• 締切済み

CSV→Excelに展開したいのですが・・・

CSVファイルをExcelファイルに展開したのですが、 データがよってしまったりして項目がずれてしまいます。 恐らく区切りの設定がおかしいのだとは思いますが上手くいきません。 今開きたいファイルはタブで区切ってあるものです。 ちなみに他の人はシステムからCSVで落とした段階でセルにわかれて きれいに見れているのですが私の場合はひとつのセルに全ての項目が タブで区切られて入っている状況です。これと関係ありますか?? 初歩的な話なのだと思うのですが。。。 ご存知の方、設定方法を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

■CSVファイルをExcelで開くとデータ形式が(文字列→日付など)変わってしまう http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/ex-q-a/q_settei.html 概要:CSVファイルで他のソフトからのデータをExcelで読み込むとき、日付形式の文字列などはExcelで   日付データとして読み込んでしまいます。    例えば、「1-1」と記録されていても、Excelで開くと「2005/1/1」と日付データになってしまい   ます。    文字データとして読み込むには、「外部データの取り込み」を使います。 手順:【データ】→【外部データの取り込み】→【データの取り込み】を選択します。    表示されるウィザード3/3で日付の列のデータ形式を「標準」から「文字列」に変更します。    図解されています。 ■csvファイル読込について http://www.excel.studio-kazu.jp/mag2/backnumber/mm20040622.html 概要:csvファイルとは何か、csvファイルを読込む場合の方法などについて解説します (1)csvファイルとは   CSVとはComma Separated Values の略でカンマで区切られた複数項目を持つ一連の データファイル  形式を言います。   主としてデータ交換の目的で使われ、 [タブ]で区切られたものを含めて一般に[テキストファイル]と  呼ばれます。   ※ASCII24用語辞典の解説:  レコード中の各フィールドを、コンマ(,)をデリミタとして列挙した データフォーマット形式。一般に CSV形式では、文字列データは ダブルクォーテーションでくくることが多い。 Excelやスプレッドシー トアプリケーションでは、 汎用フォーマットの1つとして、CSV形式でのデータ出力、データ入力機能 が備えられている。  ※IT用語辞典e-Words の解説:  データをカンマ(",")で区切って並べたファイル形式。 主に表計算ソフトやデータベースソフトがデー タを保存するときに使う形式だが、 汎用性が高く、多くの電子手帳やワープロソフトなどでも利用でき るため、 異なる種類のアプリケーションソフト間のデータ交換に使われることも多い。 実体はテキスト ファイルであるため、テキストエディタやワープロなどで開いて 直接編集することも可能。 (2)csvファイルを読む  ※ファイル名が .txt の場合  はじめにエクセルを起動して、 [ファイル(F)]メニュー→開く→[ファイルの種類]を [すべてのファイ ル(*.*)]にしてCSVファイルを選択→ テキストファイルウィザード→カンマやタブなどを選択 →[次  へ]ボタン区切り文字を指定→[次へ]ボタン→[完了]ボタン でカンマ区切りのデータを列ごとに分離で きます。 A)ファイル名が .txt の場合・ダブルクリックで開く  ダブルクリックすると txt が関係付けされているアプリケーションが開きます。 一般にメモ帳が開く 場合が多い。 B)ファイル名が .csv の場合  はじめにエクセルを起動して、 [ファイル(F)]メニュー→開く→[ファイルの種類]を [すべてのファイ ル(*.*)]にしてCSVファイルを選択→ でカンマ区切りのデータを列ごとに分離できます。 C)ファイル名が .csv の場合・ダブルクリックで開く  MS-Officeをインストールすると勝手に[関係付け]がされるため、 書類のアイコンをダブルクリックす るだけでExcelが起動して 区切りのデータを列ごとに分離できます。 以上はExcel2002/2003の場合です。 どうしても旨く行かない時は、Wordで編集しExcelに戻せます。 Excel2007でCSV形式を取り込む方法は、補足しますのでExcelのバーションが2007でしたら連絡下さい。

• Turbo415
回答No.2

基本的にCSVってカンマ(Comma)・セパレート(Separate)・ボリューム(Volume)の略ですから、データをカンマで区切らないとダメです。カンマ区切りだと何の問題もなく読み込めるはずです。タブ区切りだとテキストファイルになりますから。それをエクセルで読み込むと区切り位置の指定が出てきます。これをしないで読み込むと単にタブの分だけスペースが空いたテキストファイいるが読み込まれます。 CSVに落とすときの落とし方がおかしいのかもしれませんが。

• hana-hana3
回答No.1

どんなデータになっているのか解りませんが、フィルの拡張子をTXTに変更して読み込ませてみてください。 テキストファイルウィザードが起動して、任意にデータ区切りや形式設定が出来ます。 http://www.apec.aichi-c.ed.jp/joho/joho/usage/data_excel1.htm http://excel-qa.seesaa.net/article/47023663.html http://www.d-b.ne.jp/nogami/parthtml/choppiri03.html