ホテル以外の場所での飲酒は禁止すべきと思いますか? いいえ、飲酒は自由であるべきです 禁止する理由もありません。