• ベストアンサー

飲酒運転

飲酒運転により自動車で人をはねた運転手がひき逃げをすることが多いのは、少しでも刑をかるくしたいからだということがテレビで言われますが。 それは、なぜなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nooa_lona
回答No.4

飲酒運転で人をはねたという時点で 飲酒運転 と 過失致死 という二つの罪を起こしています。 だから、ひき逃げをして飲酒の酒を抜けば 飲酒運転が無かった事になって 過失致死だけになるからだと思います。

その他の回答 (3)

• AVENGER
回答No.3

事故があったとき、どのくらい飲酒していたかわからなくするためです。

• Evreux
回答No.2

時間がたってアルコールが抜ければ飲酒運転だったかどうかがわからなくなるって考えてるんですかね? まあ、酒飲んだ状態で運転するような人殺しの考えはわかりませんが

• qqvx4qk9k
回答No.1

引き逃げは、誘拐並みの罪の重さです。 逃げる理由は、つかまりたくない・飲酒がばれたくない など 誰が言ってましたか?姉歯ですか?(ワラ)