• ベストアンサー

SONYとPANASONIC

SONYとPANASONICのデジタルオーディオプレイヤーはどちらが使いやすく高音質なのでしょう?

• guto
  • お礼率20% (8/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どちらのメーカーのCDプレーヤー、MDプレーヤー等を使用していたモノです。 音質に関してはその人の耳次第なので言えませんが、 耐久性なら断然Panasonicです!! Sonyはすぐ壊れてしまい、何度も修理に出した記憶があります。 コードの付け根や本体の故障などちょくちょく点検修理してました(汗) その点、Panasonicはあまり故障が無くて良かったです。 (アフターも確か良かった気がします♪) 使いやすさは今だとほぼ差が無いと思います。 基本的に昨日は一緒ですから☆ CDと同じ音質を求めるならipodにファィル落とすのが一番ですよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

どちらのメーカーも音質に大差は無いかと思いますがPanasonicの場合、充電電池が交換できるタイプがあったと思いますので、内蔵の電池が使えなくなった場合、有利と感じます。 (古い情報でしたら、すみません) あと関係ない話で申し訳ないですが、「Panasonicは初めてポータブルCDプレイヤーを開発した会社」と書いておられる方がいらっしゃいますが、20年ほど前、ソニーのディスクマンD-50を買った時、PanasonicにはポータブルCDプレイヤーはなかった気がするのですが、開発に関しては、SONYより先だったということでしょうか? 

• RAYBRIG
回答No.2

私個人的にはsonyですね。 同ビットレートですと、Panasonicで再生可能なmp3 WMA AAC より sonyで再生可能なATRAC(MDと同じ形式)の方が音はいいと思います。 (機種によりますがsonyでもmp3 WMA AACが再生可能な物もあります) 使いやすさはPanasonic使った事ないんで分かりませんが私が以前使ってましたNW-E405は使い易かったですよ~

参考URL:
http://www.walkman.sony.co.jp/products/Eseries.html
  • chrometta
回答No.1

sonyはwalkmanの開発元、panasonicは初めてポータブルCDプレイヤーを開発した会社としてそれぞれ定評がありますが一概には比較できません。 基本的にはHDDタイプの方がメモリタイプよりも音質が悪いと思ってください。(HDDのモーター部分のノイズが混じるため) そのためsony walkmanHDDタイプとD-snapの比較ならばD-snapの方が音質がいいというのが理論的な答えです。(walkmanのメモリタイプとの比較だと微妙ですがラジオや録音などの余計な機能がついていない方が音質的には有利です) もっともプレイヤー自体の性能よりもどちらかというとmp3に変換した時点での音質の劣化の方が大きいので、模試そのレベルの音質の差が気になるならばまず圧縮しない&それなりのイヤホンをつかう(1万円以上のクラス)ことが前提条件となります。 そのことを頭に置いた上で実際に聞いてみてください。 最終的にオーディオは個人個人の主観に依るところが大きいので。