• ベストアンサー

下絵を直接Illustrator8.0で読み込むにはどうすればようのでしょうか?

スキャナーに自分の絵をいれ、Illustrator8.0で描こうと思います。 Illustrator8.0を開いてスキャナーのデータを読み込もうとしたのですが やり方がわかりません・・おバカな質問でゴメンナサイ。PhotoShopではファイル→読み込みでできますよね。Illustratorって直接スキャナのデータを読み込むことはできないのでしょうか? OSはWindows98SE、スキャナはEPSON GT-8700です。

• uomori
  • お礼率44% (179/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san4roh
回答No.1

無いんですよね。 有ると思いますよね、普通…。 Photoshopの領分には入らない…ってことでしょうか。 ま、しょうがないからPhotoshopでスキャナーとってイラレで開くしかないですね。 あと、「StreamLine」というスキャナー専用ソフトをAdobeは出してます。(ご存知かと…) でも、いいですねIllustrator、難しいですけど…。

その他の回答 (1)

• p_p
回答No.2

こんにちは。 ようはフォトショップのデータを下絵として上からイラストレーターで書き込む…ということでしょうか? ならば、ファイルから配置を選んでフォトショップのデータを選択して配置。 配置したデータのあるレイヤーのオプションで配置画像の表示濃度を薄くすれば、下絵になりますよ。 あとはそのレイヤーをロックして、上にもう一つレイヤーを作り、そこに書き込めばいいと思いますが…。 的外れでしたらすいません(^_^;)

uomori
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でもゴメンナサイ。そのやり方は知ってるのです(^_^;) ただ、Illustratorで描くとき、いちいちPhotoShop加工してからなのが「?」なのです。 素人考えではありますが、Illustratorにもスキャナから直接読み込む機能がついてていいはず。 プロの方はどうやってるのでしょうね。