• 締切済み

卵管検査前の排卵誘発剤処方に抵抗が。。。

結婚して6年たっても子供が出来ないので、8月から不妊治療で県内では 有名な産婦人科に通い始めました。 病院の夏休みと私の生理のタイミングが合わなくて血液検査と夫の精液検査しか しておりません。 私が一番知りたい卵管の検査をまだしていないのに、クロミッドという排卵誘発剤を 処方されました。 検査を優先して欲しいと申し上げたのですが、検査と治療の順番が必ずしも一致 しないのが不妊治療だ、との事で、私の仕事の都合もあり、卵管のレントゲン検査は 次の周期に持ち越されました。 (その先生は検査は必ず予約してくれ、とのこと) ご相談させて頂きたいのは 1)原因が確定していないのに排卵誘発剤を使うことに抵抗があるのですが、  不妊治療ってこういうものなのでしょうか?  本当は今晩から飲むように言われたのですが、ためらっております。  卵の育ち具合を見る意味もあるようですが、また来週も 病院に行かなくてはいけないのも辛いです。 2)原因が卵管閉塞などの治療を必要とするもので無かったら漢方薬などで改善して  いきたいと思うのですが、それを伝えていない私もいけないのでしょうか? 3)同じ病院の別の先生は、検査の予約を取らなくても当日空いていたら  初診でもどんどん検査させる、という話です。  私は今の先生を指名したわけではないので、この先生に一度見て頂きたいな、  と思います。  同じ病院内で担当医を変えた方、いらっしゃいますか?  それとも、まだ一番お金がかかる(らしい)卵管検査をしていないので、  病院を変えた方がよいのでしょうか? なんだかまとまらない質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• pi-ya
回答No.3

こんばんは、#2のpi-yaです。 私の書き方が悪くて、1つ誤解を招いてしまったようなので、 訂正しておきます。 数ヶ月ごとに先生を変えていたのは、 あくまで私の意志で行っていたのです。 次回の予約の際、看護婦さんが、 「○日△曜日はどうですか」と、今回と同じ先生の担当曜日を 提案してくる場合が殆どなので、 あえて、別の先生が担当する、別の曜日を予約するようにしていました。 先生も賛成してくれていましたが、 病院の方針とまではされていないようです。 ご参考になさってみて下さい。一緒に頑張りましょうね。

• pi-ya
回答No.2

2人目が欲しくて、国立病院に通院中です。 1)まず血液検査、ガンや内膜症等の検査、 そして子宮卵管造影検査をしました。 諸検査で現状を把握してから、今後の治療方法を検討・選択します。 私は、専門知識は皆無ですが、あなたの先生は、 やはり私もいい加減な印象を受けます。   2)私の通う病院では、患者に最も適した方法を、医師側が判断します。 結果的に要望が叶うかどうかはわかりませんが、 「患者の話をきちんと聞くことに努める」 という基本方針を明らかにしている病院です。 自分の体ですから、要望があればきちんと話すべきだと思います。 3)担当医は、今後変えてしまっても問題ないと思います。 私は、1人目の妊娠の時、 同じ病院内で2人の先生に診て貰っていました。 1~3ヶ月ごとに、見てもらう先生を変えていました。 カルテを見れば、それまでの経緯はわかるので、 複数の先生に見てもらった方が、誤診をより確実に防げると 先生も仰っていました。    ちなみに、子宮卵管造影検査は、結構痛いと私も聞いていましたが、 事前に打ってくれた’痛みを和らげる注射’のお陰で、 実に軽い痛みで済みました。 レントゲン台に上がってからは、ものの数分で終わりです。 当日支払った診療代は、薬も含めて、約7000円でした。

fukunyanbucyou
質問者

お礼

早々のお返事、ありがとうございます。 pi-yaさんの病院のお話を伺い、やはり担当医もしくは病院を変えることを真剣に検討しようと思いました。 誤診を防ぐ為に複数の先生に見て頂く、という考えていらっしゃる病院で羨ましいです。 私も感情的になりすぎているところもあったと思いますので、次回は質問したいこと、我が家の方針などをノートに書いていって話してから決めたいと思います。 こちらの過去の質問を「クロミッド」で検索したところ副作用などいろんな事がわかりましたので、 今回はクロミッドは飲まずに次周期こそはどんな手を使ってでも絶対に検査して頂こうと思います。 とっても痛いと聞いていた卵管検査が、軽い痛みで済みと聞き、ほっとしています。貴重な情報をありがとうございます。

• jinx2003
回答No.1

私の通院している医院では、まず生理周期にあわせて いろいろな検査をしていって、その結果治療をはじめる (卵管の通気検査などは、それ自体が治療になるそうですが)といった順番でしたが、ご担当の先生のお考えもあるのではないでしょうか。 私は医院にかよっているので、こまわりがきくというか 病院の都合などでふりまわされることがないのですが 私の友人の話ですと、病院によっては、曜日で先生が かわったりするので、通院のたびに先生がかわったり (こちらも周期があるので、この日と指定できませんものね) 待ち時間が長いなどと 苦労も多いといっていました。医院と病院では それぞれ一長一短もありますしね。  治療は、夫婦と先生との信頼関係も大切だと思います。 もし、最初から 先生に不審があるようですと、この先 精神的にもつらいものがあるかもしれませんから  もし 今の段階で今の先生の治療などに 納得が いかないのなら セカンドオピニオンという考え方も ありますし、病院をかえられるのもひとつかと思います (おなじ病院内で担当の先生をかえられるというのは 先生同志の関係でどうなのでしょう。このあたりは ちょっとわかりません)  尚 卵管検査は、最初は、通気か通水検査で あまり費用はかからないと思います。(お薬もあわせて 1000円以下でした) この検査の結果次第で子宮卵管造影検査にすすむと おもいます。(これも保険が適用されるので4000円前後じゃないかな)一番高いのは、血液検査みたいですね、  この検査は、私は経験がないのですが、かなり痛いそうです。お互いがんばりましょうね

fukunyanbucyou
質問者

お礼

早々のお返事、ありがとうございます。 卵管の検査は保険がきかないから高い(万単位)と聞いていた私の情報が古かったようです。 ですがこのお値段ならば検査だけはすべて済ませようと思いました。ありがとうございます。 クロミッドは飲まずにもう一度先生とお話して、次の行動を考えたいと思います。