ディーラーが車の故障に対応しない場合の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • ディーラーが車の故障に対して適切な対応をしてくれない場合、どのように対処するのが最善なのでしょうか?特にルノーのメガーヌの場合、パワステの故障が起きることがありますが、ディーラー側が原因を特定できずに対応に困っているケースもあります。
  • ディーラーに故障原因を聞いてもわからない場合、メーカーやコールセンターに問い合わせてみることも一つの方法です。しかし、ルノージャポンのコールセンターもディーラーに聞いてくださいと回答してくる場合もあります。
  • 一方で、ディーラーの扱いに不満がある場合は、別の修理専門店や整備工場に相談してみることも考えられます。自分自身で原因を突き止めるためにも、専門家の意見を聞いてみると良いでしょう。また、故障がパワステ以外の重要部品に関わる場合は、クレーム修理の可能性も検討してみましょう。
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ディーラーが車の故障に対してまともに対応してくれない場合はどのようにす

ディーラーが車の故障に対してまともに対応してくれない場合はどのようにするのが一番なのでしょうか? 現在、ルノーのメガーヌ(2005年)に乗っているのですが、先日の朝、車のエンジンをかけた際に、パワステ故障のランプが点灯しハンドルがきれなくなってしまいました。そこで、ルノーディーラーに修理を依頼したところ、モーターとコンピュータが一緒になった部品のモーター部分に負荷がかかっており、そのことによりパワステが動作していないとのことでした。 その部品は単体で30万円程度するらしく、決して安いわけではないので、故障した理由を知りたいと思い、どうしてその故障が発生したのかディーラーに聞いたのですが、ディーラーの人はわかりませんとしか答えてくれなく大変困っております。また、ディーラーの方がわからないというので、ディーラーからルノージャポンにも確認していただいたのですが、こちらもわからないといっております。 ただ、私もどうしても原因が知りたかったので、メーカ側に取り次いでもらえないか粘ったのですが、ディーラの方がメーカに取り次いでくれませんでした。しょうがないので、ルノージャポンのコールセンターに電話してみたのですが、こちらはディーラーに聞いてくださいとの一点張りでした。  ちなみに、本日ルノーディーラーに行ってきて、故障診断の結果をいただいたのですが、私の故障は電動パワーステアリングとコントロールユニットの故障でした。どうやら、コントロールユニットの電子的な不具合というので、かなり怪しい感じなんです。説明の中で、他社でも同じような不具合があるとかいうので、ルノーでは何件同じような故障があるのですかと聞いてみたのですが、その質問はスルーされました。  あと、クレーム修理のことも話してみたのですが、これはクレーム修理には当たらないとのことでした。ただ、その理由が、パワステが動かなくても道路の脇に寄せたりすることができるという???な理由でした。それなので、曲がってる時に故障したらどうするんですかと聞いたら、話をはぐらかすので本当に話していてイライラしました。  しまいには外車なので故障するのは当たり前とか言い出したので本当にがっかりしました。販売店側が言うなという感じです。(もちろん嫌ですが)内装が剥がれたりする程度だったら外車だからしょうがないなと思えますが、ステアリングとか重要部品に欠陥があるのは外車だからしょうがないとかそういう問題では無いと思います。  もう、このディーラーの事が信頼ならなくてどうしたらいいのか本当にわかりません。。。 とりあえず、何かしらの解決策を探したいとは考えておりますが、なかなか最適解には収束しない感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.5

>モーターとコンピュータが一緒になった部品のモーター部分に負荷がかかっており 負荷がかかった原因で一番多いのが「ロックまでハンドル切っているのにさらに回してしまう」です。 油圧式のパワステで車庫入れとかでバックしているときに「シュー」とか音が出ているのにハンドルをまだ切っているような人をよく見かけます。これは油圧がかかる過ぎてリリーフしている音なのですが、電動パワステでも同じでいっぱいに切ってからさらに回してしまうと負荷は逃げますが少なからずパワステ周りに負担がかかります。 運転している本人が気が付かずにやってしまうことが多いので知らず知らずのままに負荷をかけていた可能性はあります。 機械だから壊れるのは当たり前ですし、特にルノーともなればこれからいろいろなところが故障してくると思います。 一度の修理で数十万コースが何度も出てくると思いますから早めに買い換えるほうが精神的にはラクかもしれませんよ。 ディーラーの人が言うべきではないですが「ルノーなんだから仕方ない」です。 私の知人でも3度目の車検直前であちこち故障してしまい5年で手放しちゃった人がいます。 >ステアリングとか重要部品に欠陥があるのは 他の方の回答にもありますが単純な機械の故障に過ぎないので消費生活センターなどに相談しても技術的な問題で回答は得られないと思います。 解決策といっても、あなた自身が「そういうものだ」と納得して修理費を払う以外にないと思いますよ。

dsp0321
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 >運転している本人が気が付かずにやってしまうことが多いので知らず知らずのままに負荷をかけていた可能性はあります。 確かにそうなのかもしれないと思うようになりました。 >解決策といっても、あなた自身が「そういうものだ」と納得して修理費を払う以外にないと思いますよ。 結局、そういうものだと納得して修理してもらいました。なかなか納得するのに時間がかかりましたが。。。

その他の回答 (11)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

ディーラーが対応悪ければ直接メーカーにいいましょう。 それでもだめなら消費者庁へ相談して下さい。

dsp0321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

dsp0321
質問者

補足

ありがとうございました。 結局、ルノー本社のWebページから同じような現象は無いのか問い合わせてみました。

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