• ベストアンサー

windows7 xpモードにおける、フリーソフト動作確認のお願い

dokopop!というマウスオーバー辞書のフリーソフトがあるのですが、 このソフトがwindows 7 XPモードにおいて作動するかどうか教えていただきたいです。 このソフトは対応がXPまでで、現在私はvistaを使っているのですが、マウスオーバー辞書として正常作動しません。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161198
回答No.1

DokoPop! ver. 1.23をWindows 7通常モードで使用中。ソフト自体は機能しますが(テキストエディター等では問題なし)、MS WordなどではどうしてもCtrl+右クリックなどの動作がぶつかってしまい、うまく使えません。Adobe Readerも対応していないようなので、実際にはあまり使いどころがない感じです。Lingoesやキングソフト辞書みたいにクリック無しで使えるといいんですけどね。 ブラウザ(Firefox)ではFirePop!というアドオンを入れていますが、こちらは問題なく動作していて、大変便利です。

unyoroke
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 利用目的はpdfをfoxit readerのテキストビューワで見る際に、 右クリックで意味がすぐ出てくるようにする・・・ということです。 通常モードで動くということですが、購入予定なのが64bitでして・・・64bitだと動かないという話を耳にしたことがあったためXPモードでという条件だったのですが、64bitでも大丈夫なのでしょうか

その他の回答 (2)

• koi1234
回答No.3

>通常モードで動くということですが、購入予定なのが64bitでして・・・64bitだと動かないという話を耳にしたことがあったためXP 該当ソフト使っていないのでそちらは知りませんが Windows7は64/32ビットありますがXPモードは32ビットしかないはずです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5582929.html

unyoroke
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 XPモードを試せる機会が周りにないもので・・・ XPモードも”動く可能性が上がるだけ"という話を聞いていたので何となく不安でした。32bitXPなら多分大丈夫かな・・・いろいろ試してみたいと思います

回答No.2

こちら32bitです。確かに64bitでは使えないという情報もありますね。すみませんが分かりません。 今のVistaも64bitですか?たぶん関係ないように思いますが、Vistaでのdokopop不具合関係があったので一応貼っておきます。 http://q.hatena.ne.jp/1216349729

unyoroke
質問者

お礼

vistaは32bitですが、紹介していただいた記事に書かれていることは試してみました。 が、やはりうまく作動しない・・・というよりは、foxit readerの機能とぶつかってしまっている可能性も考えられますね。 お手数掛けてすみません。ありがとうございました!