• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコンの起動で常駐ソフトをユーティリティ構成~スタートアップにて

  • 質問No.6257558
  • 閲覧数1961
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 91% (124/135)

パソコンの起動で常駐ソフトをユーティリティ構成~スタートアップにて
少しずつチェックを入れ再起動を繰り返して試してみました。
起動を遅くしているソースネクストのソフトが判明したのですが、この繰り返しで
いつの間にか 「WINDOWSを起動しています」の画面がなく「ようこそ」だけになりました。
これは問題がないでしょうか。

またスタートアップの「HDAshcut」も外すとディスクランプの点灯時間が短くなったのでチェックを外したままですが、このままでも大丈夫ですか?

ノートXP使用です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
>そのソフトはXPの起動・終了・スタート等をスピードアップ物なので購入したのですが、
>起動させない方が早いとは思わなかっただけにショックです。

驚速とかでしょうかね?
であれば、入れない方が良い物に分類される商品ですね。

あれは使用していると「リカバリーを余儀なくされる事態に追い込まれるので、リカバリーを行ったら驚くほど速くなった」と揶揄される程酷い物ですから。
まぁ、リカバリーすれば余計なゴミが消えて速くなるのは当たり前の事ですし。

使わないソフトはアンインストールする、常駐の必要が無いソフトは常駐させない、余計なサービスは自動起動させない、辺りをちゃんと設定すれば、それで十分ですよ。
その手の高速カスタマイズ系ソフトは使わない方が良いです。
お礼コメント
mustang000

お礼率 91% (124/135)

ご回答を有難うございます。

はい。驚速シリーズで、他にデフラグ・メモリも一緒です。
skyfangさんの叙述を見て、デフラグとメモリもアンインストールしました。
omnipass をアンインストールするか迷っていますが、
今後は高速系のソフトには手を出さないようにしますね。

お尋ねしたいのですが、PCDEPOで購入した際に入ったセキュリティが月々2千円以上かかるので、今月一杯で解約することにしたのですが、
来月からセキュリティを新たに入れるのにお薦めはありますか?
宜しくお願いします。
投稿日時:2010/10/18 20:46

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

>起動を遅くしているソースネクストのソフト

そのソフトがセキュリティソフトでしたら「スタートアップ」と「サービス」に合わせて8つの項目があります。
セキュリティソフトは常駐していないと危険ですからチェックオフしない方がよいでしょう。
お礼コメント
mustang000

お礼率 91% (124/135)

ご回答を有難うございます。

そのソフトはXPの起動・終了・スタート等をスピードアップ物なので購入したのですが、
起動させない方が早いとは思わなかっただけにショックです。

サービスは停止のものが沢山あって、チェックを外していいか迷っています。
投稿日時:2010/10/18 04:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

最初の質問は、そのメッセージは出ないことの方が多いのです。処理が速くなっているだけなので問題有りません。

HDAshcutはOSの一部です。チェックを外したままで使うのは好ましくないですね。
お礼コメント
mustang000

お礼率 91% (124/135)

ご回答を有難うございます。

出ない事が多いのですが、出なかったのは今回初めてなので知りませんでした。
数秒でも速くなるのは有難いです。

HDAshcut は早速チェック入れます! 入れて遅くならない事を願って。
投稿日時:2010/10/18 04:37