• ベストアンサー

パソコンを起動させて、最初の立ち上げ画面で異常に時間がかかります。

パソコンを起動させて、最初の立ち上げ画面で異常に時間がかかります。 (そのかんずっとHDDランプは点灯し続けています) また、一度立ち上がっても、よくHDDランプが点灯し続けて、 インターネットを見るときも、EXCELなどのソフトを使うときも 異常に時間がかかるようになりました。 特に何かをしたわけでは ないのですが、極端に遅くなって困っています。 常駐ソフトは 極力減らしました。 何か対処法をご存じの方は、ご教示頂きたいと 思います。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.6

起動が遅い 面倒くさいが、リカバリーしてみるのも方法でないでしようか ハードディスク不具合とか わたしなら、LANケーブルを外しIEセキュリティをオフにして起動 ディスクチェク ディスクの最適化 最終的にはHDDを交換してリカバリーこれで駄目なら諦めます 分かっていると思いますが http://www.pc-master.jp/trouble/osoi.html http://www.bing.com/search?q=%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%8C%E9%81%85%E3%81%84&src=IE-SearchBox&FORM=IE8SRC

nu_san39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しく記述して頂き、助かりました 参考にさせて頂きます。 

その他の回答 (5)

• ziziwa1130
回答No.5

Windowsを起動して落ち着いたらタスクマネージャを起動し、プロセスタブをクリックして、イメージ名のところに表示されているのが実行中のプログラムですよ。

nu_san39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#112894
noname#112894
回答No.4

プログラム・ソフトなどの溜め込みすぎです。PCには購入当時でも10万点近いプログラムが、内蔵されています。後からなんにもインストールしなくても、毎日1時間近くネットサーフィンしただけで、この履歴は20時間分になり、起動するたびに金魚の糞のようにくっついてくるわけです。メモリー増設前にこうした必要の無いものを削除していけば、動きはぐんと良くなります。 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm  レジストリの大掃除をします。 http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/index6.html  必要の無いものを全部削除します。 これだけでC:ドライブに5~6%の余裕が生まれます。

nu_san39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クリーンUPソフトを使って、仰るとおりレジストリの掃除などをやって みたのですが、そんなに変化はありませんでした。  もうHDD自体がおかしくなっているのでしょうか。

• debukuro
回答No.3

システムに異常があるのかもしれません OSを再インストールしてみればいいです それでもだめだったらハードディスクに異常があると思います

nu_san39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 OSの再インストールもやってみました。 しかし、変化は ありませんでした。 ハードディスクに異常があった場合は ノートPCでも交換することができるのでしょうか。 また機会あればご教示ください。 

noname#198951
noname#198951
回答No.2

パソコンのハードウェア環境゛書かれていないのでなんとも言えませんが、一般的にはメモリのスワップで速度低下が起きているならメモリを追加すれば待ち時間は短縮されます。 ソフトのインストール→アンインストールを繰り返しても、レジストリに記述される無駄な設定が増えるので動作が遅くなります。

nu_san39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• J_Hiragi
回答No.1

PCのスペック、OSなどについての記載がない。 これでどう答えろと? 新しいの買ったらいかがでしょうか?

nu_san39
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。