• ベストアンサー

パナソニックとソニー

こんにちは パナソニックとソニー あなたはどちらが好きですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#111072
noname#111072

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

ソニーのスッキリ際立ったデザイン感覚は高く評価しますが、パナソニックの普遍的ではあるけれど誰からも好かれるデザインもなかなか悪くありません。 ソニーの技術の独自性は高く評価しますが、その割りに低い品質管理のレベルとサービス体制の不足は大きなマイナス要素です。 パナソニックには飛びぬけた独り善がりの技術はなさそうですが、安定した基礎技術力は買いです。 したがって、欲しいと思うのはソニーの商品、でも、買うのはパナソニックの商品、これが二社の評価です。

その他の回答 (11)

  • 66468464
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.12

中学生が言いますと・・・ ソニーですね。 私はゲームが好きなので、ゲームを出していないパナソニックは。。。 でも、パナフロー(パソコンのFAN)が結構静かで好きで・・・ どっちもいい勝負ってところです。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.11

実際に使っている状況で言うと・・・ 「パナソニック」・・! 洗濯機・・・「ニュー愛妻号」 蛍光灯・・・「パルック」 PC・・・「Lets NOTE」 ・・・等!!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

以前はソニーでした。 スカイセンサー5800というラジオを持っていますが、もうソニーの塊と言う感じがします。 ですがどこでおかしくなったのか、今では「技術のソニー」というオーラはとっくに薄れましたね。 今はパナです、というかナショナルです。松下イズムが脈々と受け継がれているような気がします。 ファンヒーターの事故ではすさまじい量の謝罪・告知広告を出しましたが、あれがかえって印象を良くしました。

noname#123151
noname#123151
回答No.9

パナソニックが好きですね。 以前はオーディオ機器はソニーで固めていましたが、ソニータイマーがきっちり働いたのか3年ともった事がありませんでした。 なので今は電化製品を買う時にソニーは全く考えません。 パナソニックは壊れにくく、長持ちで無難に使える実感があります。 もう25年持っている扇風機がありますが現役です。 パソコンはNECと思い込んでいた時期があり、 実際最初に購入したものはNEC。 その後、ソーテック、富士通と使って来ましたが 職場でレッツノートを使って以来惚れ込み、私物パソコンもレッツノートを選びました。(ただ、ちょっと高価ですよね・・) 今はパナソニックの一眼のデジカメが欲しいなぁ。

回答No.8

製品によるんじゃ無いかな? 例えばデジカメの場合 ソニー:αシリーズはミノルタ時代から愛用しているし パナ:ビーナスエンジンの何を処理しているのか解らないブラックボックス的なものには惹かれますし つまりどちらも好きだ パソコンの場合 ジャンク製自作派なので 使いまわしや流用の出来ない ソニー製は論外だし パナはそもそもあまりジャンクで見かけない ってことでどっちも好きではない

  • KO1014
  • ベストアンサー率36% (67/184)
回答No.7

どちらかと聞かれれば『パナソニック』です。 個人的な印象ですが、ソニーはどうしても”ソニータイマー”や”独自路線”の印象が離れません。 ”独自路線”その1・・・PCの64bit推進→今でこそシェアも大きくなりつつありますが、まだ32bit主流の時代に一般消費者向けに64bitはどうなの? ”独自路線”その2・・・記録メディア(メモリーカード)「メモリースティック」へのこだわり→ソニーが開発したという経緯もあるでしょうが、主流のSDカード非対応メモリースティックのみ対応という機器もあるようなので。 ちなみに、我が家の家電・AV機器は以下の通り。  ・テレビ:東芝2台、外国メーカー1台 ※REGZA購入前はパナ1台あり  ・レコーダー:ビクター ※在庫があればVARDIA RD-S304K購入  ・冷蔵庫:ナショナル  ・洗濯機:ナショナル  ・PC:NEC(デスクトップ)、EPSON(ノート)  ・コンポ:ソニー1台、ビクター1台 家電は高くてもパナにしたいのですが、欲しい機能が東芝にしかなかったので東芝が我が家に増殖中です。 ソニー製コンポは見事タイマー働きました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

特に考えたこともなく、なんとなくSH党なのですがPSシリーズにはずっと親子でお世話になっているのでSONYに1票です。(^^)v

  • gookinger
  • ベストアンサー率23% (33/140)
回答No.4

パナソニックです。 ソニーは、 全製品に「ソニータイマー」が 標準搭載なので・・・(^^; 毎日ヒヤヒヤしています。 TVとウォークマンと、アルカリ電池(液漏れ!)は しっかり起動しました・・・

  • CGSK
  • ベストアンサー率21% (30/138)
回答No.3

単純に、好き嫌い を聞かれたら、ソニーは大嫌い。 未だパナソニックのが良いです。 理由は、私なりに 御座いますが、ソニーの元社長の態度が 威張ってたのと、口の利き方が乱暴でした。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

まあ、分野によって違いますね。 PCならパナソニック。TVなどのAV関係ならソニーですね。 PCでバイオはちょっと使いにくいというか他社の周辺機器をつけたり他社ソフトを載せたりするとトラブった経験があります。レッツノートはそういうトラブルはないです。 AV関連だと、パナソニックはなんとなく二番煎じ的な感じがして好きじゃないです。後から出して、先発を抜いていく感じがつきまといますね。

関連するQ&A

  • SONYとPANASONIC

    SONYとPANASONICのデジタルオーディオプレイヤーはどちらが使いやすく高音質なのでしょう?

  • SONYか!!!Panasonicか!!

    ソニーかパナソニックかどちらのヘッドホンが良いですかね?ipod miniで使う予定です。できれば理由も教えてください。

  • パナソニックかソニーか・・・

    ポータブルMDを買おうと思っているんですけれども、 今日発売された、パナソニックのSJ-MJ95か、 ソニーのMZ-E707かで迷っています。。 機能的には、パナソニックの方かなぁと思っています。。 けれども、音質や使いやすさなど、パンフレットでは 分からないようなことを考えると、どちらがいいのか分かりません。。 パナソニックの方は今日発売されたばかりなので、 分からないかとは思うんですけれども・・・ 買った方がいれば教えてください。。 ついでになんですけれども、今月の4日に秋葉原に行くんですけれども、 どこが安いでしょうか??あまり長くいる時間が無いので 2・3件見て買ってしまいたいので・・・。。 お願いします。。

  • パナソニックとソニーについて

    松下電器(パナソニック) と ソニーは どちらの方が従業員が多いのか  両企業の平均年収等が載っているサイト知りませんか?

  • ラジオ、パナソニック?ソニー?

    ラジオが欲しいのですが迷っています。 災害時にも使える低価格のラジオを見つけたのですがパナソニックかソニーで悩んでいます。 パナソニックのほうがAmazonでは人気があるようですが。 どちらが機能的に良いですか? 教えてください。

  • SonyとPanasonicの一眼レフ比較

    SonyとPanasonicの一眼レフ比較 Sonyは裏面のディスプレイをタッチすることで自由にぼかしたりピントを合わせることができるのですが、Panasonicはどうでしょうか 富士フイルムのは使いにくかったのでPanasonicはどうかなと気になっております よろしくお願いします

  • 液晶TVの購入で、SONYかPanasonicか

    液晶テレビを購入するつもりなのですが、SONY製かPanasonic製かどれにしようか迷っています。 今のところPanasonicの、『TH-L37DT3』を予定していますが、SONY製ブラビアで、またはそのほかで、『速い動きについていけるもので、コントラストもはっきりしていて良いもので、かつ37V型まで』のもの、(出来るだけフルハイビジョンのもの)を希望しています。 この機種は良いよというものがあれば、ぜひ教えて頂けませんか? どうか相談に乗って頂きたく、宜しくお願い致します。

  • ソニーやパナソニック株

    今後、ないとは思いたいですがソニーやパナソニックがサムスンなど他会社に合併や買収された場合、それらの株ってどうなるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ブルーレイ ソニーORパナソニック

    この度、ブルーレイを買おうと思っているのですが。ソニーのBDZ-A750かパナのDMR-BW750かで迷っています。テレビがパナソニックなのでパナソニックの方がいいんでしょうがブルーレイ単体からみると廻りにはソニーのBDZ-A750のほうが音響的、使いやすさ等で優れていると聞きましたそこでブルーレイをソニーにした場合、 パナのテレビにソニーのブルーレイの不具合はどのようなものがありますか?

  • ソニーとパナソニックが合併すると聞いたのですが

    友人のYが、近い将来SonyとPanasonicが合併して、多分社名はPanaSonyになると言っていました。Yはうそつきなので信用してませんが、実際にありうる話なのでしょうか?