• ベストアンサー

7月に男の子が生まれる予定です。

7月に男の子が生まれる予定です。 そこで名前で悩んでるのですが、ネットや本などで調べても何かピンと来るようなものがありません。 嫁は南国が好きなので『南』という漢字を名前に入れたいと考えています。 発想力が乏しい僕らに協力して頂けたら有難いです。   何か言い感じの名前はないでしょうか!! ちなみに姓は草野です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.6

南というのは男の子には入れにくい字、かつ草野さんの姓ですと、画数的には相性がよくないですね。 画数から考えあまり悪くはなく(少なくとも凶はありません。どれも小吉以上)、さらに「南国」や「海」に合いそうな名前をあげてみます。 暁海 アキミ 夏希 ナツキ 夏来 ナツキ 碧杜 アオト 航青 コウセイ 航河 コウガ 世凪 セナ 凪音 ナギト

tuyopon0119
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 草野空南(クナ)も画数悪いですかね~~なんか本によって違うんですかね~。。

その他の回答 (6)

回答No.7

マタニティハイでDQNネームまっしぐらですね 男で「ソナ」なんて聞いたら「うわ、変な名前…」って思うし 漢字を見たら「きっと頭の悪い親に付けられたんだなwww」と思うでしょう ただ目の前に本人がいたら「個性的でいい名前ですね^^」って言うでしょう でも大多数はきっと心の中で「哀れな」と思うんですよ せっかくあんたの周りにいないマトモな人がコメしてくれてるのにシカトして 可哀想なのは貴方のオツムよりもその子本人の長い一生です 名前を聞かれるたびに訂正する面倒な人生、背負った事のない人にはわかんないらしいですし 将来その子供に恨まれない事を祈り…ませんけど別にwww

tuyopon0119
質問者

お礼

言葉悪いけどありがとです^^ DQNネームって言葉があるのをはじめて知りました、、 聖七(セナ)もDQNネームですかね^^・・

回答No.5

>草野空南(そな)なんてどうですかね 読めません。DQNネームそのもの。 「変な名前」っていじめられるのが目に見えてますね。 仏教徒のおうちかしら?って思いますね。 南国が好きなら単純に「南」じゃなくてもうちょっと国や街の名前の 一部とか、(南国なら色々あるでしょう)南国の名物の名前の一部とか。 子供に付けたいほど思い入れがあるなら南国一つでも色々思い浮かぶでしょう。もうちょっとひねってみたらどうですか? それができないならそれまでの思い入れ。 子供が生まれて名前の由来を聞かれたら(そういう宿題もありますよ) 「母ちゃんが南国が好きだったから」で「南」って単純すぎませんか? 私が子供だったら「適当につけたんだ」ってガッカリするでしょうね。 あとは南国じゃなくても7月生まれなら「夏」に関わるものとか。

tuyopon0119
質問者

お礼

確かに読めませんもんね~。。 DQNネームって言葉もはじめて知りました^^ 聖七でセナあたりならDQNネームにはなりませんかね~~

  • taxmen2
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.4

漢字辞書にどう載っているかはわかりませんが、 「空」という字に「そ」という読み方は通常ではありえませんし、 「南」という字を「な」と読むことも通常ではありません。 ということは、「空南」を「そな」と読んでくれる人もほとんどいないということです。 私なら「くうなん」と読みます。 そのまんま 草野南でいいんじゃないでしょうか? 文字のバランスも、発音も、悪くないと思います。

tuyopon0119
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かに読めませんもんね^^ 又考えます

noname#142902
noname#142902
回答No.3

 こんにちは。  補足への回答です。  <ちなみに草野空南(そな)なんてどうですかね~~^^・・>についてです。  「そな」という名前の場合「そな、そなことやったらあかんで!」と注意できなくなるかと思います。「そなそな」って、言い辛くありませんか?  「そな、行くで!」に対して(『俺とどこかへ行くのか?』それとも、『そな』は掛け声なのか?)と混乱するかもしれません。  あなたがコテコテの関西人でなければ問題無いかとは思いますが……。  理屈っぽくてすみませんでした。参考にして下さい。

tuyopon0119
質問者

お礼

ありがとうございます。 関西方面ではないので大丈夫です^^

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.2

そのまま「南(みなみ)くん」でもいいかも。 海のイメージから「美波」じゃ女の子? 「そな」なら「奏南」もありますよ。

tuyopon0119
質問者

お礼

色々ありがとうございます!! も~~っとじっくり考えて見ます^^

noname#142902
noname#142902
回答No.1

 こんにちは。  南成(なんせい)  誇南(こなん)  瀬南(せなん)  智南(ちなん)  由南(ゆなん)  呂南(ろなん)  が思い浮かびました。  補足 呼びやすい名前の方が良いと本で読みました。  参考にして下さい。

tuyopon0119
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 瀬南で(せな)はいいですね~~^^ 候補に入れさせていただきます!!

tuyopon0119
質問者

補足

ちなみに草野空南(そな)なんてどうですかね~~^^・・

関連するQ&A

  • もうすぐ男の子出産予定です。

    もうすぐ男の子出産予定です。 名前に「麗」という漢字を使いたいと考えていたのですが、やはり男の子に「麗」という字はおかしいのでしょうか?漢字に詳しくない為、みなさんの意見を参考にしたいです。

  • 男の子の名づけについて。

    5月に出産予定なのですが、なかなか名前が思うように決まりません。 「はるき」と候補にあるのですが、好きな漢字を合わせてみたところ画数が良くないみたいで悩んでいます。 姓は6.9の画数です。そしてどこかのサイトで「翔」と書いて“はる”と読んでるところがあり、「翔生」も候補にありこちらは画数も良いのですが絶対に読めないですよね・・・。 姓に合った名前の画数を教えていただける方、そして「翔」を“はる”と読めるよという方、「はるき」に良い漢字があるという方、どんなことでもいいので教えてください!! お願いします。

  • 男の子の名前で虎がつく漢字を探しています。

    男の子の名前で虎がつく漢字を探しています。 「琥」「鯱」など他になにかありませんか? 出生届の期限が迫ってきて・・・大変です。 予定していた名前に自分の姓をつけたら変な言葉になることが発覚しまして・・・ なぜ?気ずかなかったのか・・・悔やみます。

  • こんにちわ 来年の一月~二月の間に子供が産まれるんですが・・・男の子で

    こんにちわ 来年の一月~二月の間に子供が産まれるんですが・・・男の子で名前は りおと にしますそこで漢字がなかなか思いつかないのです><漢字三文字は嫌なので漢字二文字でりおとと読むようにしたいんですが・・・なにか良い字はないでしょうか?理とか利とか普通の字だと嫌なので当て字でもいいです(読める範囲で)良い字を知ってる方は協力お願いします。

  • 男の子の名づけ:読めますか?

    秋に男の子を出産予定の者です。 名づけの候補で気になっている名前があるのですが、皆様のご意見をお聞かせください。 小山田 彦 もちろん苗字は仮ですが、画数が少ない漢字なのでバランス的には上記のようになると 思います。 名前に当たる漢字なのですが、皆様でしたらどのように読みますか? また、名前を見た感じの感想などあればお聞かせいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男の子の名前

    今年出産予定です。 女の子とばかり思っていたお腹の子は男の子みたいです。 それで男の子の名前をいくつか考えているんですが、それに合う漢字があまり思い浮かびません。 辞書で調べることも可能ですが、名前に適した漢字だけてっとり早く知りたいんです。 それで女の子の名前辞書みたいに、男の子にも辞書みたいなものがないんでしょうか?

  • 男の子の名前

    今月男の子を出産予定なのですが、まだ名前が決まっていません(>_<) 候補として、「英龍(えいりゅう)」という名前を考えているのですが、この名前の印象ってどうでしょうか?呼びづらいかんじがしますか? 「龍」という漢字を使いたいと思っていて、あまり人とかぶらないような名前がいいと思っているのですが、やっぱりもうちょっとポピュラーな名前にしたほうが無難でしょうか…。 「龍」に合わせる文字を考えていて、名付けの本を見ていると、「英」という漢字は賢いイメージのある文字のようなので、賢く強い人に育って欲しいという思いで考えてみました。

  • 男の子の名前

    今月の23日に男の子を出産予定です。 名前をいろいろと考えているのですがなかなかいいのが思いつきません。 男の子のいらっしゃる方。もし男の子ができたらこんな名前をつけたいと思っている方。また、こんな漢字がおすすめ、とか何でも結構なのでアドバイスをお願いします。

  • 男の子・女の子でも使える名前

    あと数日で出産予定なのですが、名前を何にしようか迷っています。 男の子でも女の子でも使える名前で、名字が漢字三文字なので名前はできれば漢字一文字がいいです。 私的には少し男の子っぽい名前がいいかなぁなどと考えています。 いかがでしょう?よろしくお願いします。

  • 男の子の名前をアドバイスください

    11月末に男の子を出産予定です。 漢字の意味より、音の感じの良い名前をと考えています。 しかし、女の子ならいろいろ思いつくのですが、男の子となると思いつきません。 イメージとしては ・さわやかな感じ ・友達と仲良くなる感じ ・落ち着いた感じ などのどれか一つを表せればいいと思っています。 例えば、女の子なら ・さわやかな感じ      なら サラ ・友達と仲良くなる感じ   なら ルル なんかが思い浮かぶのですが、男の子となると全く思いつきません。 そこで、皆様にアドバイスをお願いしたいのです。 ぜひ、カナで呼んだときのイメージの良い名前を教えてください。 よろしくお願いします。