• 締切済み

「失ったもの」の代わりに「得たもの」はどんなことですか?

「古きよき…」とかいって、日本人は義理人情や道徳観などを 失ったとか言われますが、逆に得たものも沢山ありますよね。 便利な世の中になりましたが、具体的にどんなことだと感じますか? 交通の発達で各地の距離が縮んだとか、物質的に恵まれて何でも 手に入って便利な世の中になったとか。 例えば、娯楽が豊富になって楽しみが増えて、 生活が豊かになったとか、インターネットでグローバルになったとか。 いろんな美味しいものが食べられるとか… 個人的なことでも結構です。「こんないい世の中になった」と 感じることをお聞かせください。

みんなの回答

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.4

父の実家が本州の北の端です。私は、子供の頃から父の仕事の関係で、全国転々として、いまは九州に在住してます。 子供の頃、父の実家へ行くには、今より高速道が整備されて無かったこともあって、移動は国鉄と路線バスが多かったのです。それで移動で2日ぐらいかかる場所にいたこともありました。その為、移動の間の旅の楽しみ、駅弁であったり、窓から見える風景であったり、そういう楽しみがありました。しかし、今では、飛行機で飛んで、その後レンタカーで移動で、半日ほどで到着します。旅の楽しみは少なくなりましたが、父も父の兄弟も高齢な為、早く移動できるようになった事は良かったと思います。 別な面で、病気しまして、前勤務先を退職し、大企業といわれる会社から、中規模の今の会社に再就職して、対法人ではなく、対人で仕事をしている実感があります。給与面に関しては、本当に失ったというぐらい差はありますが、他の面では働きやすいし、風通しのいい会社でもあるし、前の勤務先にいたら今のように過ごしてる自分はいないと思います。

kileine
質問者

お礼

なるほど。いろいろと状況は変わりますよね。世の中。 便利になったのは良かったですね。 ご回答ありがとうございました。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

>「失ったもの」の代わりに「得たもの」はどんなことですか? 精神疾患で本来の人格を失い新しい人格を得ました。

kileine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

私が身体能力に自信がある健常者だった頃には、ごく一部を除いて世の中には「敵」ばかりが存在していると思い込んで、いつも誰かと争っていた気がします。 事故で右足を1本失ってから、世の中は大多数の「いい人」で構成されていると気づき、争うことが激減しました。

kileine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それは大変でしたね。世の中の見方が変わるんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#106932
noname#106932
回答No.1

昭和20年代生まれとしましては、 「女性が堂々と働ける、良い時代になった」 と思います。 それどころか、女性に出世のチャンスが与えられることも多くなりました。私の若い頃からみると夢のようです。 男女の『差』は確かにありますが、それは能力の高低ではなくして、質の違いです。 ですから、適切な場さえあれば、女は素晴らしい能力を発揮します。 それと共に、女性も社会性をしっかり持たねばならないと痛感します。

kileine
質問者

お礼

女性の社会進出すごいですもんね! ほんといい世の中になったんだと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浮世の義理に関して

    我々は知らず知らずのうちに、義理を背負い或いは背負わせて一生を終わる、当然バランスシート上の ± はあるものの誰しもその例外では有り得ないでしょう、少なくとも日本人である限りは・・。 私なんて特にそう、人に助けられ義理を抱えてばかりの半生でして、何とか返そうとは思うもののこれが中々難しい、ただ不義理だけはすまいと心してはおりますが・・。 まあ日本語とは本当に難しいもの、義理人情の義理と浮世の義理とは若干ニュアンスが異なる、少なくとも使用される場面は違ってくるのでは・・、私としてはそう理解しております。 前者は日本人としては欠かすべからざるほど途轍もなく重いものであるのに対し、後者は相身互いのお付き合い或いは袖振り合うも多生の縁といった、若干軽めのテイストでしょうか。 それでも義理である事には変わりがない、互いに素性が分からないこういった匿名のサイトに於いてもそう、つまらない質問に御回答を頂けるのもその幾分かは浮世の義理ではないかと感じるところでして、本当にありがたいと・・。 その一方で、面識は無くとも存じ寄りの方が不条理に晒されておれば微力ながら何とかして差し上げたいと私は思っちゃう、例えばの話ですけど・・。 さて義理とは我が国固有の家族的道徳・情的論理にして私的なり、一方西洋のそれは義務に当たるが理的倫理にして公的なり・・と、かの内村鑑三が面白い事を述べております。 ついでに申し上げると、義理は情緒的且つ不公平なものだが、義務は一見不人情に見えるが公平にして国家道徳の根底を成すものなり・・とも。 頷ける点もあるが違うと言いたいところも少なくない、そもそも西洋思想にかぶれる必要を全く感じません、個人的には断然義理を上に見てしまいますから。 ただそれでいいとも思う、情的論理そして不公平大いに結構じゃありませんか、世の森羅万象には須らく濃淡がある、付き合いの深い相手と浅い相手、そして気が合う方とそうでない方では差が出て当然、必ずしも公平である必要はないでしょう。 以上いつも通り前振りが長くなりましたが、義理特に浮世の義理に関して、個人的な体験その他お考えがあればお伺いしたいと思います。

  • ひとは他人に甘えることができるでしょうか?

     (α) ひとは他人に《甘える》ことができるか?  (β) できれば それが《愛》と言えるか?  次にしたがって 用語を確認してください。土井健郎:『《甘え》の構造』に拠っています。  (γ) 親子だけは無条件に他人ではない。  (δ) 夫婦も元は他人。兄弟は他人の始まり。  (ε) 親子の間に《甘え》が存するのは至極当然なことである。  (ζ) 親子以外の関係で相互の間に甘えが働く場合は すべて親子関係に準ずるか あるいはそれと何らかのかかわりを持つ場合と考えられる。  (η) 義理と人情の概念を用いて 図式的に説明する。   (η‐1) 甘えが自然に発生する親子の間柄は《人情》の世界。   (η‐2) 甘えを持ちこむことが許される関係は《義理》の世界。   (η‐3) 人情も義理も及ばない無縁の世界は他人の住むところ。    (θ) 義理はいわば器で その中身は人情である。親子の間柄でも 親子の情よりも関係自体が重視される時は 義理として意識される。  (ι) つぎは(α)および(β)を判定するための資料になるかと思われる説明文です。(第二章 《甘え》の世界)     親子の間には《遠慮》がないが それは親子が他人ではなく その    関係が甘えに浸されているからである。この場合子供が親に対して遠    慮がないばかりでなく 親も子供に対して遠慮はしない。     親子以外の人間関係は それが親しむを増すにつれ遠慮が減じ 疎    遠であるほど遠慮は増す。友人同士など 親子以外の関係でも ずい    ぶん遠慮のない関係も存するが 日本人がふつう親友という場合は     このような友人関係を指すのである。     要するに人々は遠慮ということを内心あまり好んではいない。でき    れば遠慮しないに越したことはないという気持ちを誰しも持っている。    それは日本人がもともと親子の間に典型的に具現する一体関係を最も    望ましいものとして理想化するという事実を反映しているのである。    (κ) たとえば 《おまえがわるい。全面的に一方的にわるい。謝罪せよ》と言うのは アマエだと思うのですが どうでしょう。   これをキッカケとして 愛――スサノヲ市民の個人としての自治 および それにもとづく互いのまじわり(交通)の 好悪・愛憎をないまぜにした永続的な関係――が はぐくまれるか?  (λ) 他人どうしでしかない《無縁》なる関係における《甘え》は むしろ《愛》か?

  • 個人のプライバシー問題

    インターネットはさかんに使われるようになってきています。情報化が進む中で個人のプライバシー問題がでてきていますが、具体的にどのような問題なのか教えてください。また、世界中のさまざまな情報が簡単に手にいれることができるようになっていますが、便利な面とは反対に問題となっていること教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男の浮気

    こんにちは。 男の浮気についていろいろなご意見を聞きたいです。 一般的には、彼女がいてラブラブなのに勝手に浮気をしたから男性が一方的にというイメージ があろうかと思いますが、 例えば女性が会おうとしなくて雲行き怪しかったり、女性が嘘ばかりついてるので、 無言でキープに転落し浮気して次を探そうとしているとか、男性にも理由がありそうな気がするのです。実質終了してるカップルなら浮気おkっぽいですが、それでも相手の女性怒ったりするのですかね? 交通網などが発達して便利な世の中となり、ベターがすぐに見つかる、合わなければベターさがした方がいいというかんがえなのかみんな。 浮気についてのご意見よろしくお願いします。

  • 読書はなんでよことなのでしょうか?

    いつの時代でも誰からも読書はよいことだ、と言われますが、何で読書はよいことなのでしょう。 1)世の中には読書をしない人はたくさんいて、だからと言ってその人たちの人間性が劣っているというわけでもありません。 2)現在ではインターネットも発達し、本として活字を見なくても情報を得たり体験を読んだりすることができます。 1)に関して読書でなくても同じ効果を得られることは実際の経験でしょうか。そうであれば、読書をしなくてもさまざまなことを体験した人は本をたくさん読んだと同等の効果が得られるのでは。逆に言えば普通の人は読書でもしなければ、本当に普通の人?でも読書をする人は普通より優れているのでしょうか。 2)を論ずる場合、読書の定義が必要かと思います。個人的にはただの情報を得ることは読書とは異なると思っています。そうするとインターネットでの知識の蓄積は読書とは異なるのでしょうか。でも、インターネットは歴史小説を読むより、的確に情報や解説がわかります。 感覚的には自分でも読書はよいことだと思っているのですが、何がどうなるから読書はよいのでしょう?よいことではあるけれども必要なことではないのでしょうか?

  • 《あまえ》は ゴミクズでしかないか?

     アマエについて 再度問います。  まづ同じく再度 土井健郎:『《甘え》の構造』に拠って用語や議論〔の背景・土壌〕を確認します。  (あ) 親子だけは無条件に他人ではない。  (い) 夫婦も元は他人。兄弟は他人の始まり。  (う) 親子の間に《甘え》が存するのは至極当然なことである。  (え) 親子以外の関係で相互の間に甘えが働く場合は すべて親子関係に準ずると見立てた場合だと考えられる。  (お) 義理と人情の概念を用いて 図式的に説明している。   ( a ) 甘えが自然に発生する親子の間柄は《人情》の世界。   ( b ) 甘えを持ちこむことが許される関係は《義理》の世界。   ( c ) 人情も義理も及ばない無縁の世界は他人の住むところ。    (か) 義理はいわば器で その中身は人情である。親子の間柄でも 親子の情よりも関係自体が重視される時は 義理として意識される。  (き) つぎは さらにアマエの有効かどうかを判定するための資料になるかと思われる説明文です。(第二章 《甘え》の世界)     親子の間には《遠慮》がないが それは親子が他人ではなく そ    の関係が甘えに浸されているからである。この場合子供が親に対    して遠慮がないばかりでなく 親も子供に対して遠慮はしない。     親子以外の人間関係は それが親しみを増すにつれ遠慮が減じ     疎遠であるほど遠慮は増す。友人同士など 親子以外の関係でも     ずいぶん遠慮のない関係も存するが 日本人がふつう親友という    場合は このような友人関係を指すのである。     要するに人々は遠慮ということを内心あまり好んではいない。でき    れば遠慮しないに越したことはないという気持ちを誰しも持っている。    それは日本人がもともと親子の間に典型的に具現する一体関係を最    も望ましいものとして理想化するという事実を反映しているのである。    (く) たとえば 《おまえがわるい。全面的に一方的にわるい。謝罪せよ》と言うのは アマエであると見ることができるか?  (け) もしそうなら そのアマエをキッカケとして 愛――スサノヲ市民の個人としての自治 および それにもとづく互いのまじわり(交通)の 好悪・愛憎をないまぜにした共生の関係――が はぐくまれ得るか?  (こ) 他人どうしでしかない《無縁》なる関係においても アマエはあり得るか?  (さ) あり得るという志向性が 有効なアマエではないか?  (し) われわれは このアマエを棄てて来てしまったのではないか?  (す) ほかの世界では どうか?

  • よく見るTVのデータ放送は?

    私個人はTVのデータ放送を頻繁に見ます。 だいたい決まって、NHKですね。 ニュースそのものが詳細だし、多岐にわたっているからです。 天気予報も詳細だし、道路交通情報も貴重です。 TVをネット回線にもつないでいるので、NHKデータオンラインにもアクセスでき、住んでいる県だけでなく全国各地の地方ニュースを見ることもできます。 逆に、フジは情報量がハンパなく少なく驚いています。 みなさんはどの局のデータ放送を見ますか?

  • 答えを直ぐに求めること・・・本を読んだ方がいいのかなぁ?

    インターネット、この「教えてgoo」なんかもそうですがないときに比べて知りたいことが直ぐにわかるようになりましたよね。携帯電話、E-mailによって情報伝達が以前よりもより便利で瞬時にできるようになりました。 きっとこれは自然な流れで、人間は意志を伝える方法を今までストレスの少ない(手間暇をよりかけない)方法へ改善して行っているものだと思います。 より効率よく情報が伝えられることは便利だと思うのですが、このことによってなにか弊害は起きるのでしょうか?又、この流れのままいくとどのような変化が起こると思いますか?(社会的なレベル・個人レベルあると思いますが) 色々な立場からの意見をお待ちしております。できれば長いこと世の中を見てきたご年配の方からも、社会がこんな風に変わってきたというようなことも聞かせてください。

  • 秋田県北秋田市にある鷹巣高等学校エリアについて教えて頂ける方いらっしゃ

    秋田県北秋田市にある鷹巣高等学校エリアについて教えて頂ける方いらっしゃいますか?  カナダ人の友人が8月からこちらの高校へALTとしていくことになりました。当方東京在住で秋田について何も知りません。 交通の便の良し悪し、スーパーやカラオケなどの娯楽施設、ショッピングモール、秋田市からの距離(秋田市と北秋田市は違うんですよね!?)、良い情報、悪い情報 なんでも良いので教えて頂けますか? 都会ではないだろうという気はしますが・・・・インターネットで調べてもあまり情報がなくて困っています。宜しくお願いします。

  • NYで自転車を安く購入

    今度マンハッタンに2週間程度旅行しようと思っています。 交通の便も発達しているし、寒いとは思いますが、気ままにマンハッタンを自転車で行動しようと思っています。 レンタサイクルもありますが、自由さを求めて購入を考えているのですが安く購入する方法を教えてください。 快適に乗れれば機能や見た目、中古も問いません。 予算は100ドルです。やっぱりないですかね? 逆に外国人に東京での購入を教えるのであれば、中野のオリンピックかドンキホーテに行けと教えるのでこのように 具体的に教えて欲しいです。 またこの時期のマンハッタンを自転車で観光することの懸念点があれば教えてください。