• ベストアンサー

Excelの集計技を教えて!

Excel2002で施設の利用者を日毎で記録しています。 今上司から1ヵ月間に3回以上利用する人の割合を出せ!と命を受けました。 Excelで記録があるからと思って軽く引き受けたものの抽出する方法が分からないのです。 恥ずかしながらお力添えをお願いします。 手作業も考えたのですがなんとも延べ4千名程の名簿なので今後の事も考えExcelでしたいです。 何卒よろしくm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.8

#6です。登場人物(利用者)を出すやり方に下記のやり方もあります。重複出現のないデータを作るやり方です。 A列に利用者の番号があるとします。B列が空いているとして、 B1に関数式=IF(COUNTIF($A$1:A1,A1)=1,A1,"")といれ B2以下に複写します。初出の会員番号のみB列に残り 他は空白になります。これを他の列に「値のみ複写」をして、ソートすれば下部に利用者番号一覧が作れます。 後は#6の通りです。 このやり方は#3のご回答で、近いものが出ていますね。しかしなぜか=IF()は使ってなくて、その点が少し違います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • Taketoshi
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.7

おはようございます。 #4のTaketoshiです。 こんな方法ではいかがでしょうか。 ただし、私のはExcel2000なので、文言に多少違いがあるかも。 (1)No3の回答のように、 E1:カウント E2:=COUNTIF($B$2:B2,B2) と入力して、データの最下行までコピー (2)G1を選択←あいているとこならどこでもOK (3)データ-ピボットテーブル レポートを選択 →ピボットテーブルウィザードを表示 (4)Excelのリスト/データベース、ピボットテーブルをチェックして、[次へ]押下 (5)範囲を、A1からEデータ最終行までに設定し、[次へ]押下 (6)[レイアウト]押下 →レイアウトウィザードを表示 (7)[ページ(P)]に[カウント]をドラッグ (8)[行(R)]に[会員番号]をドラッグ (9)[データ(D)]に[会員番号]をドラッグ (10)[OK]押下 (11)[完了]押下 これで、会員番号ごとの利用回数の表ができます。 上部のカウントのチェックボックスから、3を選択すると、3回以上きた会員番号と会員総計がでます。 ピボットテーブルに「利用日」「氏名」「ヨミガナ」をくわえればもっと詳しい表ができると思います。 ピボットテーブルの詳細は、ExcelHelpを見てください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.6

(テストデータ)A1:A15 a,a,b,c,d,a,d,a,d,d,b,c,e,b,d 本番ではこれに当たるのは、会員番号かと思います。 (ソート) A1:A15をソート 結果はa,a,a,a,b,b,b,c,c,d,d,d,d,d,e (関数式) B1だけaを入れる。B2に=IF(A1=A2,"",A2)と入れる。 B3からB15まで複写。 (B列結果) B1はa,B5がb,B8はc,B10がd,B15がe。その他セルは 空白となる。 (値を複写) B列をC列に「値のみ」を複写。 (C列をソート) C10まで空白。C11:C15までa,b,c,d,eが入る。 (D列に関数式) D11に=COUNTIF($A$1:$A$15,C11)をいれ、D12:D15まで複写する。 これで個人別件数表が出る。多分本番では番号順個人別件数表。 (ソート) CとD列をソート。 本番では件数順個人別表が出る。 (後処理) 3件以上の人数割合や、件数割合(集中度のようなもの) も出せるようになったのは判ると思います。 (注意)ソートする時もとの順序に戻す必要のある場合は 最初に連番を振って、ソートした時連れ持って動くようにして、必要あらば、連番でソートしてもとの順序へ戻す。 日付け・氏名・ヨミガナは敢えて省いて説明していますが それを考慮した時どうすべきかは、わかりますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.5

#1の回答者です。 集計機能で簡単に結果を求められます。 ただし、データの加工を行いますので、利用記録のファイルのコピーを作成し、コピーのほうで、集計作業を行うことをおすすめします。 まず、集計対象のデータを、会員番号を基準にして、昇順で並べ替えます。 次に、「データ」→「集計」を選択します。 「集計の設定」ダイアログが表示されますので、  「グループの基準」→会員番号   「集計の方法」→データの個数  「集計するフィールド」→会員番号にチェック のように設定し,OKを押します。

hitsujicom
質問者

お礼

会員番号に対する利用回数の出し方は理解できました。 あとはもう一段階集計作業を入れれば大丈夫のようです。 久々に関数辞書なる物を引っ張り出しての作業となりました。 お付き合いありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Taketoshi
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.4

こんにちわ。 #3の方と同じ考えです。 重複無しで表示するのも見やすくなりますよ。 1行目にA列から、項目名「利用日」「会員番号」「氏名」「ヨミガナ」があるとします。 E列を作業列として使用します。 E2に、 =COUNTIF($B$2:$B????,B2) (????は、最終行をいれる) と入力して、データの最下行までコピーします。 どの会員番号の人が何個あるのかがわかります。 あとは、データ-フィルター-フィルターオプションの設定で、 (1)リスト範囲をA2からE????にする (2)重複するレコードは無視するをチェック として、[OK]をすれば、だれが何回来たかの表ができるはずです。

hitsujicom
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰が何回来たか?では無く何回以上の方は何人居るのか? と言う数字が欲しいのです。 ただヒントは充分頂いたと思います。 頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 1行目にA列から、項目名「利用日」「会員番号」「氏名」「ヨミガナ」があるとします。 E列を作業列として使用します。 E2に、 =COUNTIF($B$2:B2,B2) と入力して、データの最下行までコピーします。 これで、B列の会員番号が上から何回目の利用かの回数が表示されます。 そうしたら、A~E列でオートフィルタを設定して、E列で、例えば「3」を選択すれば、3回以上利用した人が重複なく、フィルタリングされます。 「1」なら、1回以上なので、すなわち利用者数(重複なし)になります。 オートフィルタでフィルタリングした数は、SUBTOTAL関数で得られます。 フィルタリングで隠れない場所、例えばF1などに、 =SUBTOTAL(3,B:B)-1 と入力すれば、フィルタリングされた数が表示されます。 各関数の詳細については、ヘルプなどを参照して下さい。

hitsujicom
質問者

お礼

ありがとうございます。 試した結果ですがフィルタリングした時に重複した人が存在するようで上手く行きません。 もう少し勉強します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simox
  • ベストアンサー率50% (195/383)
回答No.2

全く同じ名前で入力されているのであれば、 ピボットテーブルを組んでデータの個数を調べればいいのではないでしょうか。 (ピボットの行の欄とデータの欄に氏名を放り込んでやればデータの個数が表示されるはず) 思い付きですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.1

hitsujicomさん、はじめまして。 さて、hitsujicomさんが集計したいとおっしゃる利用記録ですが、その具体的なデータの内容(架空のものでいいです)を教えていただかないと、皆さん回答の使用がないと思いますよ。 どのようなデータがあって、それをどのような形の結果に集計したいのかを、補足してください。

hitsujicom
質問者

補足

了解しました。 行に利用日・会員番号・氏名・ヨミガナの項目があります。 それが縦に並んでいます。 抽出は会員番号で出来ると思うのですが、この番号が何個あると言う風に出来たら良いと思ってます。 そんなに都合の良い関数があれば教えて頂きたいのです。 他に簡単な方法があればそれも教えて欲しいです。 今まで記録だけの名簿だったのですが、利用が分析できれば活用の幅が広がるので是非知りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセル:外部ファイルからの集計

    よろしくお願いします 自動計測端末からフィニッシュした人のデータがcsv(ゼッケンナンバー)形式で記録されてきます。 このcsvデータをエクセルへペーストして、エクセルファイル内の選手データ(ゼッケンと名簿)にチェック(色分けか、消し込み)したいのですが トラブル発生の場合でも、簡単に修正が可能だとありがたいです。 エクセルの選手データーは、ゼッケンと選手名が記載されています。 自動計測のcsvファイルにはゼッケンナンバーが随時記録されてきます。 フィニッシュが完了していない人を抽出したい。 フィニッシュできた人の消し込みか色分けで未フィニッシュ者の抽出をしたいのです。 9月3日に競技があるので、それまでに作成したいのですが、よろしくお願いします。

  • EXCELのDCOUNTA関数について

    EXCELで500名程度の名簿管理をしています。 DCOUTA関数を使って、「○○区に住んでいる女性の人数」等の抽出を行っていますが、下記のような不具合があります。 ・同じファイルに名簿シートと抽出シートを分けていますが、抽出シートで計算された数字が名簿シートの実数と一致しません。 (名簿シートの実数は手計算しました。) ↓ ・名簿シートに抽出シートと同じ抽出表をコピーしたところ、実数と一致しました。 ただ、上記のようだと、名簿シートに抽出表も貼りつけることになり、大変見にくいので、シートを分けてもきちんと結果が出るようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 なお、範囲名は漢字で「登録者」としています。 ご教授よろしくお願いします。

  • エクセルでの年齢表示

    エクセルで名簿を作っていますが、昨年作った名簿を今年も利用したいと思っています。 氏名、年齢、住所、電話番号、要綱1、要綱2・・・というものです。 ほとんどは昨年のものそのままですが、年齢だけは変わってきます。 年齢は単純に1をプラスすればよいのですが、方法がわかりませんので、手作業で1を足したものを入力し直しています。良い方法があれば教えてください。

  • 名簿を番号で管理したい

    ある施設の日々の利用管理表を作ろうと思っています。あらかじめ利用者名簿の一覧はそれぞれの利用者に通しの番号をつけて名簿を作ります。  日々の管理画面に当日の利用者を入力していくのですが、そのときに、番号の入力だけの作業でその横の欄に設けようと思っている氏名、年齢等の情報を名簿から抽出してきて表示することは可能でしょうか? EXEL2003です。

  • エクセルによるよい集計方法を教えてください!!

    どなたかエクセルによる集計方法にお力添えください。 添付ファイルのように、シート1枚目に(1)「お客様カナ氏名」、(2)「購入年月」、(3)「購入商品コード」があります。一人のお客様が複数の商品を購入しているため、(1)の1名に対して(2)(3)は複数あります。 これを、シート2枚目で、(1)に対して「最新の購入年月」だけを選んで1行で表示させたいと思っております。 関数も使用しながらやってみたのですが、なかなかうまくいかず手作業になっております。 どなたか、効率よく集計できる方法をアドバイスいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • EXCEL 重複するデータを1としてカウントする方法

    以下のような、ある施設の利用者一覧表です。 A列には利用した日にち、B列には利用者のIDがあります。 A   | B 日にち | ID 01/10 | 0001 01/10 | 0002 01/13 | 0001 01/15 | 0003 01/17 | 0001 これをEXCELで延べ人数ではなく、同じIDが複数回出てきても1とカウントしたいのですが方法が分かりません。 上記の表では0001、0002、0003しかありませんので3という数字を求めたいのです。 出来れば作業列を使いたくないのですが、やむをえない場合はしょうがないかなと思います。 宜しくお願いします。

  • Excel でのアンケート集計方法

    エクセルでアンケートの集計をしています。 神奈川県 愛知県 大阪府 東京都 神奈川県 東京都 愛知県 東京都 ・ ・ ・ ・ ↑のように複数の結果を集計したいのですが、 何県がいくつあるかを調べるにはどのようにすればよいでしょうか? 現在は昇順で並び替えて、 手作業で重複している県を削除しているのですが、 今後データ数が多くなってくると、 とても手作業ではできなくなるので、 良い方法をご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

  • Excelで統計作業をしているのですが、フィルタでデータを抽出するので

    Excelで統計作業をしているのですが、フィルタでデータを抽出するのですが、データ量が多いと、そのデータが何個あるか上から数えていかないとならないので、かなり大変です。抽出した数が何個あるか画面に表示させる方法を教えて下さい。ちなみにExcel2000です。

  • エクセルで集計後オートフィルすると・・・。

    Microsoft Excel 2002を利用しているものです。 4000件(*24列)位の台帳データがあります。 これを24列内のあるセル(コード欄)を基準に 昇順に並び替えました。 その後、コードの重複がないかどうかを調べる為、  1.集計(データの個数)をかけ、   ※現在の集計表と置き換えるにチェック    集計行をデータの下に挿入するにチェック  2.1行目のヘッダー欄を指定し、オートフィルで  3.データの個数が「1」以外のものを見つけよう としたのですが、見つかりませんでした。 ところが、別の利用者のPCで上記と同様の作業をした処、 そのPCでは「1」の他に「3」(3ケ重複)と表示されました。 項目数が多いときちんと表示されない、と言うのは 別記事で探して分かったんですが(MAX1000)、 別のPCで抽出できた処をみると、 エクセルの不具合か何かなんでしょうか? ファイルの故障であれば、アプリの自動修復をかけてみるのですが、 自動修復や再インストールで現象が解消するものなのでしょうか?

  • エクセル

    エクセル使用中に、 「アプリケーション・エラー  エラーが発生したため、EXCELを終了します。プログラムをもう一度 開始する必要があります。エラーログを作成しています」 というメッセージが出て終了してしまいます。 内容は日々の作業日誌のようなものを記録しているものです。 原因は何なのでしょうか。 OSはwindows2000でexcel2000を使っています。

専門家に質問してみよう