• 締切済み

「失ったもの」の代わりに「得たもの」はどんなことですか?

「古きよき…」とかいって、日本人は義理人情や道徳観などを 失ったとか言われますが、逆に得たものも沢山ありますよね。 便利な世の中になりましたが、具体的にどんなことだと感じますか? 交通の発達で各地の距離が縮んだとか、物質的に恵まれて何でも 手に入って便利な世の中になったとか。 例えば、娯楽が豊富になって楽しみが増えて、 生活が豊かになったとか、インターネットでグローバルになったとか。 いろんな美味しいものが食べられるとか… 個人的なことでも結構です。「こんないい世の中になった」と 感じることをお聞かせください。

みんなの回答

• sumiwaka
回答No.4

父の実家が本州の北の端です。私は、子供の頃から父の仕事の関係で、全国転々として、いまは九州に在住してます。 子供の頃、父の実家へ行くには、今より高速道が整備されて無かったこともあって、移動は国鉄と路線バスが多かったのです。それで移動で2日ぐらいかかる場所にいたこともありました。その為、移動の間の旅の楽しみ、駅弁であったり、窓から見える風景であったり、そういう楽しみがありました。しかし、今では、飛行機で飛んで、その後レンタカーで移動で、半日ほどで到着します。旅の楽しみは少なくなりましたが、父も父の兄弟も高齢な為、早く移動できるようになった事は良かったと思います。 別な面で、病気しまして、前勤務先を退職し、大企業といわれる会社から、中規模の今の会社に再就職して、対法人ではなく、対人で仕事をしている実感があります。給与面に関しては、本当に失ったというぐらい差はありますが、他の面では働きやすいし、風通しのいい会社でもあるし、前の勤務先にいたら今のように過ごしてる自分はいないと思います。

kileine
質問者

お礼

なるほど。いろいろと状況は変わりますよね。世の中。 便利になったのは良かったですね。 ご回答ありがとうございました。

• kametaru
回答No.3

>「失ったもの」の代わりに「得たもの」はどんなことですか? 精神疾患で本来の人格を失い新しい人格を得ました。

kileine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.2

私が身体能力に自信がある健常者だった頃には、ごく一部を除いて世の中には「敵」ばかりが存在していると思い込んで、いつも誰かと争っていた気がします。 事故で右足を1本失ってから、世の中は大多数の「いい人」で構成されていると気づき、争うことが激減しました。

kileine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それは大変でしたね。世の中の見方が変わるんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#106932
noname#106932
回答No.1

昭和20年代生まれとしましては、 「女性が堂々と働ける、良い時代になった」 と思います。 それどころか、女性に出世のチャンスが与えられることも多くなりました。私の若い頃からみると夢のようです。 男女の『差』は確かにありますが、それは能力の高低ではなくして、質の違いです。 ですから、適切な場さえあれば、女は素晴らしい能力を発揮します。 それと共に、女性も社会性をしっかり持たねばならないと痛感します。

kileine
質問者

お礼

女性の社会進出すごいですもんね! ほんといい世の中になったんだと思います。 ご回答ありがとうございました。