• ベストアンサー

イタリア、オーストリア、チェコ、ドイツの移動について

こんにちは。 3月初めに女一人旅の計画をしている者です。 イタリアのローマ→フィレンツェ→ミラノ→ベネツィア と普通の電車で周り、 その後どういう経路で回ろうかまよっています。 ドイツ(ミュンヘン) ↓ オーストリア(ザルツブルク→ウィーン) ↓ チェコ(プラハ) と回ったほうがいいでしょうか? 学生なので ユーロスターではなく 安い方法で行きたいのですが 普通の列車で国をわたることはできますか? それかバスか何かで。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前に似たようなルートで旅行をしました。 イタリア国内は同じようなルートで最終地がヴェネツィアでした。イタリア国内はユーロスターで移動しましたが、早くて安全で日本に比べ格段に安いので、私はユーロスターお勧めです。ローマ-フィレンツェ間、フィレンツェ-ミラノ間、ミラノ-ヴェネツィア間はだいたいユーロスターでも2~3時間かかったと思うので普通電車ではかなり時間がかかってしまうのでは?!その分、早めに各都市に着いて散策したほうが得策だと思います。確かにトスカーナの車窓は綺麗でしたが、さすがに飽きます。 私はアリタリア航空のチケットで行ったのですが、アリタリアとチェコ航空が提携しているのでヴェネツィアからプラハへの直行便がでていて、日本との往復料金の少しの+でそのチケットも手に入りました。その後、私はプラハからドレスデン・ベルリンと列車で移動しましたが、プラハからオーストリア、ドイツと回るルートもいいんじゃないですか? バスに関しては、イタリアのシチリア内なら列車よりバスがお勧めですが、考えているルートではどうかなぁ?!ただ、JALが運営しているバスがあります。イタリアのこの4つの都市を結んでいると思います。ミラノ-ヴェネツィア間では途中、「ロミオとジュリエット」の街ヴェローナにも立ち寄ります。これもお勧め!日本人の添乗員さんつきでとっても親切。ただし、安くはなかったと思います。現地のバスも思ったよりは快適ですが時間がかなりかかりますよ。前にローマからウルビーノまでバスで行きましたが、朝7時にローマをでて、お昼は過ぎて午後の3時頃に着いたような記憶があります・・・ 楽しそうですね!!がっつり、楽しんできてください!!

yoyu4
質問者

お礼

お礼だいぶ遅れて申し訳ないです! 結局普通の電車で ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ミラノからミュンヘンはなかったので一度ベローナで宿泊してそこからミュンヘンに行きました。そしてザルツブルクに入りウィーンの順で! なかなか予定通りにはいかないものですね; けどイタリアの電車では場所によりますが、 大人料金の半額でチケットが買えて安さに驚きました。 60ユーロが30ユーロとかだったので。 次シチリア付近興味ありますので、バスを調べてみます、有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして。 現在、ドイツ・フランクフルト在住のものです。 学生さんということなので、航空機ではなく鉄道をオススメします。 安くて、安全で、快適なので! ------------------------------------------------ ドイツ(ミュンヘン) ↓ オーストリア(ザルツブルク→ウィーン) ↓ チェコ(プラハ) と回ったほうがいいでしょうか? ------------------------------------------------ 先ず、この質問にお答えします。 地理的から見ても、このルートのほうが、最適だと思います。 ただ、一番つらいのは、ザルツブルグからウィーンまでの旅でしょう。 とにかく、この二つの都市の間は距離があります。 本音としては、航空機をオススメしたいのですが、学生さんということで、僕も同じなので、お気持ちは十分わかります。 日程にもよりますが、もし短期間でザルツブルグからウィーンまで行きたいのであれば、新幹線を利用すると良いと思います。値段は、調べていないので、わかりませんが。(もし、知りたいのであれば、もう一度質問してください) でも、基本的に値段は、それほど高くないと思います。日本の新幹線みたいに、特別料金やら特急料金やらがないので。夜行列車という手段もありますよ! 別に時間がかかってもよいのであれば、乗り継ぎが多くなりますが、特急電車やら色々あります。 もし、欧州初めてでしたら、新幹線をお勧めしますね! 私は、スキーが好きで、フランクフルトからスイスとイタリアの国境近くまで友人と鉄道で行きましたが、往復で90ユーロかかりませんでした。 ちなみに、ユーロスターはイギリス・ロンドンとフランス、オランダ、ベルギーを結んでいる新幹線です。 ドイツからだと、ICEという新幹線です。 ----------------------------------------------------------- 普通の列車で国をわたることはできますか? それかバスか何かで。 ----------------------------------------------------------- 普通に国境を超えることができます。 正直、どこが国境なのかわからないとおもいますよ。 それほど、国境という意識があまりありません。(鉄道の場合は) でも、万が一に備えて、必ずパスポートを持参するようにしてください。 外国人なので、その点は注意。 また、わからないことがあったら、質問してください。 参考になれば、幸いです。

yoyu4
質問者

お礼

ありがとうございます! 今回鉄道を使いました。が順が少し変わってしまいました。 確かにザルツブルクからウィーンまでは4,5時間くらいかかりました。 電車嫌いじゃないのでそこまで退屈しなかったですが。 乗っている時、やはりスキーに行く人達が沢山いました! 国境渡ったとき、警察官が入ってきて、パスポートを出してくださいと言われました。 初めてだったので少し一人そわそわしてました。 確かに国境わかりづらかったですね、旗みたいなのが見えたんですが。 今回はとてもいい旅になりました、有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドイツ・オーストリア・チェコの周り方

    まだ先の話ですが、ドイツ・オーストリア・チェコに10日間一人旅をする予定です。 航空券をオープンジョー取るのに、outとinを考えて簡単な日程を作りました。 1日目 ミュンヘン着 ミュンヘン泊 2日目 フュッセンへ ミュンヘン泊 3日目 ザルツブルク ミュンヘン泊 4日目 ドレスデン  ドレスデン泊 5日目 プラハ    プラハ泊 6日目 チェスキークルムロフ  プラハ泊 7日目 プラハ    プラハ泊 今のところ、こんな感じでoutの場所も悩んでおります。 ウィーン、ベルリン、ニュルンベルク辺りも気になっています。 他にもオススメの周り方や場所がありましたら教えて下さい! 絵の鑑賞は余り得意ではないですが、街歩き、電車の旅が好きです。 オペラや音楽も本場のを手軽に体験してみたいと思っています。 詳しい方いらっしゃったら教えて下さい!    

  • ドイツ(ミュンヘン)・チェコ・オーストリア旅行の日程&ルートについて

    こんばんは。 8/17~8/26まで10日間休みが取れたのでチェコを中心にオーストリア(もし行ければハンガリーも)に行こうと考えています。 チェコかオーストリアの航空券を探していたのですが、この時期なのでなかなか良い条件のものが見つからず、結局ミュンヘン往復の航空券が取れて現在仮予約の状態です。 で、いくつか質問があります。 おおまかですが自分で下記のようなスケジュールを立ててみましたが、この日程では観光するのに結構厳しいでしょうか? やはり欲張りすぎずチェコのみに絞るべきでしょうか? そもそもミュンヘン往復のチケットでこの日程&ルートを取るのは厳しいのかな?とも思ってきたりもしてます。 少し高くてもチェコかオーストリアの航空券にすべきなのか?(そうすればブタペストも行ける!?)…等色々考え出したらきりがなくなってきてますが、同じようなルートで旅行された方、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願いいたします。 ◎旅行日程 17日 成田→ミュンヘン着泊 18日 ~プラハ泊 19日 プラハ泊 20日 プラハ泊 21日 ~ウィーン泊 22日 ウィーン泊 23日 ウィーン又はザルツブルク泊 24日 ~ミュンヘン泊 25日 午前ミュンヘン発→成田

  • ユーレイルセレクトパスを使って旅行します

    以下の日程で旅行を計画していますが、幾つか質問が有ります。 2月13日ロンドン着   16日 (ユーロスター、購入済)パリ   19日 パリ・モンサンミッシエル・パリ   20日 パリ・フランクフルト・ハイデルブルグ・ローデンブルグ・                           ミュンヘン   22日   24日 ミュンヘン・ザルツブルグ・ウィーン   27日 ウイ―ン・チェコ  3月3日 チェコ・ウィーン・ミラノ・ベローナ・ベネチア   6日 ベネチア・ピサ・フィレンツェ   9日 フィレンツェ・ローマ   11日 ローマから帰国     ユーレイルセレクトパスで7日間、イタリア、フランス、ドイツ、オーストリアのパスを購入しましたが、オーストリアとチェコの間を別に買ったり、イタリアのESイタリアやパリ―レンヌ間(モンサンミッシェルへ日帰りで行くため)のTGVとパリ―フランクフルト間の移動では寝台しかないのか、その場合の追加料金などはどのくらいかかるのか全く見当がつきません、この様な日程は無理があるのでしょうか?ヨーロッパでの旅行は初めてなので経験者の方、アドバイスお願いします。学生の貧乏旅行なので出来るだけ安く済む方法を教えてくださると有り難いです。    

  • オーストリア&チェコ旅行の航空券

    オーストリア&チェコへの自由旅行を計画しています。 訪問予定都市は、ウィーン、ザルツブルク、ハルシュタット、プラハです。 航空券はどのように(IN, OUT)買うのが効率が良いでしょうか? また、価格の面ではどのような買い方がお得なのでしょうか?

  • ヨーロッパ内移動

    オーストリアのザルツブルグからチェコのプラハまで夜間、列車で移動をしたいと考えているのですが、寝台列車等はありますでしょうか。その他、良い交通手段があれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • 10月末からチェコ・オーストリアへ行きます。

    10月末からチェコ・オーストリアへ行きます。 プラハ~ウィーン間はユーロシティの一等車を確保してあります。 約5時間の旅ですが、この間の食事はどうしたら?と考えています。食堂車がついているようですが、2人分のスーツケースもあるし、席を離れるのは難しい・・・ 利用されたことがある方、アドバイスをお願いします。

  • イタリア一人旅

    夏休みにイタリアに一人旅を考えている大学生男です。 ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ヴェネチアに行く予定なのですが、どの順番で回るべきですかね。ほとんどのツアーと同じように、ヴェネチア、ミラノ、フィレンツェ、ローマの順番がいいですかね? あとローマは行きたい所がたくさんあって、とても一日で回れそうにありませんが、二日あればいけますかね? ほかの場所は、一日で回れそうなのですが。 あとイタリアに行ったことがある方に、お勧めの場所はどこですか? 質問ありすぎて申し訳ございません。 回答よろしくお願いいたします。

  • イタリア旅行の日程について

    11月初めにイタリアに新婚旅行に行こうと思っています。 そこでいくつか質問させて下さい。 日程は8日間を予定しています。 質問1: 3都市くらいを考えていて、ベネチアとフィレンツェは行きたい。 あと1都市は、ミラノかローマあたりだと思うのですが ショッピングがしたいのでミラノに傾いています。 (ローマでもショッピングはできると思いますが ファッションの街ミラノに行ってみたい) ただツアーを見るとミラノ・フィレンツェ・ベネチアのみの ツアーがあまりありません。 飛行機発着の事があるんだと思うのですが。。 二人ともイタリアは初めてなんですが、ローマをはずすのは ナシでしょうか?? 旦那はどっちでもよいとの事です。 だいたいのツアーは、ミラノを入れるとローマもついていて、 8日で4都市は避けたいです。 終日フリーのツアーにするつもりです。 質問2 旦那がサッカー観戦希望。 サッカーはだいたい土日に開催されるそうです。 今考えてるツアーはミラノ→フィレンツェ→ベネチアで、 土日がベネチアにあたりますが、ベネチアでは サッカーはやらないみたいです。 日程をずらすのはちょっと厳しいです。 最終日がミラノかフィレンツェのツアーが見つからないんですが 飛行機の問題でしょうか?? ツアーがない場合、土日にあたる都市を延泊して 試合のある都市まで見に行こうかと思ってるんですが (ex:ベネチアが最終日の場合、フィレンツェまで行く) それももったいないかな。。と思ったり。 それかミラノをあきらめ、ローマ・フィレンツェ・ベネチアに するか。。(この3都市なら最終日がローマになり、サッカーが 見れそう) なんか長々と書いてしまいすいません。 旅行に詳しい方、ヨーロッパに詳しい方等教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • 迷っています⇒ドイツ&オーストリア vs 中欧(プラハ・ウィーン・ブタペスト)

    9月下旬に60代の両親と一緒にヨーロッパ旅行を計画中です。 この旅では、趣きのある建物や街並みを堪能できればと思っています。 また、母が音楽好きで、今年はちょうどモーツァルト生誕250周年でもあることから、オーストリアには行きたいと思っています。 したがいまして、オーストリアを基準に「ドイツと組み合わせるか」「チェコ・ハンガリーと組み合わせるか」で迷っています。 今迷っているプランは、大きく分けて2つあります。 (1)ドイツ&オーストリア8日間 行程:ドイツ(ライン川クルーズ~ハイデルベルグ~ローテンブルグ~ロマンティック街道~ディンケルスビュール~ノイシュバンシュタイン城)→ オーストリア(ザルツブルグ~ザルツカンマーグート~ウィーン) (2)中欧3ヶ国(プラハ・ウィーン・ブタペスト)8日間 行程:ハンガリー(ブタペスト~ドナウ川クルーズ)→オーストリア(ウィーン)→チェコ(チェスキー・クルムロフ~プラハ) 私は、中世の美しい街並みが堪能できそうな(2)に傾きつつあるのですが、両親にとってはチェコやハンガリーはドイツに比べてマイナーなイメージであまりピンとこないようなのです。 そこで、これまでドイツ・チェコ・ハンガリーに行かれたことがある方に「ドイツ派」か「中欧派」かのご意見・おすすめ情報等をいただければと思いご相談させていただきました(全ての国の情報でなくとも、いずれかの国について教えていただけるだけでも嬉しいです)。 ちなみに、旅行代理店の添乗員付きツアーに参加する予定です。両親も私も、ヨーロッパはこれまでイタリアのみ行ったことがあります。 勉強不足のため的を得ていない質問になっているかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

  • イタリア旅行の助言を下さい!

    春に、イタリア旅行に行く事になりました。 日程は9日間ですが、そのうち移動(飛行機)が3日間と言う感じで 初めはローマに入り(1日目夕方着)、ミラノから出発して(8日目朝発) 日本へ帰る航空券を既に取っています。 ご察しの通り、日にちがあまりなく、 どのように計画したら良いか悩んでいるのですが 私が今考えているのが ローマ → フィレンツェ → ベネチア → ミラノ と周る予定で、それぞれ2拍ずつ、ミラノだけが1泊というプランです。 イタリア旅行に行かれた方、こんなに欲張らないで フィレンツェかベネチアどちらかは止めたほうがいいと思われますか? ローマ、ミラノは空港近くなので、外せないのですが フィレンツェかベネチアだったら、どちらを外すべきでしょうか? 途中の都市間移動は、全て特急電車を予約する予定です。 あわせ、イタリアのここが外せないよ~というお勧めもあれば 一緒に書いて頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。