• ベストアンサー

サックスの楽譜がほしい

サックスを始めたばかりの超初心者です。何か初心者に向いている楽譜ってありますか?ジャンルは問いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.2

楽器は見よう見まねでは難しいですね。まぁ教則本でも似たようなもんですけど。 私はトロンボーンしか吹けないので、木管楽器は今ひとつどんなもんなのかわからないんですが、とりあえず教則本なら練習曲やその楽器特有の奏法なども書いてあると思います。 本当は短期間でもちゃんとしたスクールに通うほうがいいんですけどね。楽器類は自分でちゃんと吹けてるかどうか判るようになるまでは教わった方が良いです。 自己流でやると変な癖がついちゃう場合もありますし。 ちょっと写真がインチキくさい感じがしますが、教則本の紹介ページです。>参考URL 「サックス 教則本」で検索すると結構ヒットしますよ。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/blues/kose/playalto.htm
sukebo-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 練習曲なんてあるんですか。早速買ってみたいと思います。 スクールも行ってみたいんですが学校が…。4月から高校生になるんです! ところでshigatsuさんは楽器についた指紋はどのくらいの期間で拭いてるんですか?使うたび拭いたら大変ですよね。

その他の回答 (2)

• shigatsu
回答No.3

楽器の手入れは使った後必ず行いますよ。 ケースにしまう前におつゆ抜き、木管だとハンカチみたいな布の先に重りがついた紐がついたやつで拭きますよね。 そのあとは一通りポリッシングクロスで外側を拭いてからケースにしまいます。 自分の楽器は自分で手入れするしかないわけで、それを怠れば落ちない汚れとなって溜まっていきますね。 まぁそれを「年季が入っている」といいたいのならそれでも良いですが、綺麗に越したこと無いと思いますね。 トロンボーンの場合は年に1回くらいは中も外も洗剤つけて洗ってましたね。

sukebo-man
質問者

お礼

夜遅くの回答ありがとうございます。 へー。そうなんですか。ついこないだ届いたばかりなのでまだ使ったあとは必ず拭いてますがこれからもやっていきたいと思います。 今日本屋に行ってみたんです。したらありませんでした。ギターとかピアノは結構あったんですけど、サックスはぜんぜんなかったんです。 今からインターネットで探してみます。 付属の布で拭いたら細かい傷がついちゃいました。これって新品だから気になるだけですよね?

• shigatsu
回答No.1

大き目の楽器屋とか本屋とかで教則本売ってませんかね? まずは基本ですよ。

sukebo-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教則ビデオはついてたんですけど本のほうはどんなことが書いてあるんですかね。 でも基本って何やったらいいんでしょう?とりあえず音階は何とかできるようになったんですけど・・・。