• ベストアンサー

windows7 xpモードにおける、フリーソフト動作確認のお願い

dokopop!というマウスオーバー辞書のフリーソフトがあるのですが、 このソフトがwindows 7 XPモードにおいて作動するかどうか教えていただきたいです。 このソフトは対応がXPまでで、現在私はvistaを使っているのですが、マウスオーバー辞書として正常作動しません。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161198
noname#161198
回答No.1

DokoPop! ver. 1.23をWindows 7通常モードで使用中。ソフト自体は機能しますが(テキストエディター等では問題なし)、MS WordなどではどうしてもCtrl+右クリックなどの動作がぶつかってしまい、うまく使えません。Adobe Readerも対応していないようなので、実際にはあまり使いどころがない感じです。Lingoesやキングソフト辞書みたいにクリック無しで使えるといいんですけどね。 ブラウザ(Firefox)ではFirePop!というアドオンを入れていますが、こちらは問題なく動作していて、大変便利です。

unyoroke
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 利用目的はpdfをfoxit readerのテキストビューワで見る際に、 右クリックで意味がすぐ出てくるようにする・・・ということです。 通常モードで動くということですが、購入予定なのが64bitでして・・・64bitだと動かないという話を耳にしたことがあったためXPモードでという条件だったのですが、64bitでも大丈夫なのでしょうか

その他の回答 (2)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

>通常モードで動くということですが、購入予定なのが64bitでして・・・64bitだと動かないという話を耳にしたことがあったためXP 該当ソフト使っていないのでそちらは知りませんが Windows7は64/32ビットありますがXPモードは32ビットしかないはずです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5582929.html

unyoroke
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 XPモードを試せる機会が周りにないもので・・・ XPモードも”動く可能性が上がるだけ"という話を聞いていたので何となく不安でした。32bitXPなら多分大丈夫かな・・・いろいろ試してみたいと思います

noname#161198
noname#161198
回答No.2

こちら32bitです。確かに64bitでは使えないという情報もありますね。すみませんが分かりません。 今のVistaも64bitですか?たぶん関係ないように思いますが、Vistaでのdokopop不具合関係があったので一応貼っておきます。 http://q.hatena.ne.jp/1216349729

unyoroke
質問者

お礼

vistaは32bitですが、紹介していただいた記事に書かれていることは試してみました。 が、やはりうまく作動しない・・・というよりは、foxit readerの機能とぶつかってしまっている可能性も考えられますね。 お手数掛けてすみません。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Windows7でこのフリーソフトは動作しますか?

    WindowsVistaから7に変えようと思っているのですが、今使っているフリーソフトが使えなくならないか心配です。 ・pixia ver.5 ・SoundEngine Free この2つのソフトは使えますか? それと、もし使えないソフトがあったとき、ProfessionalとUltimateにあるXPモードを使えば動作しますか?

  • Windows 7 の XPモード

    ビスタの後継OSのウィンドウズ7にはXPモードというのがあり、仮想PC上で古いソフトを動かす事が出来るようなのですが・・・これはつまり、XPまでしか対応していない周辺機器、プリンタやスキャナ等も使用出来るという事でしょうか? よろしくお願いします。

  • VISTA、XPのフリーソフトの普及時期

    2000→XPにOSが変わったとき、どのくらいの期間で大体のフリーソフトがXP対応に移行したのでしょうか? また、XP→VISTAなりましたが、フリーソフトはどのくらいの時期にVISTA対応に移行していくとお思いでしょうか? 教えてください。

  • 動作の速いフリーソフトを教えてほしい!!

    vistaなのですが、いろんなソフトをインストールしたせいか重いです。現在、AVGのウイルス対策と、スパイウェア対策両方のソフトに、Threatfileという監視ソフト、NTTのセキュリティ対策ツール、PCToolsFirewallというソフトをインストールしています。 ●セキュリティ面で定評のあるフリーソフト ●動作が速いvista対応ソフト ●5つ以上入れても平気なソフト という異常な条件で日本語対応のフリーソフト に入れ換えたいと思っています。あつかましいですが、経験のある方がご助言してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • マウス xp対応 フリーソフト 探してます

    マウスボタン割り当てソフトがあることを知りました。どんなものがありますかお勧めありましたらよろしくお願いします。 xpにも対応してるフリーソフトのものがほしいです。ご紹介よろしくお願いします。

  • 古いソフトをXPモード以外で使用したい

    古いソフトをXPモード以外で使用したい windows 7 では囲碁ソフト GAM社の囲碁ワープロ研鑽XPモードにしたのですが碁盤の一部が表示されませんwindows XPでは正常でした 知識のない私でもこのパソコンにXPをインストールできたらと思っています インターネットで碁が打ちたいだけでパソコンを使用しています よろしくお願いします

  • 64ビットでXPモード

    Windows7Pro64bitでXPモードを試してみたのですが、この場合64ビットのXPが動いている状態と考えればよいのでしょうか? ようは、ある高額なソフト(TradeStation2000i)がWindows7Pro64bitで正常には動かないようで、XPモードで試してみましたが変わありませんでした。64bitのWindows7では動かす術はないということでしょうか?

  • Windows7未対応のソフトを動かすには

    パソコンを買い替えてOSがXPから7になったのですが、以前使用していたソフトが使用できなくなりました。どうにかして使用できないものかと自分なりに調べたところ、XPモードというものを知ったのですが、home premiumなので使用できませんでした。(XPのCDを持っている人は、Home Premiumでも使えるそうですがXPのCDもないので諦めました) そこで質問なのですが、XPモード以外でWindows7未対応のソフトを動かす方法はないのでしょうか?フリーソフトなどがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • windows7のXPモードへのソフトインストール

    windows7のXPモードを使用しています。7にインストールしたソフトをXPモードから使えますか?XPモードにインストールしたソフトは7から開けるのですが逆はできないですか?例えば7にAdobe Readerをインストールしましたが、XPモードにもインストールしなくてはいけませんか? よろしくご回答ください。

  • XPでフリーソフトが開けないのですが

    先日DELLのPCを購入したのですか、フリーソフトSurveillance(仮)を開くと次のようなエラーメッセージ『Component'MSCOMCTL.OCX'or one of its dependencies・・・・』現在使っているMeでは正常に作動しているのですが? 下記は参照URです。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se241157.html