• ベストアンサー

スキークロスができるスキー場

オリンピックを見て スキークロスがしたくなりました。 スキークロスができるスキー場、スキースクールはご存知ですか? 東京から近いところが知りたいです。 ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowjedi
回答No.1

サンアルピナ鹿島槍、さのさか、ブランシュたかやまなどがありますが、鹿島槍が一番有名な気がします。 ただアルペンスキーのGSが速くないとスキークロスではまず通用しません。スキークロス選手は100%アルペン経験者です。 アルペン経験が無ければ、ポール練習をして、その間にパークなどで飛ぶ練習(飛び過ぎは遅くなるので、猛スピードでジャンプ台に突っ込みつつも飛ばないように練習する)をして、GSの競技会で入賞するレベルまで行ったら本格的に挑戦したほうがいいと思います。正直、道のりはかなり険しいです。 ただそのコースを滑ってみたいだけなら、1級レベルでも大丈夫です。

popodon
質問者

お礼

鹿島槍のコース見てもスキークロスが どこでできるのかわかりませんでしたが http://www.kashimayari.net/gelande/index.html イベントスケジュールを見ると 確かにスキークロスの大会をやるみたいですね。 ありがとうございました。

popodon
質問者

補足

ありがとうございます。 大学時代はアルペンの選手だったので多分大丈夫です。 但し飛ぶ経験はDHでDH板でしか経験がないので心配です。 板はGSの板で良いのでしょうか? GS板でDHのジャンプがバタついた経験があるので、 気になっています。 今家には 198 170 の板があります(10年ほど前のカービングのプレート付き)