• 締切済み

東京人は東西南北で地理を判断しない?

BANZADESUの回答

• BANZADESU
回答No.9

私は京都出身です。ご存知のように街は碁盤の目につくられており、住所表記にも東西南北・下る・上るまであります。 東京は江戸城(皇居)を中心にした城下町ですから、防御のためにいりくんだ造りとなっているのでしょう。都心部では五叉路や六叉路まであります。 道路では北に向かったいたものが、いつのまにか西向きに向かっていることもよくあります。 東京で方向などを説明するには、駅や街を目印とした説明がほとんどです。

himiko_1947
質問者

お礼

ですよねぇ。 あがる、くだる、西入る、東入るは京都独自の表現で、 通りの名前は、大阪では筋と通りで南北や東西の使いわけが今も残ってます。 ありがとう