• 締切済み

XJRの純正オーリンズサス

XJRのリアサスは純正でオーリンズが付いてますがは所詮純正部品という方がいますが実際はどうなんでしょうか?市販されているフルアジャスタブルとは全くの別物ですか?なぜ純正でオーリンズがついているのにリプレイス用のオーリンズのXJR用のサスがラインナップされているのでしょうか?ご存知の方がいましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

• windoor
回答No.2

こんにちは。 以前にXJR1300に乗っていました。 購入の際に、質問者様と同じことをバイク屋(レースやカスタムに強い店) で質問しましたが、OEMのオーリンズは質問者様のいうとおり、 名前ばかりのオーリンズといわれました。 純正だけに、コストを重視した万人向けの物です。 「XJRは純正でオーリンズだぞー!」って感じで売り手は アピールできるじゃないですか。 実際にいろいろいじくりまわしても、なかなか体感できなくはないですか? 結果、36PRCLBなどとは全くの別物との事です。 ですので、オーリンズ社でOHや仕様変更も行ってくれないとの事です。 オーリンズの良いところは 1.細かいセッティングが可能(減衰、プリロード、ショック延長など) 2.オーバーホールが可能 に尽きると思います。 質問者様が走りに強いこだわりがある方でしたら、リプレイスの製品を 購入すると良いと思います。 ちょっと変わってクワンタムなんかもありますし、36PRCLBは黒バネも あります。 私の場合は、純正でも不満を感じなかったし、「見た目オーリンズだから いいだろ」ってな感じで交換しませんでした。 話はそれますが、私もバイクのカスタムが好きで、他車種ですが、足回りを含め、 いろいろいじくりまわしましたが、ノーマルが一番バランスよく、万人向けに出来ていると 思いますよ。 たとえばリヤショックを交換したら若干硬くなって、今度はFフォークのスプリングや オイルを交換しないとだめだーって感じで・・・ そうすると次はバネ下を軽くするのにマグホイール・・ 走りが良くなったので、タイヤのグリップが足りないからタイヤを変えなきゃ・・etc って感じで深みにはまっていきます(笑) 参考になれば・・・

• XB9R
回答No.1

XJRに付いている オーリンズは、ヤマハが注文して造らせた 純正オーリンズサスで リプレイス用とは 別物です コストの問題で違います