• 締切済み

部活の引退での一言

僕は高校3年生で部活を3年間続けてきました。 そして明日には卒業式があり部活の仲間の1.2年生や先生に一言アドバアイスやお礼やこれからどうがんばってほしいか言います。。 たくさん話してやりたいんですが出だしの言葉がまず何から話せばよいのか全然浮かびません。 なにから話せばよいか回答お願いします

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • akiranogi
  • ベストアンサー率34% (28/81)
回答No.1

あなたが、高校一年時、入部した頃の不安な気持ちや先輩から学んだことを話しのきっかけとしてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 部活の引退の時の言葉ってなんて言えば良いですかね?

    部活の引退の時の言葉ってなんて言えば良いですかね? 私(♂)は、高校3年生でバドミントン部部長をやっていたのですが、明日 その引き継ぎがあります。 その時に後輩のみんなに向けての言葉があるんですが、なんと言ったらいいのかわかりません。 だれか良い言葉を教えてください。 お願いします!!

  • 卒業式に言う一言についてです。

    今日 卒業式の高校生です。 卒業式の中で 一人一言いう時間があります。 長くもなくあまり短くもないような言葉を言いたいんですが……そこまで 学校が楽しかった!! という程ではありません。先生方に感謝の気持ちを伝えられたらいいかなと思っています。 一応 考えてはいますが 「先生方、今までご指導して頂きましてありがとうございました。4年間大変お世話になりました。」です。 どこか直した方がいいところ、追加した方がいい内容を教えてください🙇‍♀️ よろしくお願い致します

  • 部活を辞めたいです

    こんにちは。 部活を辞めたいです 理由は人間関係です。 とりあえず顧問に事情を話して一ヶ月ほど部活を休んで、それでもやりたかったら続けようとおもっています。 そこで質問なのですが、部活をやめたことで推薦で高校に行くことが厳しくなったりしますか? 今中学生なのですが、高校には推薦で行こうか悩んでいます。(まだ悩み中です) もちろん勉強もがっつり頑張りますが、先生が三年間入って内申点が上がる高校もあるっていました。 私はまだ高校を決めてないのですが、現時点ではもう今すぐ部活を辞めたいです。 三年間入っておいてよかった!となったりすることありますか? かいとうおねがいします

  • 担任へ向けて卒業の一言

    明日私は高校を卒業します。 卒業式の終わりに担任へ向けて 全員で大きな声で一言言いたいと思うのですが 何も思い浮かびません… 無難なのだと「先生ありがとう!」なのですが 斬新で珍しいものでも何でもいいです 知恵をお貸しください。

  • 部活の先生が・・・

    こんにちは。今私は高校生で、弓道部に入っているのですが、顧問の先生が私にアドバイス(ここそこが悪いからこうしなさい・・とか)をしてくれないのです。 もう2ヶ月半もこういったことが続いているので、正直言って悩んでしまいます。その先生はあまり部活には来ないのですが、たまに来て私が目の前にいても何にも一言もしゃべってくれません。 さらに悪いことには大会などは絶対に出させてくれません。人数が足りないときは私を使わずに一年生を使います。 面と向かってはっきりと問い正したほうが良いでしょうか?それとも・・・ どなたか回答お願いします。

  • 部活を引退するか

    私は中3の吹奏楽部員です。私の中学校は、7月の大会までやって引退する事も出来ます。吹奏楽の3年生は14人です。その内、引退するのが7人が引退します。私のパートは3年1人、2年1人、1年1人です 。2年生は、2年生の中で一番楽器を吹くのがダントツに下手です。2年生は出来ないのに自分に自信がある人で、他の人の面倒をみたがる人です。私が1年生を教えていると、2年生は自分が抜けものにされてると思って、凄く機嫌が悪くなって、私や1年生に、あからさまに機嫌が悪い対応をしてきます。例えば、部活終了10分前になると、私が1年生を教えて楽器を吹いていても、「10分前なのでもう消します」と怒っている感じで言われ電気やエアコンを消されます。2年生が1年生を教えている時は、抜けものに、されていないので、凄く優しく教えています。私が教えていると機嫌が凄く悪くなって声も変わって、キレています。1年生も、その事について、止めて欲しいと言っていました。今日の昼休み吹奏楽の人は音楽室に集まるように言われて私は勉強に集中したいので引退する、と先生に言ったので、行きませんでした。そして、話し合いが終わって音楽室から出てきた2年生の顔はニコニコしていました。最近は、私が1年生を教えていて機嫌の悪い顔をいつもしていた2年生が、ニコニコしていて驚きました。多分、理由は私が音楽室に居なかったから辞めたと思っていたのだと思います。とてもショックでした。私は、邪魔者だったと、言うことですから。私は、2年生の顔を見て部活を続けようと思いました。でも、ここで部活を続けると決めて後悔しないか、悩んでいます。辞めると決めても後悔する。もう、どうしたら良いか分かりません。私は、あの時、辞めると思ってニコニコしていた、2年生を見返したいです。顧問でもあり担任でもある先生は部活をやっていた方が時間に厳しくなり勉強にも良いと言っていました。

  • 部活を引退すべきでしょうか

    こんにちは。お世話になります。 私は現在大学4年生で、体育会系の部活のマネージャーをしています。就職活動のため去年の秋から休部をし、今年の4月から少しずつ部活に顔を出していました。 来月頭には就職活動や試験、ゼミも一段落するので、部活に復帰したいなぁと思っていますが、もう4年にもなったので下の代に引き継ぎ、すっぱりと引退すべきではないかとも思っています。 自分では部活のメンバーや雰囲気が大好きで、すぐにでも行きたいと思っています。また、自分勝手ではありますが、今までの3年間、もっと頑張れたのではないか、今からでももっとできるのではないか、という後悔もあります。 今悩んでいるのは、 ①完全に復帰する ②毎回部活に参加するのではなく、大会前に差し入れを持っていったり現役の様子を見に行ったりする ②すっぱり引退して、3月の送別会まで我慢する のどれがいいだろうかということです。 ①の場合は自分でも最後の1年を頑張るつもりでいますが、1年生にマネージャーが4人もおり、仕事もよくできるので、自分にはやることがない(強いて言えばメンバーと話をするくらい)のではないか。また、今更復帰して煙たがられるのではないか。 ②の場合は、後輩マネージャーに教えることもまだ残っているので、口実(?)はあるが、中途半端な態度でよく思わない人がいるのではないか。 ③の場合は、自分に悔いが残るのと、後輩を放っておいて無責任ではないか ということを考えています。 ちなみに、私の部活は体育会系といってもそこまで厳しくはなく、皆仲良く和気藹々と楽しむ感じです。4月以降、部活に行ったときは、(表面上はかもしれませんが)皆話しかけてくれたこともあり、余計に行きたくなってしまいました。 長々とすみませんが、後輩からすると①~③はどう思われるのでしょうか?ご意見あれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 部活の引退後について

    中学三年生や高校三年生の運動部のみなさんは夏休み前あるいは夏休み中に大会も終わり引退されたと思いますが、もしこの中でそのスポーツで進学を考えている方がおられたら練習はどうしているのですか?後輩と混じって練習してるのですか?できれば学年と部活も教えください。

  • 至急 部活の顧問の先生が退任、約2分の言葉求

    大至急です! 部活の顧問の先生が明日退任されるそうです!なので明日の離退任式で一言を言うことになったのですが全く思い付きません!とても感謝はしています! どなたか一言?言葉?をください! 中2柔道部部長です!

  • 部活を辞めるべきか?

    高校2年生です。 現在弓道部に所属しています。 部活の仲間とはとても仲がいいのですが、弓道自体は全然うまく いってないので正直行くことが嫌になるときがあります。しかし 辞めてしまうと部活仲間とは気まずくなってしまうかもしれません。 さらに学業の方も僕は家が遠く家に帰るのが9時とかになり すぐ寝てしまうことも多いです。進学校で県外の大学を目指して いて勉強も頑張らないといけません。 部活は続けたとしてもあと半年ぐらいしかありしません。 部活で仲間といる時間はとても 楽しいです。 部活を辞めて学業に専念した方がよろしいのでしょうか?