• ベストアンサー

スキークロスができるスキー場

オリンピックを見て スキークロスがしたくなりました。 スキークロスができるスキー場、スキースクールはご存知ですか? 東京から近いところが知りたいです。 ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowjedi
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.1

サンアルピナ鹿島槍、さのさか、ブランシュたかやまなどがありますが、鹿島槍が一番有名な気がします。 ただアルペンスキーのGSが速くないとスキークロスではまず通用しません。スキークロス選手は100%アルペン経験者です。 アルペン経験が無ければ、ポール練習をして、その間にパークなどで飛ぶ練習(飛び過ぎは遅くなるので、猛スピードでジャンプ台に突っ込みつつも飛ばないように練習する)をして、GSの競技会で入賞するレベルまで行ったら本格的に挑戦したほうがいいと思います。正直、道のりはかなり険しいです。 ただそのコースを滑ってみたいだけなら、1級レベルでも大丈夫です。

popodon
質問者

お礼

鹿島槍のコース見てもスキークロスが どこでできるのかわかりませんでしたが http://www.kashimayari.net/gelande/index.html イベントスケジュールを見ると 確かにスキークロスの大会をやるみたいですね。 ありがとうございました。

popodon
質問者

補足

ありがとうございます。 大学時代はアルペンの選手だったので多分大丈夫です。 但し飛ぶ経験はDHでDH板でしか経験がないので心配です。 板はGSの板で良いのでしょうか? GS板でDHのジャンプがバタついた経験があるので、 気になっています。 今家には 198 170 の板があります(10年ほど前のカービングのプレート付き)

関連するQ&A

  • こどものスキーデビューに最適なスキースクール・スキー場

    4歳の子供をスキーデビューさせたいと思っています。 両親のスキーの腕前はイマイチのため、スクールで1から学ばせたいと考えています。 子供の運動神経は悪くないと思うのですが、なにしろ怖がりなので、スキーを嫌いにならないよう、親切丁寧な指導をしてくれるスキースクールを探しています。 そのようなスクール、初心者が滑るのに最適なスキー場を教えてください。 東京から電車を利用する予定です。

  • スキーの種目

    いまトリノオリンピックが熱いですが、見ていて疑問というかわからないことがあります。 スキーにはいくつか種目があって、ジャンプ(これはわかりますけど)だとかクロスカントリー、アルペン、ノルディック複合、と、色々あってどれがどれだかわかりません。 また、昨日やっていた「スノーボードクロス」がすごいなぁと思ったのですが、その前日に、似たような競技でスノーボードではなくスキーでやっていたのがありましたが、あれはなんと言う種目だったのでしょうか? 調べてもなかなかわからなかったので、こちらで質問させて頂きました。お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 栂池高原スキー場のスキースクールについて

    こんにちはkazukiki228です。 明後日から泊りがけで友達と栂池高原スキー場に行くのですが、 私は恥ずかしながらスキー初心者なんです。 そこで、スキースクールに入って みっちりと教えてもらおうと思っているのですが、 料金がよくわかりません。 ホームページにも載っていません(泣 ご存知の方があれば、 栂池高原スキー場のスクールの半日と全日のレッスン料金を教えてもらえないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • ハーフパイプがすいてるスキー場

     オリンピックの影響で、最近パイプが混んでいるような・・ 休日でもパイプが空いているスキー場教えてください。   群馬、新潟、長野辺りでお願いします。 福島方面でもいいです。  パイプスクールのおすすめの場所とかもあったらお願いします。

  • 東京近郊のファミリースキー場はどこ?

    来年に子供たちを初めてスキーに連れて行ってあげたいと思っています。 小学3年生、小学2年生の二人で、全くやった事がありません。。 スクールに入れようと思っており、スクールもあり、東京から近く、パパママもある程度滑れるスキー場を教えてもらえますか?

  • 子どものスキースクールについて教えてください

    子どものスキーレッスンで、一人ひとりの進み具合をカルテ形式に保存してくれているスクールがあります。これだと次回行った時も、こちらからの説明要らずでとても親切です。私が知っている限りでは宮城県のオニコウベスキースクールがそうですが、その他でそのようなスキースクールはどこがありますか? ご存知の方(特に山梨、長野、群馬、新潟のスキー場で)教えてください。

  • 4歳のスキースクール

    子供(4歳)がスキーをしたいと言ってるので、スキー場に連れて行ってあげたいと思っています。 初めてのスキーになるので、ちゃんとスキースクールで教えてもらうのがいいかなぁと思うのですが…… 4歳でも教えてもらえるスキースクールはありますか? 更には全部レンタルしたいのですが。 また、2歳の子供も連れて行くことになるので、下の子も遊べるようなところがいいです。 できれば北関東で。 こんな都合のいいスキー場がありましたら紹介して下さい。

  • スキー 初心者

    「スキーしてみたいねんけど・・・」と相談すると、 「スキー場に行けば『スクール』っていうのがあって、そこで基礎から教えてもらえるよ!」 と親や友達に言われたのですが、その「スクール」について どことどこのスキー場ならやってるよ!とか、料金とかを教えて頂けるとありがたいです。 大阪に住んでますので、関西・北陸のスキー場でお願いします。

  • スキーデビューにお勧めのゲレンデは?

    子供をスキーデビューさせる予定なのですが、お勧めのスキー場はありますか? 東京発、関越方面の近場が一番理想なのですが・・・ ちなみに、スキースクールに入れる予定です。

  • 5歳の子供(年中さん)のスキー

    上記タイトル通り、子供を連れてスキーに行きます。 先日、子供をスキーデビューさせました。 次回はスクールで教えていただこうと思っています。 5歳の年中さんでも教えてくれるスクールをご存知でしたら教えて下さい。 愛知県在住です。車で3時間以内程度のスキー場の情報をお待ちしています。宜しくお願いします<m(__)m>

専門家に質問してみよう