仲良し後について-妊娠希望者へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 結婚して半年、妊娠に努力していますが成功できていません。病院での検査では原因がわからず、仲良し後にタンポンを使用し、騎乗位の体位を選んでいますが、これが原因ではないかと不安です。
  • 病院での検査結果に異状なしということで、仲良し後の方法に問題があるのか不安です。自分たちの行動が妊娠に影響するのか心配ですし、今後どのような対策を取れば良いのか分かりません。
  • 「中に出す」ことが適切な方法なのか、仲良し後にタンポンを使用することは問題ないのか不安です。また、お風呂に入ることが排卵や受精に影響するのかも心配です。一般的な妊娠の方法や注意点を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【仲良し後について】

妊娠を希望しています。 結婚して半年、努力はしてますがなかなかできません・・・ 何か原因があるのかもと、病院にも通いました。 排卵検査、卵管検査、血液検査などしたところ、異状なし。 先日病院で、今日旦那と仲良しして明日来てください。 どのくらい子宮に精子が残ってるか確認しますね。と言われ、 その夜頑張って翌日病院に行きました。 が、先生から「ちゃんと中に出してもらった?ほとんどないよ?」 との衝撃発言(+Д+;) 友達から精液が垂れるのでタンポンをした方がいいと言われて、 いつも仲良し後にタンポンしてます。 また、仲良し後は必ずお風呂に入ります。 仲良しの体位はいつも騎乗位です。 これらが原因で、精子が残っていないのでしょうか?? 先生に聞くに聞けず、どうしたらいいのか、 今後どうすればいいのか不安でたまりません(泣) 本当に子供がほしいです。 教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana7ruru
回答No.4

検査はフーナー検査ですね。 まあ・・・普通に性交をしているかぎり、体位やお風呂ごときで精子がほとんどいなくなるというのは考えにくいです。 人工授精などでは背術後腰を高くして休んだりするので、多少はそういう風にした方が良いかもしれませんが・・・ フーナー検査で結果が悪い(精子が少ないまたはゼロ)場合って、 2通りの可能性を示唆しているんですよ。 1)そもそもご主人の精子が少ないまたはゼロ 2)あなた側の抗精子抗体(簡単に言えば、あなた側の分泌液が精子を死滅させる体質) 1)は、ご主人のそのときの体調によって多少の差は出ます。 だからフーナーは1回の検査だけではわからない、または1回良い結果が出れば良いと言われるわけです。 ここで重要なのは、ご主人の精子検査なのです。精子検査で元気な精子が沢山確認できれば2)の可能性が高くなりますし、抗精子抗体の検査も問題なければ、たまたま体調が悪かっただけということになりますからね。 ご主人は「精子検査をしてまで欲しくない」とおっしゃっているのですね。 そしてあなたは本当に子供が欲しい。。。 困りましたね。妊娠そのものよりも、まずご夫婦の温度感がここで差があるわけです。 ご主人が気持ちを切り替えて精子検査など不妊治療一般に協力してくれるか、あなたがご主人の気持ちを尊重して自然妊娠で頑張るか(⇒それで出来なければ諦める)、女性だけの治療で何とかなる範囲で不妊治療をするか(⇒ただし、前述の通りもしご主人に不妊原因があれば、すべてお金の無駄なのは言うまでもありません)・・・ こればかりはもともとの温度が違うので、ここの摺り合わせが必要です。 お2人できちんと話し合ってください。 その上で上記のようにどちらがどこまで何を合わせるか、それを検討なさってくださいね。

590722
質問者

お礼

大変参考になりました。 次回でもう一度フーナー検査をしてみて、それでだめだったら 機会をみて、もう一度主人に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• HOPinDEER
回答No.5

こんにちは。 >>排卵検査、卵管検査、血液検査などしたところ、異状なし。 貴女には大きな原因はないようです。 >>今日旦那と仲良しして明日来てください。 >>どのくらい子宮に精子が残ってるか確認しますね。と言われ、 余り気にしなくていい、フーナーテストですが、 >>いつも仲良し後にタンポンしてます。 >>また、仲良し後は必ずお風呂に入ります。 >>仲良しの体位はいつも騎乗位です。 これはあまり良くないですよ。 ちゃんと理由はあります。 もしも数が少ない方、運動量の悪い精子の方なら特に逆撫でなことをされています。 騎乗位では、射精後あまり動けないで居る精子たちは、 子宮口へ行きにくく、引力を考えても膣内へ逆戻りの感じになります。 酸性の膣内では、精子は生き長ら得ることが困難です。 そしてお風呂。 熱に弱い精子です、膣内へお湯は入りませんが そもそも射精後立って居たり動き回ることは、 精子が子宮へ向かうことを邪魔していますよ。 それからタンポン・・。 膣内に残った精子を吸ってしまうか、なんらかで邪魔していますね。 仲良し後は、5分くらい腰を上げておくこと、 お風呂には入らない、タンポンもしない、立たない動かないで直ぐに寝る、 これに尽きます。 これでもう一度、フーナーテストしていただいたらどうでしょうか?

590722
質問者

お礼

大変参考になりました。 やはりタンポンはよくないのですか・・・ 友達はできたのでいいものだと思い込んでました(ーー゛) 今度の排卵日近くにもう一度フーナーテストしてもらって 駄目だったら主人に相談します。 ありがとうございました。

• ALICE180
回答No.3

ふたたび、こんにちは >そこまでしてほしくないって言われてるし(泣) となるとタイミング法でやってみるしないかも…。 あなたの、排卵日をねらって仲良しする。 基礎体温つけてますか?基礎体温つけて先生に相談しつつ、タイミング法やってみてください。

• ALICE180
回答No.2

こんにちは >排卵検査、卵管検査、血液検査などしたところ、異状なし。 あなたには、問題ありませんね。 >が、先生から「ちゃんと中に出してもらった?ほとんどないよ?」 旦那さんの精子がもともと少ないのかも…。(私の友人に調べてもらったら精子の数が少ないと言われた人がいました。それでも、子どもを授かりました) 旦那さんの精子をきちんと調べてもらったことはありますか?ないのであれば、一度調べてもらったほうがいいと思います。先生に相談してみてください。

590722
質問者

お礼

旦那は調べてもらっていません。。。 調べたのは私だけです。 旦那はそんなに子供がほしいわけではないので、 今回仲良ししたのもなんとかお願いして仲良ししました。 旦那のものを調べるとなると、喧嘩になりそうで怖いです。。。 そこまでしてほしくないって言われてるし(泣) 旦那に病院に来てもらわずに精子を調べる方法ってないですよね(T_T)

• kadakun1
回答No.1

いつも仲良し後にタンポンしてます。 また、仲良し後は必ずお風呂に入ります。 仲良しの体位はいつも騎乗位です。 これはダメでしょう。 まず、正常位で出してもらい、そのままじっとしてます。 漏れるのが嫌なら下にタオルでもひきましょう。 5分位したら動いて良いです。 シャワーは軽く浴びましょう。浸かるのは良くないです。 これでもう一度チャレンジしては?ガンバレ!

590722
質問者

お礼

やっぱり駄目なんだ。。。 タンポンで吸い取っちゃったのかな(泣) kadakun1さんの言うとおりにしてまたがんばってみます! ありがとうございました。