• ベストアンサー

パナソニックとソニー

こんにちは パナソニックとソニー あなたはどちらが好きですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#111072
noname#111072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.6

ソニーのスッキリ際立ったデザイン感覚は高く評価しますが、パナソニックの普遍的ではあるけれど誰からも好かれるデザインもなかなか悪くありません。 ソニーの技術の独自性は高く評価しますが、その割りに低い品質管理のレベルとサービス体制の不足は大きなマイナス要素です。 パナソニックには飛びぬけた独り善がりの技術はなさそうですが、安定した基礎技術力は買いです。 したがって、欲しいと思うのはソニーの商品、でも、買うのはパナソニックの商品、これが二社の評価です。

その他の回答 (11)

• 66468464
回答No.12

中学生が言いますと・・・ ソニーですね。 私はゲームが好きなので、ゲームを出していないパナソニックは。。。 でも、パナフロー(パソコンのFAN)が結構静かで好きで・・・ どっちもいい勝負ってところです。

• Ae610
回答No.11

実際に使っている状況で言うと・・・ 「パナソニック」・・! 洗濯機・・・「ニュー愛妻号」 蛍光灯・・・「パルック」 PC・・・「Lets NOTE」 ・・・等!!

• localtombi
回答No.10

以前はソニーでした。 スカイセンサー5800というラジオを持っていますが、もうソニーの塊と言う感じがします。 ですがどこでおかしくなったのか、今では「技術のソニー」というオーラはとっくに薄れましたね。 今はパナです、というかナショナルです。松下イズムが脈々と受け継がれているような気がします。 ファンヒーターの事故ではすさまじい量の謝罪・告知広告を出しましたが、あれがかえって印象を良くしました。

noname#123151
noname#123151
回答No.9

パナソニックが好きですね。 以前はオーディオ機器はソニーで固めていましたが、ソニータイマーがきっちり働いたのか3年ともった事がありませんでした。 なので今は電化製品を買う時にソニーは全く考えません。 パナソニックは壊れにくく、長持ちで無難に使える実感があります。 もう25年持っている扇風機がありますが現役です。 パソコンはNECと思い込んでいた時期があり、 実際最初に購入したものはNEC。 その後、ソーテック、富士通と使って来ましたが 職場でレッツノートを使って以来惚れ込み、私物パソコンもレッツノートを選びました。(ただ、ちょっと高価ですよね・・) 今はパナソニックの一眼のデジカメが欲しいなぁ。

回答No.8

製品によるんじゃ無いかな? 例えばデジカメの場合 ソニー:αシリーズはミノルタ時代から愛用しているし パナ:ビーナスエンジンの何を処理しているのか解らないブラックボックス的なものには惹かれますし つまりどちらも好きだ パソコンの場合 ジャンク製自作派なので 使いまわしや流用の出来ない ソニー製は論外だし パナはそもそもあまりジャンクで見かけない ってことでどっちも好きではない

• KO1014
回答No.7

どちらかと聞かれれば『パナソニック』です。 個人的な印象ですが、ソニーはどうしても”ソニータイマー”や”独自路線”の印象が離れません。 ”独自路線”その1・・・PCの64bit推進→今でこそシェアも大きくなりつつありますが、まだ32bit主流の時代に一般消費者向けに64bitはどうなの? ”独自路線”その2・・・記録メディア(メモリーカード)「メモリースティック」へのこだわり→ソニーが開発したという経緯もあるでしょうが、主流のSDカード非対応メモリースティックのみ対応という機器もあるようなので。 ちなみに、我が家の家電・AV機器は以下の通り。  ・テレビ:東芝2台、外国メーカー1台 ※REGZA購入前はパナ1台あり  ・レコーダー:ビクター ※在庫があればVARDIA RD-S304K購入  ・冷蔵庫:ナショナル  ・洗濯機:ナショナル  ・PC:NEC(デスクトップ)、EPSON(ノート)  ・コンポ:ソニー1台、ビクター1台 家電は高くてもパナにしたいのですが、欲しい機能が東芝にしかなかったので東芝が我が家に増殖中です。 ソニー製コンポは見事タイマー働きました。

• cucumber-y
回答No.5

特に考えたこともなく、なんとなくSH党なのですがPSシリーズにはずっと親子でお世話になっているのでSONYに1票です。(^^)v

• gookinger
回答No.4

パナソニックです。 ソニーは、 全製品に「ソニータイマー」が 標準搭載なので・・・(^^; 毎日ヒヤヒヤしています。 TVとウォークマンと、アルカリ電池(液漏れ!)は しっかり起動しました・・・

• CGSK
回答No.3

単純に、好き嫌い を聞かれたら、ソニーは大嫌い。 未だパナソニックのが良いです。 理由は、私なりに 御座いますが、ソニーの元社長の態度が 威張ってたのと、口の利き方が乱暴でした。

• Turbo415
回答No.2

まあ、分野によって違いますね。 PCならパナソニック。TVなどのAV関係ならソニーですね。 PCでバイオはちょっと使いにくいというか他社の周辺機器をつけたり他社ソフトを載せたりするとトラブった経験があります。レッツノートはそういうトラブルはないです。 AV関連だと、パナソニックはなんとなく二番煎じ的な感じがして好きじゃないです。後から出して、先発を抜いていく感じがつきまといますね。