• 締切済み

マザーボードの8pinコネクタについて

ある日パソコンを使っていたら突然電源が落ちてつかなくなったので質問させていただきます。 その後解体して原因を調べたところ補助電源の8pin以外のところを接続した状態で電源をいれると電源がはいり、8pinを差し込むと電源が一瞬はいってマザーボードにランプが一瞬光り消えて電源がつきません。 これはマザーボードの故障でしょうか? 自作PCですのでわかる範囲で内容を書いておきます。 OS:Windows XP マザボ;GA-EP45=UD3R(ギガバイト) CPU:intel core 2 Duo E8400 メモリ:DDR2-800 PC2-6400 4GB (2GBx2) 電源:G-Power X (600W) グラボ:MSI R4850-2D1G-OC 宜しくお願い致します。

  • axfox
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

noname#115059
noname#115059
回答No.2

アクティス G-POWERX AP-600GLX80+BL http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000039061/ 疑惑がありそうですね

axfox
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まさかこの会社にこんな問題があったのですね・・・。 今後は部品を買うときは色々な所で評価をしっかりみて購入したいと思いました。 電源についてはNo1での回答でお店にもっていってどうなったか書いておきました。 よろしければ引き続き回答よろしくお願い致します

noname#119957
noname#119957
回答No.1

電源故障の可能も大かと思います。+12V系に負荷を接続すると落ちてしまうとか。。

axfox
質問者

補足

回等ありがとうございます。 なかなか時間がとれずにお店にいけませんでしたが本日もっていってみました。 テスターをお借りして試してみたところ+12V系も電源はしっかり通っていました。 こうなるとマザーボード側の原因とみて間違いないでしょうかね? お店の方も言っていましたが電源の24pinは壊れずに補助電源の8pinの部分だけ壊れるのも特殊すぎるケースでそういった事例はないとのことで解決まではいたりませんでした。 よろしければ引き続き回等お願い致します。

関連するQ&A

  • マザーボードについて

    ギガバイトのGA-EP45-UD3Rを使用してパソコンを作ろうと思っているですけどPT2は動作しますか。

  • このマザーボードは死んでいる?

    昨日突然、ゲーム中画面が固まり、反応が無くなりました。 強制終了後、まったく画面が映らなくなりました。 HDDは回っています。 マザーの赤ランプは、電源を通電させれば点灯しています。 sis651/962とかいうマザーボード ソフマップの牛丼PC並 でした。 問題を切り分けようと、CPUもメモリもグラボ(MSI-5900XT)もHDDも外し、 マザーとonbordVGAだけで電源を入れてみましたが、画面はスタンバイ状態のまま映りません。(同じモニタで違うPCでこの書き込みをしているのでモニタ故障ではありません) では、と、グラボだけを取り付けてそこにモニタをつけてみました。電源を入れるとグラボのファンは回るのですが、2秒ほどでファンがとまってしまいます。 で、ファンが回ることからマザボに通電はしているようなのですが bios画面すら出てきません。 モニタ真っ黒のままです。 これはマザボが死んだと見ていいのでしょうか?

  • 1155のマザーボードについて質問です

    自作でPCをつくろうと思うのですがマザーボードでどれにするか迷っています。というか、どれにすればいいのか分からない状態です。 OS:win7 64bit CPU:i5 2500かi5 2400(予算的に数千円の差でも大きくて・・・) メモリ:W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)×2の8GB グラボ:玄人志向 RH6870-E1GHW/DP/OCかMSI R6870 Storm II 1G OC サウンドカード:ASUS Xonar Essence STX 他電源等は省略 使用用途ですが、主にゲーム、映画鑑賞、音楽鑑賞、2DCG、DTMです。 ここで、問題になるのがパーツ同士での物理的干渉(お互い当たってしまうなど)で、実際にパーツを見に行けない状態なのでどうしようもありません。 将来的にはSLI、CrossFireやTVチューナーをつけたりしたいと思っているので、これらをふまえた上でいくつかマザーボードを教えてください

  • マザーボードの交換について

    BTOで買ったパソコンがあるんですが マザーボード、電源、CPUを自分で取り替えようと思ってます。 マザーボードはB450M Pro4にしようと思ってるですが、BIOSの設定みたいなのは何か必要でしょうか? また、新しいマザーボードをケースに取り付ける際、今のマザーボードに付けてるネジを使用すればいいんでしょうか? 今のマザボに付けてるネジしか無いんですが足りるでしょうか? 現在使用してるマザボはGA-P55-UD3Rというやつです。

  • マザーボードについて

    現在、初自作をしようと検討しております。 そこで、マザーボードのメーカーについてですが、現在購入検討しているのが、GIGABYTEのGA-EP45-UD3Pです。しかし、ASUSのマザーボード(P5Q-Eなど)も定評があるとのことで迷っています。 特にBIOSの設定においては、どちらの方が初心者に扱いやすいでしょうか? お勧めがありましたら、ご教授下さい。 マザーボード予算は、1万8000円以内くらいと考えております。 他のパーツは、 CPU:E8500 メモリ:Pulser DCDDR2-4GB-800 グラボ:N285GTX-T2D1G-OC 電源:M12SS-700HM ケース:Twelve Hundred HDD:WD5000AAKS 光学ドライブ:S-ATA接続のバルク品 有線で接続出来ないため、USBの無線LANをしようします。 用途は、主にゲームなどで後々地デジ対応にしたいと考えてます。 ご経験者の方などのアドバイスを頂けたら幸いです。お願いします。

  • マザーボードが動かない( ̄□ ̄;)!!

    マザーボードが動かない( ̄□ ̄;)!! おはようございます!! 先日、自作のパソコンのパーツを揃えまして 以下の構成で組み立てるところまで終わりました。 マザー・・・P55搭載ATX CPU・・・・コア i7 860 メモリー・・DDR 1333 2G×2 グラボ・・・RD HD5770 PCI-Ex2.0 BD・・・・・パイオニア S-ATA BD DVD CD ライター 電源BOX・・500W ところがいざ電源をつけようとしたところ マザーボードが動きませんでした・・・ 一応動こうとはするのですけど 本体・CPU・グラボのクーラーが途中で止まって また動き出そうとする、の繰り返しです マザボ・グラボの基盤はしっかりと光ってます 知り合いに聞いたところ 何かマザーボードに接続する 配線を間違ったのでは?というお話でしたので 一度、全て解体してもう一度組み立て直しました ですが結果は全く一緒です 当方は自作は初めてでして 非常にテンパってますww どなたか詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

  • マザーボードをどれにすれば良いか迷っています。

    以前こちらでBTOパソコンの構成についてアドバイスを頂いたところASUSのP5Q系の製品はあまり評判がよくないというアドバイスを多々いただいたのでマザーボードをGIGABYTE製のものに変えようと思いました。 サイコムで購入しようと思っているのですが選択肢は下の3つです。 GIGABYTE GA-EP45-UD3LR(Rev1.0)[Intel P45chipset + ICH10R] GIGABYTE GA-EP45-UD3R [Intel P45chipset + ICH10R] GIGABYTE GA-EP45-UD3P(Rev1.1) [Intel P45chipset + ICH10R] 自分はあまりPCには詳しくないので、この3つの違いがいまいちわかりません。 そこで質問なのですが、この3つはどのように違うのでしょうか? また自分のPCの用途はオンラインゲーム(モンスターハンターフロンティアやリネージュ2など3Dグラフィックのゲーム)や動画(DVD,YouTube,ニコニコ動画)を見たりという感じなのですが3つのうちどのマザーボードが適しているでしょうか? エンコードやオーバークロックはする予定はありません。 不備がありましたらご指摘よろしくお願いいたします。 乱雑な文になってしまい申し訳ないのですが、回答よろしくお願いいたします。

  • googleの検索ワードが赤文字になる

    googleで検索した時、普通検索ワードが青の太い文字に なると思いますが、なぜか赤のふと文字になります。(英数字のみ) ブラウザはsleipnirを使っています。 最近PCを新調してグラボとマザボを交換してからこの症状が出始めたのでグラボが何かやってるのかと思ったんですが、わかりませんでした。 グラボ MSI RX3850 マザボ ギガバイト EP45-UD3R 他ののブラウザで試してみても(Lunascape4) 同じことが起こりました。 何か原因がわかるかたがいたらアドバイスお願いします。

  • グラボから液晶TVレグザZ3500へのHDMI出力について

    グラボから液晶TVレグザZ3500へのHDMI出力について 当方の環境です OS:Win7 64bit M/B GA-880GA-UD3H CPU phenomII×6 1055 グラボ ギガバイト bGV-R5670OC-1GI memory elixtr W3U1333Q-2G 電源 HECのWin+Power700 です。 マザーボードからのHDMI出力は可能ですが、グラボからだとD-subのみでしか出力できません。 なんとかグラボからの出力でHDMIを使いたいのですが、設定が分からないため、どなたかご教授願います。

  • マザーボードを買い換えたいと思ってます

    今度新しくマザーボード買い換えたいと思っているんですが、 一言でマザボと言っても色々あってどれがいいのか良く分かりません もしオススメのマザボなどがありましたら教えていただきたいです 今の環境は以下のとおりです M/B FOXCONN G31MX-K 2.0 CPU Core2Quad Q9550 VGA GeForce GTS250 Memory DDR2 2G×2 HDD 1TB 300G それぞれSATAII 電源 ZU-750B-KA 700W PEAK800W マザーボード以外の部品は変える気はないです あとOCもしたいです。FOXCONNだとすぐデフォルトに戻ってしまうので;; お願いします